kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

静かな休日

 すぐに溶けゆく日曜日。

 遅めの時間までガッツリ眠っている分、一日があっという間。おかげで寝不足感はスッと無くなってくれるんですけどね。

 今日もササっと何か書いて早めに寝付きたいところではあります。

 

~~~

 

 今日は何があったかな…。

 

 あ、昨日書いたシルクロードS(競馬)はガッツリ外れましたね。笑

 うーん…まぁ今回の結果自体はそんなに驚くようなものではなかったのだけれど、最終的に買い目を全然違う所に置いてしまいました。

 直前まで色々悩んでいたけれど、今回絶対に買えていなかったのは2着に入ったファストフォースですね。いや、後から思えばどこか納得感もあったのですが、順位付けを考えていく過程のどこかですっぽり落ちてしまっていた。今回の反省点です。

 

 やはり、候補が絞りきれなくて迷った時にはどこか抜けが生じる。今回に限らず以前にも似たようなことがあった記憶がありますので、きっと似たようなことを繰り返しているんだと思います。

 そういう自覚を持てば少しは精度が向上する…かもしれませんね。とはいえ今回は難しかったと思います。大外&重ハンデ組は思い切って消すくらいでないと上手く行かなかったことでしょう。

 逆に、本番(高松宮記念)では改めて枠順を見た上で、今回上手く行かなかったお馬さんたちのこともしっかり吟味したいですね。きっと美味しいところがあるはず。

 

 なお、残額で買った根岸Sの方は4番人気バトルクライからのワイドだけを買っていたのでかなりいい感じでした。3着危うかったけど…。

 おかげさまでトータルではトントン。まぁ、良かったと思うことにしましょう。

 

 ・・・

 

 プロセカは今日が穂波イベの最終日。こちらもお疲れ様でしたって感じです。

 配信など試みたおかげもあって今回は結構しっかり遊んでいたので、自然と狙えそうになっていた10000位以内をしっかり確保してみました。最後危なかった。(9899位)

 

 そして書き下ろし楽曲の「Flyway」もフル尺で公開されましたね。

 ゲームサイズの時点でいいなと思っていたけれど、やっぱりフル尺もとても良いものでした。こういうなんか、掛け合い系の合唱向きでもありそうな曲ってなんとなく好きなのです。

 

 セカイVer.もボカロVer.もどちらも聴いて、どっちもいいな~って思いました。

 うまく表現できないけれど、どこか澄んだ気持ちで聴くことができて、あったかい気持ち…とも少し違うのだけれど、旅立つキミへの優しい応援ソング特有の気持ちの良さみたいなものが感じられたように思います。ある意味で卒業ソングにも近いかな。

 ジャンルとかよくわかんないけどこういう曲好きなんですよね。学生時代に歌った卒業ソングなんかも全部好きだったし。

 

 ストーリーも勿論ですが曲に関するキャストさんのお話も聞いてみたかったので今回のアフタートークが無くて残念…と思っていたのですが、どうやら後日配信がありそうな感じで告知されていましたね。

 以前の類イベでの後日配信で生じた前例が功を奏したのかな? 穂波役の上田麗奈さんは(多忙なのか)プロセカ関連の公式の場にずっと出られていないので、もしもここで登場となったらより一層楽しみとなります。

 セカイシンフォニーも来てくれたら嬉しいんだけどな…なんて淡い期待も抱えておりますが、それは一旦置いといて、後日配信を楽しみにしたいです。ま、仮に他のキャストさんだったとしてもお話聞いてみたいですしね。

 

 次に来るイベントは何だろう。雫のモモジャンイベとかだろうか。それかその前に何か混合イベを一つ挟むのかな?

 とりあえず一息つける(と思う)ので来週はプロセカ成分薄めで空き時間を過ごそうか。動画もぼちぼちちゃんと仕上げないとそのままお蔵入りになってしまう。笑

 小さな楽しみを見つけつつ、引き続き日常を乗り越えていきたいところです。

 

~~~

 

 明日からまた平日。ちょっと来週はしっかり頑張らないと進捗が大変なことになりそうなので、もしかしたら追い込まれているかもしれませんね。

 とはいえ無理をするつもりは無いので、とりあえずいつも通りがんばっていきましょう。寒さに負けず、惰性にも負けず。