kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

眠気は付き物

 静かな水曜日。

 今日もただ黙々とテレワーク。本当にそれだけの一日。

 もしこれが「ひと言日記」だったらこの一文だけで終わる一日なんですよね。さすがにそれは無意味だからやらないけれど。

 

~~~

 

 少し考えてみたけれど、今日は本当に書くことがないですね。

 どうしたもんかな。あんまり時間を浪費したくないところではありますが…。

 

 今日は日中少しコーヒーの力を借りながら過ごしてみましたが、やはりだいぶ違いますね。恐ろしやカフェイン。

 

 普通に出社している時は緑茶だったりコーヒーだったり何らかの形で自然と摂取しているのですが、自宅テレワークとなると喉が乾いたら水を飲めばよくて、飲もうと思わないとカフェインを摂取することが無い。

 そんなノンカフェインのテレワークはどこかシャキッとしていなくて。それと今日とを比較すると、結局普段カフェインに頼ってるからどうにかなっているだけなのかな、なんて思ってしまいます。

 睡眠欲に任せて1日9時間も寝ていられませんし、もうここは仕方ないものと受け入れて、健康を害さない範囲で摂取していくべきなのかもしれませんね。

 

 私自身、非常時にいわゆるエナジードリンクの類に頼ることがありますが、あれも正直「美味しいカフェイン」としか思っていないです。

 なんだか有効成分とかなんとか色々入っているように書かれていますが、正直私には効果が分からない。認識していないだけで実際は効果があるものもあるのかもしれないけれど、コーヒーと比べて大差ないなと感じてしまうのが素直なところ。

 

 昔はコーヒーの味わいがあまり得意ではありませんでしたが、おっさんになるにつれ飲めるようになり、いまではブラックでも渋い顔しながら普通に(?)飲める。

 そうなってくるとエナジードリンクの類って口にしなくなってきますね。ただカフェイン量だけ比較するのであれば価格も段違いですから、自然とコーヒーへ手が伸びるようになってくる。

 子供の頃は「なんで缶コーヒーばっか飲むんだろう?」って父を見ながら思っていたものですが、ああ、こういう感じだったのかなって最近は思います。

 

 睡眠時間というものも、かなり個人差がありますよね。

 私は本音を言えばそれこそ8時間とか9時間とか寝たい人なのですが、もっともっと睡眠時間が短い暮らしを"普通”としている方々がいらっしゃる。どうしてその睡眠時間で日中ウトウトしないの?っていうような人も居る。

 そこら辺の違いって何なんでしょうね。生まれ持ったものなのか、何かしらの外的要因とか何か秘密や科学的根拠があるのか…。

 睡眠時間が短くて済む人のことをどうしても羨ましく思ってしまいますが、果たしてその代償があるのかないのか…どうなんでしょうね。

 

 ここ数年色んな生活リズムを経験してみて、私はとりあえず「6時間睡眠じゃ足りない」ってことが身にしみてわかってきています。

 だから、私は基本的に7時間半は睡眠に充てるよう逆算せねばならない。一方で、そこが6時間で済む人も4時間少々で済む人も世の中にはいらっしゃる。その違い以外の代償が何も無いと仮定するならば、その差ってただただ大きい。ずるい。笑

 ま、うだうだ言ったところで自分が変わることはそう無いのですがね。時々ぼんやりとそんなことを思ってしまう。意味は無いのだけれど。

 

 いずれにせよ、色んな意味で時間は有限なわけで。

 1日は24時間だし、永遠の命なんて無いし、死ぬまで遠くとも肉体はその前に少しずつ衰えていく。年齢という概念も周りからの見え方も少しずつ変わっていく。

 ただ浪費してただ日々を過ごしていくのは簡単なことだけれど、後から悔やまないようには意識しておかないといけない。何もやりたいことが無いのなら浪費しても問題ないけれど、本当にそうなのかどうかは予め見極めておかねばならない。逃してはいけない時限イベントがあるかどうかは探っておかねばならない。

 

 逆にそれさえやっておけば、あとは生きたいように生きればいい。

 そう思っているけれど、自分の未来を見通すことなんて簡単には出来ないものです。ちゃんと考えておかないといけませんね。

 

~~~

 

 今現在持て余している時間がそんなにあるわけでもないですし、動画やら諸々は本当に鈍行となりそうです。やりたくても、すぐには終わらなさそう。

 まぁ今は本当に自由な身ですし気楽にやって行きたいものです。やりたいことなんだから、やりたいようにやればいいや。

 今週も中間地点。後半戦もどうにかダレずに働いていきましょう。