kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

静かに穏やかに

 出鼻をくじかれ月曜日。

 今日は珍しくやる気が出ていたけれど、よその都合で進められる作業に乏しく。

 なんとも言えない週明けになってしまいましたね。明日こそ頑張ろう。

 

~~~

 

 わざわざ日記に書くようなことはありませんでしたが、どうしようか。

 

 最近久しぶりにグノーシアの動画を見ていたらまた遊びたくなってきたりして。こうやってすぐに影響されてしまう所があります。

 まとまった時間が取れなくて結局途中から遊べていないんだよな。気分転換とか隙間時間に進めてみようかどうしようか…。

 一応致命的なネタバレは見ずに楽しみとして残してありますのでモチベーションは保てます。時間さえあればって感じですね。

 

 本当に、現状やりたいことに困っていないのが救いみたいなところがあるように思います。客観的に見ればかなり寂しい生活をしているはずですが、そこまで精神的に来ていないというか、むしろ普通に過ごせておりますし…。

 どうなんだろうな。良いことと言えるのかどうかは正直疑問ですけれど、変に落ち込んだりするよりもずっとマシなのは確か。

 とりあえずもうしばらくは今の感じを続けてみようと思っています。それで良くない感じになれば方針転換すればいいし、そもそもまだTwitterの垢消しをしてからそんなに経っていないですし。

 

 今年に入ってから半月ということで、垢消しをしてからも半月となるわけですが、今時点での感触としては「平和になったなぁ」という表現が妥当な気がします。

 刺激は無いけれど、その分とても穏やかに過ごせる感じ。昨年は途中から変に揺さぶられてばかりでしたからね。それが無くなったのは確かに気分が良い。

 度々聞くけれど、SNSをバッサリ経つという選択って場合によっては有効なんだろうなって思います。もちろんメリットデメリットいずれも考慮しなければならないとは思いますがね。

 

 肉を切らせて骨を断つ…じゃないけれど、何かを失う代償として何かを得られるような選択っていざしようと思ってもなかなか悩ましいものです。

 まぁそれは私だけかもしれませんが…。ともかく個人的にはどうしても躊躇してしまうものです。よく言えば慎重、悪く言えば臆病。

 なかなかモノを処分できなかったり「かもしれない」に縛られたり、そんな諸々も実は似たような事象と見ることもできるのかもしれない。あるかもしれないプラス要素を捨てきれなくて捨てた先のプラス要素を見失う~みたいな感じか。

 

 他の人にツッコまれたり何かのきっかけで違う目線を持てたりした際にはハッとするものなのですが、なぜか自覚できないようなことって不思議とあります。あとから「どうしてその目線持てなかったの?」って思うようなことも。

 あれって何なんだろうな。仕方のないことなのか、どこかに欠陥を抱えているのか。昔からそういう事が度々あるような気がするし。

 理想を言えばそういう残念なつっかかりは無くしていきたいものなのですが、これまでなかなか出来ていないというのが事実でもあるわけで。これって今後どうにかなっていくものなんだろうか…。

 

 まだまだ成長途上と見るか、単に抜け落ちていると見るか。

 改善して行けたらいいなとは思いますが、それはあくまで希望的観測。現実的に見るならば、希望として夢見つつも違う方向からの解決策を模索することも必要なのかもしれません。

 まぁ、結局のところ最終的に満足のいく生き方ができれば良いのですが、ね。

 

~~~

 

 あんまり言葉が出てこないし今日はここで切り上げましょうか。

 時々何か突発的にガーッと文章を打ち込んでいるものの、これも形に残さねば一瞬で消え失せてしまう思考の流れの一つに過ぎなくて。記憶に残っているのは僅かなのだけれど、こういうのが山ほどあるような気がしますね。

 

 まぁいいか。この変な頭でっかちもいつか何かしらの形で有効に活きたらいいな…なんて、今は楽観的に考えておきましょう。