kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

何でも出来たらな

 あっという間に日曜日。

 やるべきことをあんまり消化できずに夜を迎えてしまう度、少々残念な気持ちになってしまいますが何も思わないよりはいいのかな。

 特段書くようなことも無いですが、日記はどうしましょうか。

 

~~~

 

 記憶が曖昧ですが、結局昨日も寝る前に作業を進めてしまいちょっぴり夜更かし。でもまぁその後しっかり眠りましたし体調は幾分マシかもしれない。

 そのおかげで今日も一日は短くなっちゃいましたがね。うーん、こういうのあんまり続けちゃダメなのですが…。

 

 昨晩は動画編集用のツールの設定に手間取ってしまいました。

 最後にこれだけやってしまおう~って始めた"すぐ終わるはずだった"手順がなかなか上手く行かず…。思ったように出力されなかったり文字化けしたり。

 最終的に不具合に対応は出来ましたが、原因とか詳細なところまではイマイチ把握できておりません。また同じようなことを繰り返すかもしれませんね。1回目は上手く行かないとか何かあるんだろうか…?

 ツールも最新化した方がよかったかなぁなんて思いつつ、とりあえず動きそうではあるので、また困るまではこのまま行こうと思います。

 

 準備は整った(?)ものの、いざトークボイスを打ち込んでいこうかってなると、そこも案外難しいものです。なかなか言葉が出てこない。

 じゃんじゃん動画を作っていた頃はテキトーながらもスラスラ言葉が出てきたものですが、久々となるとなかなか難しいようです。この感じですと思ったよりも苦戦してしまうかも?

 ま、あくまで趣味ごとですし、完成するかどうかとかは意識せず、気楽に楽しくやって行きたいですね。のんびり行きましょう。

 

↑どこかでよく見るような感じまでは辿り着いた。

 

 分かる人には↑の画像でわかりますが、先日新しく購入してみたのは"CeVIO AI"の「すずきつづみ」さんでした。色々ある中から直感で選んだ

 選択肢は色々ありましたが、私は元気な言い回しを書けないので比較的寒色系というか、落ち着いた感じのものを~とは思って選びましたね。もちろん既に持っているものを使っても良かったのですが、せっかくだからということで最近のものを触ってみる。

 安定の"Aviutl"と、今回は"PSDToolKit"を利用した動画づくりを試してみるつもりです。昔にゆっくりムービーメーカーでゆっくり動画を作成したことはあるのですが、今回の環境でちゃんとしたものを作った経験はほぼ無いので、ひとつ経験になればいいなと。

 

 一応、ちょっとした動画は作ってみたことがあります。

 なので大まかな使い方は心得ておりますが、今回は"CeVIO AI"が初めてなのと、あと長めの動画を作るとなると色々勝手が違ってくるかな?という想像がありますね。

 今回限りとなる可能性も十分にありますが、まぁ使い方を知っておいて損は無いでしょう。思わぬ形で役立つことが未来にあるかもしれませんし。

 

 いったんキャラ素材をお借りして作成しているような形ですが、やはり権利云々が少々ネックなところではあります。ザっと探した感じですと、さすがに商用利用は不可としているものが多かったかな。

 こういう時、自分で絵を描けたらな~って思っちゃうんですよね。欲張り。笑

 

 iPadも購入したのでお絵描きツールが無いわけではないんだよな。絵の練習をしてみるというのも悪くない選択肢なのですが、時間が足りないような気がしますね。

 やっぱり「何でも自分の手で出来るようになれたらな」っていう憧れや願望のようなものがどうしてもあります。現実的には極めて難しいですが…。

 これから先の長く続く人生の中で、もしも色々諦めることなく愚直に取り組み続けられたら、いつかそんな理想のおじさんになれる日が来るものなのだろうか。もしそうだったら、いっそ目指してみるというのも人生の目標として悪くない感じがする。

 

 ま、自分がそこまで頑張れる人じゃないような気もしてしまうんですけどね。笑

 でもそんな夢物語(?)も、理想として心の片隅に置いておくくらいだったら別に構わないのかなって思います。

 

~~~

 

 日付が変わりそうなのでここらで終わりましょうか。

 

 明日がお休み3日目。そして明後日からは再び現実との戦いです。

 戦いへと赴く前にしっかりと英気は養っておきたいところ。明日はできる限りのことをやっておきたいものです。