kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

惰性は退けて

 うすぼんやりな金曜日。

 とりあえず一週間お疲れ様でした、ってところではあるのですが、頑張れたかどうかと言えばちょっと微妙なところですね。

 まぁ切り替えていきましょう。じゃないとまたあっという間に終わってしまう。

 

~~~

 

 本当に毎日あっという間ですね。気付いたら終わりかけていて、少しのんびり過ごして、日記を書いて寝る前にやりたいことやったら終わり。

 上手いことやっていかないとなぁ。あっという間に年老いてしまいそう。

 今日も変わらず日記に書くようなことは特にありませんでしたね。どうしようか。

 

 昨日とか今日とか日中にパッと思い浮かんだことがあったような記憶も微かにあるのですが、書き留めておかなかったのでもうすっかり忘れてしまいました。

 やはりその瞬間に書き留めておかないと、今の私の頭ではもうダメなようで。よほど大事なことじゃないとスッと消え失せてしまう。

 そのための手帳なんですけどね。ちゃんと書く習慣をつけておかないと。

 

 日曜日にたぶんスプラを遊ぶことになるので、何か違うブキとか扱えないかな~なんて思いながら昨日少しだけ触ったのですが、やはり対人で通用するようなものは無さそうでしたね。なんで皆あんな戦えるんだ?って感じ。

 そりゃあ今は絶対的にプレイ時間が足りていないので無理もないのですが、じゃあどのくらい練習すれば通用するようになるんだろうって考えると気が遠くなる。

 

 格ゲーでも何でもそうなのですが、私は器用ではないので基本的に一種類のみをずっと使い続ける。そうやってせっせと最大効率(たぶん)の一点集中で練度を上げて、どうにか食らいつくような感じでやってる所があります。

 ぱっと見「ゲームうまいよね」って見られることもあるけれど、たぶんセンス的な意味合いでは本当に凡才。ただ人よりも頭使ってたかがゲームにクソ真面目に真剣に取り組んでいる結果がそうなっているだけなのだと自分では思っている。

 現に、一定期間離れるだけで何もかもすっからかんになったりしますからね。人よりもどでかい落差で。笑

 

 そんな私からすると、あのゲーム本当に難しい。

 今作ではずっと使い続けているヴァリアブルローラーだけはまぁまぁ戦えているものの、他のブキを持つとまるでどうにもならない。何も出来ない人になってしまう。

 強いと言われているものとか持ってみても全く戦える気がしませんでした。たぶんガーッと100時間くらいはかけないと脱ポンコツすらできないんじゃないかな…っていうような感触でしたね。

 

 負けず嫌いゆえ自分の能力に対しての理想や目標が高すぎる~というのもかなりあるとは思うのだけれど、そこって簡単に下げられるものでもないしな…。

 それに今使える時間がどのくらいかってのも踏まえると、このゲームにしがみつくのは余りにも合理的ではない。中途半端で終わってしまうだろうなっていうのが目に見えてしまう。

 こうして文字にしてみるとどこか卑屈な感じもしてしまいますが、実際そうなんだろうなって思います。そう思えてから改めて割り切れた感がありますね。

 

 どこに時間を費やすか~っていう選択は、この歳になると(若い頃以上に)結構重要な分岐点となり得るように思います。自由な時間が以前よりも少ないから、少しの無駄が致命傷に…とまでは行かなくとも、その重大度は比較的増しそう。

 やれることなのかどうかとか、得られるものがあるのかどうかとか、ちゃんと考えないとダメですね。考えておけば少しか有意義な人生になるのかな。

 

 色々ぐるぐる思うことがあるような気はするけれど、その時その時で正しいと思えることをしておきたい。ただなんとなく、ではなく。

 結果がどうなるかなんて神のみぞ知ることだし、それだったら、選択への後悔となり得る理由を少しでも削って行けたらいいような気がする。

 そういう意味でも、惰性ではなくちゃんと選択していった方が良さそうだと思う。

 

~~~

 

 今日も終わりかけなのでこのくらいにしておきましょう。

 明日どうしよっかな。どうせ買い物しないとだし外出もありか…?

 引きこもっているとあまり心配がありませんが、出かけるのであれば変なものもらわないよう体調には気を付けたいところですね。