kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

微妙な年明け

 祝日の月曜日。

 そういえば今日は成人の日でしたか。今年の新成人はどんな方々が揃っているのでしょうね。抱くは希望か絶望か…。

 そんなことは置いといて、気付いたらもうすっかり夜遅くなってしまったな。

 

~~~

 

 今日はとにかく寝溜め。あんまり意味が無いと言われているのは知っているけれど、まぁ睡眠負債の完済?くらいは出来たんじゃないかなと思います。なぜか交通事故に遭う夢を見てちょっと嫌な気分になったけれど

 寝不足で始まる週明けは最悪ですから。だからこそ今日も早く寝ないとな…。

 

 結局お出かけはしませんでしたね。基本的に家で過ごす3連休となりました。

 午後の競馬中継見ましたけど、中山競馬場もかなり人が多そうでしたね。行かなくて良かったな~って正直思っちゃいました。笑

 あんまりごみごみしているとそれだけで疲れちゃいますもの。せっかくお出かけするならのんびりゆったり過ごしたいものです。

 

 ついでに今週の競馬について書くならば、昨日今日とちょっぴりチャレンジして結果的にはトントンでした。

 昨日のシンザン記念金杯のハズレ分を取り戻せたのですが今日また外してしまって今週はプラマイゼロとなりました。残念無念。

 

 昨日のシンザン記念はライトクオンタムから単勝とワイド。

 正直メンバーが小粒というか、スローな流れを楽に逃げて勝っただけのクファシルが一番人気に推されるくらいでしたからね。(調教が素晴らしかったというのは分かるけれど、前走もラクな展開の割には最後スタミナ的に余力無さそうでしたし…)

 ライトクオンタムもちょっと半信半疑でしたが、良い走りするとしたらこっちかなと思い、応援の意味も込めた単勝が功を奏したって感じでした。

 

 一方で今日のフェアリーSは正直難しかったですね。これだ!って言える軸が居ない典型みたいなレースでした。

 結果的には⑭キタウイングがインを突き抜けて勝ち切りましたが、あれだって進路が開かなければ勝ちきれなかったであろう展開だったわけで。結果が何パターンも想定できるレースだったと思いますね。⑭は特に人気しなさすぎだとは思っていましたが…。

 個人的には、バテると予想していた①スピードオブライトに⑤⑦⑧番が先着できなかったという結果が全くの予想外でした。そういう意味で大ハズレなので文句は無いですね。思った以上にだらしなかったので猛反省。

 

 それと、つい雑に買ってしまった平場が良くなかったな。なんで今日の12レースで2000円も買っちゃったんだろ。⑦が使い詰めなこと見落としていましたし…。

 やはりしっかり予想しないと当たりません。雑、よくない。今後に活かしましょう。

 

 あとは…スーツのボタンが取れかかっておりまして、クリーニング店にボタン直しお願いできるか聞いてみたら「1ヶ月くらいかかりますね」って言われて衝撃だったくらいかな。笑

 衝撃すぎてつい即時退散してしまいましたが、何か勘違いされたんじゃないかなって後から思い始めて…。だって、ボタン1個縫いつけるだけですよ?

 

 後から思うと、店員さんは状態も何も確認せずにペラペラ喋っていたなって。クリーニングじゃないのにクリーニングの仕上がり日を勝手に説明してきましたし、ボタン直しって言っただけで即「うちではやってないんですよ~」って言われましたし。(そのくせ、拒否かと思ったら『他店に送るから~』とか後から言い始めました…)

 スーツ取り出す前でしたし、何のボタンかとか何も伝えてなかったから、勘違いの可能性としては色々考えられるわけです。

 もう一度行くのもなんか気まずいし…って思うと、一応ちゃんと確認すればよかったなと思いました。できるできないに関わらず「勘違いだったかもしれない」みたいなのはずっとモヤモヤしますからね。

 

 うーん…。これ自体は何でもない話なのですが、なんか、こういうことって結構あるんですよね。勢いよく言葉を返されて「あ、そうですか;」ってなっちゃうやつ。

 こういうの良くないなって思います。ちゃんと返すべき言葉は聞き返さないと。

 そんなちょっとした反省もしつつ、夜にボタン付け糸を100均で購入してきたので縫い直す準備が万端ではあります…。笑

 

~~~

 

 時間が無いのでここまでかな。明日ボタン付けなきゃ。

 

 あっという間に終わってしまった3連休。明日からは改めてがんばって進捗を稼がないと、諸々の都合でチクチク言われてしまいますね。

 若干気が重いですが、渋々がんばって行きましょう。動画も作りたいし、残業はなるべく減らしたいな。