kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

お餅は放置

 いつものダメな木曜日。

 気が付いたら23時半。少しゲームやるとすぐにこうなってしまいますね。

 どんどん月日に流されて行っている感がありますが、なんとも。

 

~~~

 

 ヤバいですね。本当に時間が流れるのが早い。

 どのくらいヤバいかというと、正月前に買ったお餅をまだ食べていない。それを寝る前に気付く日々をずっと続けていたらこのザマです。

 さすがに鏡餅くらいはどうにかしないと…。すっかり忘れちゃいました。

 

 なんか本当に、正月を過ごした感覚すらあんまり無いんですよね。

 お酒なんかは日々飲んでいたらそろそろ飲み切りそう(それでも遅い)ですが、お餅用に買ったきな粉やらゆで小豆やら、そのまま置いてある状態。

 やっぱりお餅を食べていないからどこか物足りないのでしょうか。いっそ今食べようか…?笑

 

 そんなに年間行事とか大切にする人ではないのですが、そういや思い返せば正月は欠かさずお雑煮とかきな粉もちとか食べていましたね。

 今年どうして食べなかったんだろう。おそばとかおつまみとか買いすぎたのかな?

 確かに年末の食料補充のお会計は例年の倍くらいだったような気もしますが…。お酒は多めに買いましたし、ついつい食欲に任せて買っちゃったものもありましたから。

 

 最近の食生活は客観的に見ると、端的に言えば終わってます。

 本当に数パターンしか食べていないと思う。レトルトカレーとかカップ麺とか冷凍の牛めしとか、あとはツナ缶やら卵やらでちゃちゃっとご飯食べたり。買い物行った後とか、稀に煮物があるくらいですね。

 タンパク質とってない日はプロテインを少し飲んだり、あとは一応ビタミン系のサプリメントも摂取しているものの、今の生活は栄養価的にも結構怪しい感じがします。ついに健康診断がヤバい感じになってしまうだろうか。

 ラクだし美味しいと感じるものを食べているし、快適ではあるんですけどね。暇していない野郎の一人暮らしなんてこんなものかもしれませんが…。

 

 とは言ったものの、じゃあ健康的な食生活するとしたらどうするの?ってぼんやり考えてみても、あんまり良い案が思い浮かばないのも事実。

 結局今も偏ってはいるものの、揚げ物とかお菓子とかは人並み以下にするよう気にしていたり、最低限「ここだけは!」っていう所は既に気にしていたりするわけで。ここから良くしようと思ったら時間や金銭的コストを支払うしかないような気がする。

 食費もなぁ。今ってどのあたりが妥当なラインなのやら。物価も多少変わっていますし古い価値観はミスマッチかもしれませんね。

 

 そんなことをぼんやり考えていたら、お腹が空いてしまったな…。

 やっぱりお餅食べて寝ようかな。明らかに太りそうだけれど、誤差だよ誤差。

 

~~~

 

 日付が変わりそうなので切り上げます。

 明日が金曜日で、また土日がやって来ます。日曜日は午後に遊ぶ予定がありますが、はてさてどんな空気になるのやら。

 あんまり難しいことは考えず、気持ち的に疲れない暮らしを今は続けたいですね。