kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

程々に楽しむ

 ぼんやり木曜日。

 なんやかんや今週もスーッと何事もなく一週間が終わりかけ。平穏無事は良いことではありますが…。

 今日は早く寝ないといけないので、日記も簡潔なものでいいかな。

 

~~~

 

 何事もないので今日も昨日に引き続き~…というのが素直なところではありますが、はてさて。

 

 普通に出来事を書けば、今日はウマがチャンミの決勝レース。今は時間が惜しいのでさほど頑張ることもせずエントリーだけして、順当に(?)Bグループ決勝に進みまして、優しいマッチングで勝利していましたね。

 3枠目が本当に何もしていなかったので昨日の登録前に入れ替えたのですが、その3枠目が勝利していてなんだか複雑な気分でした。が、勝てたのでいいか。

 

 過去にそこそこ課金しましたので真面目にじっくり頑張ればきっと戦えなくもないのですが、そんなに膨大な時間をかける余力が無い。それに、持っていない育成ウマのスキルが有力候補だったりするとそこはどうにもなりません。

 ふと久しぶりに一覧を眺めてみたのですが、しばらく距離を置いている間にもの凄く増えていましたね。未所持が。笑

 数えてみたら52人(?)いました。そして今はもう全部で111人ですか…。衣装違いがまぁまぁカウントされているとはいえ、随分増えたものですね。世の中には全部揃えているというヤバい人もいらっしゃるのかな?

 

 商売としてそういう形をしているから仕方ないんですけど、本当にこの手のゲームって最高の環境を整えようと思ったら膨大なお金がかかる(≒膨大なお金をかければそれだけの見返りが得られる)ような仕組みになっています。

 ウマだったら、特定の条件下での強キャラが時々新たに実装されたり、インフレを加速させるサポカが追加されたり。また、半年おきに実質的なシーズン切り替え(シナリオ追加)があって、そのたびに必須級のものが変わったり新規追加されたりもする。

 そうなっていくんだろうな~と初期から思っていたので驚きも何もありませんがそれはそれとして、ずっと本気で向き合っている人を遠くから眺めると「世界が違うな…」ってなっちゃいますね。恐ろしい世界よ。

 

 いわゆるトップランカー的な立ち位置で走り続けることって特有の快感だとか楽しさだとかがあって楽しいんだろうなと思いますし興味もありますけれど、一方で、ことココに関しては"絶対に踏み込んではいけない領域だな"とも思います。

 わざわざ理由を書くまでもないことですね。それに、他にも興味の対象があるのであればそっちに行けば良いというのもありますし。

 実際に「ものは試し」と結構な重課金をしてみたタイミングがありましたが、私には合わなかったな。その一瞬は楽しいんですけどね。

 

 まぁ、例えば「これからもずっとこのコンテンツを愛し続けたい!」くらいの気持ちがあれば悪くないのかなとは思います。年単位で楽しむことを考えるのであれば、お金を投じる価値も見出せるでしょうし。

 その辺りは自分がどうしたいかと相談になるのでしょうね。そして逆に言えば、私のように興味があっちこっちに向かう人には向かないんだろうなとも…。笑

 

 実際今もやりたいことは色々ある状態ですし、ちゃんと妥当なラインを見極めていかないと。

 今も楽しみつつ、未来に後悔が待ち受けるほどの浪費は上手に避けていきたいな。お金という意味でも、時間という意味でも。

 

~~~

 

 明日は朝通勤。スーツのボタンもちゃんと自分で縫いました。

 今ふと思ったけれど、だいぶ前に紛失したコートのボタンも実はちょっと頑張れば何とか出来たのでは…? 週末にちょっと探ってみようかな。

 今週はあともうひと踏ん張り。寒さや病魔に負けず、どうにかやっていきましょう。