kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

お腹もちもち

 ゆったり月曜日。

 テレワークなので今日も静か…ですが、もし出社だったら罵声が聞こえていただろうなぁなんて他人事のように思う今日この頃。

 特段日記に書くようなこともありませんが、ササっと一日を終えてしまおう。

 

~~~

 

 今日は、なんやかんやあって1箱だけポチったプロセカウエハース(第4弾)の発売日。宅配もちゃんと今日届きましたね。

 あーだこーだ言いつつも結局毎回買っているような…? まぁ、ちょっとしたおやつにもなりますし、そんなに無駄だとは思わないかな。

 

 まだ全部は開けておりませんが、たぶん第3弾とは封入の仕方が変わっていますね。きっと相当な不評が寄せられたんだろうな

 いやまぁ、前回のは色々と問題だらけでしたからね。第3弾は2枚に1枚が☆3で、その☆3は5種類しかないのでダブりまくる状態。しかも並びがシンプルだから、極端な話、2枚開ければ箱の中の残りの☆3がどれなのか全部わかる状態でした。

 それが今回の第4弾は、恐らく3枚に1枚が☆3となるように組まれているみたいです。少なくとも前回とは段違いに良い構造だと思います。

 

 割合的にも勿論そうなのですが、このウエハースってパッケージが2種類交互に入っているので「2枚に1枚」という構造は非常にマズかったはずなんですよね。

 なぜなら、パッケージも中身も狂いなく交互に並んでいたからです。せめてランダムならまだ…って感じでしたが。

 それが3枚に1枚となれば、例えば、中抜けかつ並び替えられていない状態から中身を推察できるか否かってところが変わってきます。周期が奇数なので規則的に並んでいても☆3のパッケージが固定になりませんから。

 

 ま今回のも箱買いして4枚ほど開ければ大体推察はできそうですが、そもそもの☆3の封入数が減っていますし前ほど悪質なことが起こりそうな雰囲気は無いですね。

 それでもバラ売りで出品されているもの怪しいだろうとは思いますが…。

 いずれにせよ、封入率の再調整は有難い話です。今回も私はコンプを目指すわけではありませんが、少しでもイイ感じのが揃っている箱だったらいいな。

 

 ・・・

 

 最近…というよりはあれこれあった時期からなのですが、なんかこう、気持ちよく過ごすことを第一にしてきた結果として少々お腹周りがマズい。笑

 以前までは常識的なレベルでかけられていた制限がいくつか吹っ飛んでしまった影響が身体に出てきているんだろうなと思います。あ、毎食の献立選びとか夜食とか諸々の話です。

 

 運動していないから太っちゃうのは当然っちゃ当然なんですけど、ちょっと急に加速しちゃってる感じがあるのです。非常にマズい。

 でも、食欲がそう簡単には止まらない。ご飯3合半とかすぐ無くなっちゃうし、実際にお米5キロを最近は月2くらいのペースで買っている気がする。

 

 広い意味で言えば一種のストレス太りみたいなものなんでしょうかね。

 もう気持ちの面はほぼ落ち着いておりますが、そこに至るまでに構築された生活習慣を引きずってしまっている感じ。どこかで改めて意識改革しないとまずいか…?

 痩せなきゃ!って強く思えるような動機が無いのも事実ではありますが、それはそれとして歯止めがきかなくなる前に舵を切った方が良いのかもしれません。もうしばらくしたら手遅れになりそうで。

 

 とはいえ、どうしたもんかなって感じです。運動するしかないかな…。

 正直だるいですが、今年中には何かしら新しい習慣を身につけたほうが良いのかも。今年のToDoリストの1つとして挙げておくこととしようか。

 自己管理できるようにならないとな。健康も一つの節約になりますから。

 

~~~

 

 今日も今日とて遅い時間になってしまいましたが、少しずつ生活リズムを良い感じにしていきたいです。

 今朝は本当に冷え込んでいましたが、明日以降はどうなるのかな。うっかり身体を冷やしてしまわないようにも気を付けたいところですね。