kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

徹夜への後悔も

 とにかく眠たい土曜日。

 昨日まで遅番だったので生活リズムがぐちゃぐちゃの現在。火曜日までには元に戻さなきゃって感じで、シワ寄せでどこか眠い時間があるのは仕方のないことか。

 お休みはあと二日あるし、程々で今日も切り上げましょうかね。

 

~~~

 

 昨晩、普通に寝るつもりだったのですがお仕事中に思いついたワークシートを思い出してカタカタ夢中で作業していたら結局徹夜してしまいました。

 朝になってから仮眠はとったものの、さすがに眠いですね。自業自得です。

 

 有馬記念の時にじっくり考えるようにExcelでちょっとした表みたいなものを作ったのですが、それの原型をどこかの情報からコピペするだけで作れるよう、関数を駆使してどうにか~…というものだったのですが、凝り始めるとなかなか大変でしたね。

 基本形なら問題なく作れるものであれば簡単にできたのですが、ソートをかけるとグチャグチャになったり、特殊な情報が混ざるとおかしくなったり、色んなケースを試した結果どんどん改善点が見つかるような感じ。

 終わってみれば5時間くらいずっと向き合っていましたね。気付いたら朝でした。

 

 最終的にまぁまぁ納得のいくものが作れましたが、それって出馬表が確定してからじゃないと得られない情報のコピペで可能なものなんですよね。

 理想を言えば、出走馬が確定した時点で公開されるものをベースに作りたかったのですが、それはデータ形式的になかなか厳しそうでした。コピペで得られる文字列の羅列が、中身によって行数とか並び方とかガラッと変わっちゃっていたから。

 とはいえ、普通に確定してから使う分には問題ないもの(JRA単勝/複勝オッズの表から生成できるもの等)ができたのでそれなりに満足です。実際に使うことがあるのかどうかは別として…。笑

 

 そんなわけでその徹夜の影響もあり、今日はあまり活動できませんでしたね。

 一応MOTHERの録画なんかは少しだけ進めて、ツールもインストールまではして、動画づくりに関してなら残るは動画編集のベースとなるプロジェクトや設定を整えるくらいってところまでは来ています。

 ただそれ以外のことがあんまり出来ていないです。部屋片づけとか諸々。明日明後日でできる限りのことはしたいところです。

 

 そういえば今日、6月にあるセカイシンフォニーの先行抽選結果の発表がありまして無事に当選していましたね。あ、S席で第1希望を出しました。

 というよりは落ちている人がそんなに居なさそうな印象。時期も普通のタイミングですし、今日からのセカライだとか、そもそもキャパが少なかった2周年感謝祭に比べれば競争率もかなり低かったんだろうなって思います。

 ともかく何事も無ければ無事に行けそうで良かった。今年のささやかな楽しみの一つとさせていただきましょう。(↓これです)

 

 セカライの方も参加者の方々は楽しく過ごされているようで。

 私は結局チケットの応募もしませんでしたが、明後日にあるらしいオンライン配信は見ようかどうしようか迷っているところ。

 今調べてみたら現地やライビュも当日券はあるようですが…今回は見送ろうかな。見るならオンライン配信だけど、どうしましょうかって感じです。

 

 まぁそこは明後日決めればいいかなと思っています。

 それよりは、どこか参拝しに行こうかな~とか、スシロー行こうかな~とか、また競馬場行ってみようかな~とか、他にも色々ぼんやり考えていたり。

 来週は行かないような気がしますし行くなら今週。なんだけど、寝不足のダメージが残っていてなんとも。やっちまったな。笑

 

 とりあえずゆっくり考えましょうか。

 おみくじくらい引きに行きたいところだけれど、今はあんまり混んでる所に飛び込みたくないしな…。体調と相談して検討してみましょうか。

 

~~~

 

 さすがに今日こそちゃんと寝ましょう。じゃないとこれは来週に残る。

 

 スプラフェスも未だ全く触っておりませんがどうしようか…。あんまり意味は無いのだけれど、さすがに参加くらいはしておこうかな。

 引き続きのんびり休日を過ごしましょう。でも部屋は片付けろよ、明日の自分。