kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

黙々と過ごす

 あっという間に金曜日。

 一週間おつかれさまでしたって感じではあります。進捗は微妙ですが…。

 まぁ過ぎたことは深く考えず、土日でリフレッシュしていきたいところです。

 

~~~

 

 昨晩そんなに夜更かししたわけでもなかったので「まぁ普通に起きれるだろ…」くらいの気持ちでアラームなしで眠った結果、今朝は本当に危うかったです。

 なんだろうな、寝足りないのかな。今晩はゆっくり寝ようか…?

 

 気付いたらもう月末も迫っているんですよね。ひと月なんてあっという間。

 昨年末には結構色々と考え込んでいましたが、結果的にはここまで比較的穏やかに普通の毎日を過ごしているような気がします。やっぱこんなもんなんだなって。

 絶対的に良い選択だったと断定しているわけではありませんが、今のところは悪くなかったのかなと思えている。

 

 一人が大好き!…というわけではないのだけれど、それよりも他者のいる場で抱えるストレスの大きさが無駄にデカいのだと思う。

 ちょっとしたことが気にかかったり、そもそも基本的に人の汚い部分が好きではなかったり。気の合う人も僅かにいるけれど、それは本当にごく一部なので多くの人の活動を目にする場に立てばどうしても不快感がその他を上回りがち。

 だからこそ、一人で過ごす時間というのが"相対的に"平和なものとなる。なってしまう。そういう意味での穏やかな日々…な気がする。

 

 この先どう生きていこうか、っていうのは日常の中でぽつりぽつりと断片的に考えることがあるけれど、誰かと一緒に~みたいな方向にはなかなか行かないですね。むしろ一人もアリなのかもしれないなって思うことがあるくらい。

 昨年の春辺りはそこら辺、結構あちらこちらへ考えが揺らいでいたような気がするのですが、最近はなんかこう、人を求める方向とは逆方向に傾いている気がする。

 それこそマッチングアプリとか提案されたこともあった気がするけれど、少なくとも今は手を付ける可能性がゼロです。少なくとも今は無いなと思う。

 

 冷静に考えて恋愛願望が今はゼロだし、家庭を持ちたいといった特別な気持ちも無いし。そういう意味でも、少なくとも今は人との交わりを増やそうという動機が薄い。

 それよりは、自由な日常を満喫するか、もしくは自分をステップアップさせることに注力すべきなんだろうなって思う。ヘタに流されてあちこち手を伸ばすよりは、今やっておきたいことや解決すべきことに着手した方が良い。

 そういう考えに至ると、孤独で自由な現状も案外悪くない。むしろ上手く活かせば前進の好機とすることも可能なんじゃないかなと思う。

 

 孤独にはそれはそれで大きなリスクがあるというのも承知しておりますが、必ずしも悪いものとは限らない。そこはやり方次第で変わってくるはず…だと思う。

 自分自身、自己管理が得意だとは思っていません。が、そこもどうにか向上させていきたい部分ではありますね。向こう10年くらいのテーマの1つになるかもしれません。

 

~~~

 

 今日はこのくらいで切り上げて、ぐっすり寝ておこうかな。

 引き続き外が冷え込んでおります。うっかり風邪をひかないようにはしたいですね。ひとまず一週間おつかれさまでした。