kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

積みゲーは平行線

 いつも通りな木曜日。

 今日も今日とて引きこもり(テレワーク)の変わらない一日。

 仕事がサクっと片付くわけでもないので仕方ないのですが、もう少し何か日常に加えたいもんですよね。

 

~~~

 

 今日は書くことが無いな…。どうしたものか。

 

 グノーシアをクリアした今、やりたいことと言えば動画作りだったりプロセカだったりするのですが、コンシューマーゲームは次に何を着手しようかなって感じです。

 溜まっているものは色々あるんですけどね。その中で飛びぬけて遊びたいものっていうのは無くて、だからこそ微妙な感じになっております。

 いったん置いておくというのも悪くなさそうですが、はてさて。

 

 うーん、うまく表現できませんが、グノーシアは絶対エンディングまで自力で遊びたい(それまで情報を入れたくない)という思いがあったのでそれなりのモチベーションがあったのですが、他は良くも悪くも動機としては"並"程度のものしか無くて。

 そうなってくると「そこに時間を割くべきだろうか?」っていうような躊躇いとか迷いみたいなものが、若干ですが生じてしまうところがあります。

 たまに考えることがある「何かしら得られるものがあるのかどうか」みたいな所を気にしてしまっているんですかね。雑に言えば、遊んでも何も残らなくね?みたいな。

 

 まぁ、そこん所って実際にやってみないと見えてこない部分もあるのは確かなのですがね。それでも他の物事に比べると少し弱くなってくる。

 前に誰かと話した時もその人が同じようなこと言っていたんですよね。"最近『こんなゲームに時間使ってる場合じゃ…』って思っちゃう"みたいな話。それにも近いかもしれません。

 何かしらの技術向上やモノとして後にも活きる、リフレッシュ効果がある、どうしてもやってみたいという欲求が満たせる、などなど何かしらの動機づけが出来れば「有意義なこと」として扱えるけれど、その逆であればあんまり…ってことです。

 

 少し具体的な例を挙げるなら、例えば「何時間も遊んで、負けが込んで最終的にイライラして終わる」ゲームプレイにどれだけの意義があるか、みたいな話でしょうか。私にとっての一部対人ゲーですね

 そういうのって(時間があり余っているならまだしも)限られた自由時間を使った結果としてそうなっているのであれば、非常に勿体ないものに思えちゃいます。

 実際、本当に無価値なことってのは少ないですけどね。けれど、あんまり有意義ではない時間の使い方っていうのはそれなりに色々あるように思いますね。

 

 そういった観点で考えてしまうと、今積み上げているゲームって大体が一人用ののんびり遊ぶゲームで、少なくとも何かトレーニングだとか爽快感だとかに繋がるようなものではなくて。少し遊びたい気持ちがあるっていう程度のものが多い。

 ま、だからこそ積んでしまっているのかもしれませんね。笑

 時間に余裕があるなら…とは思うけれど、今はまだその時じゃないのかもしれないです。今は他にもできることがありますし、いつか本当に退屈になってしまうその日まで温めておくのも悪くない選択なのかな。

 

 うん、いったん温めておきましょうか。

 今はもっと別なことを。やれば上達して楽しくなるプロセカ、作ればモノとして仕上がる動画、もっと真面目に生きるならお給金や今後に活きるお勉強とかかな。

 普段あんまり意識しないだけで他にも色々やる事あるんだよな。それらが無くなってしまう時まで、のんびりとした娯楽が必要となる時まで、温めよう。

 

~~~

 

 とはいえ気分は日替わりなので、ある日突然「どうしてもやりたい!」みたいな欲求が湧き上がってくることもあるかもしれない。その時を待つという意味でも今わざわざやらなくてもいいかなって思い至りました。

 

 とりあえず明日を乗り切って、次の土日は何か多少なりとも有意義なことをして過ごしたいものですね。