kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

何かを作ろう

 平和に終わった金曜日。

 特に事件が起こることも無く遅番が終了。終わってみれば平和な3日間でしたね。

 さすがに結構な眠気が来ておりますが、日記はどうしようか。

 

~~~

 

 昼まで寝ていられるとは言っても、午前中にまぁまぁ日光が差してしまうので熟睡とは行かないんですよね。今思えばアイマスクとかすべきだったか…。

 睡眠時間の割に寝不足感がだいぶ出てきております。明日は何時まで寝ようか。

 

 来週からは平常運転に戻るので少しずつ生活リズムを整えていかないと。

 本来は仕事始めのタイミングでこうなるはずでしたが今年は一週間遅れになりましたね。そういう意味ではこの変則日程もありがたかったのかもしれない。

 気付けばもう今年も間もなく一週間。体調崩せないから初詣行ってないしおみくじ引いてないしお餅食べてないし…。意外と色々やっていないなぁって、仕事が終わってから思いました。

 

 今日も平和だったので考え事に耽っておりましたが、半分くらいは動画のこと考えていましたね。どうしようかなって。

 いきなりハーヴェステラでも悪くないのですが、動画作成が久々なので一つ何かやり易そうなのを挟んでから~というのも良いかもしれないなと思い、急浮上してきたのが初代MOTHER。

 まぁ、ほぼ日手帳のカバーがそれなので「そういえば…」ってなったところもありますね。本当にそうしちゃおうかな。

 

衝動買いしたのももう一昨年か…。

 

 MOTHERはプレイだけでも2~3周しているので内容は大体把握しておりますし、動画づくりのリハビリとしても良いような気がします。

 逆に初見プレイですとどういう構成にするか~とか悩んだり迷走したりしちゃいますからね…。その点をあまり悩まずに済むというのは魅力的ではあります。

 古い作品ですしあまり動画映えはしないですが、別に視聴数稼ぎたいとかではありませんし、そこは気にしなくていいかな。久々に遊んでみたいし色々丁度いいかも。

 

 ゲームボーイアドバンスで出た1+2の攻略本が学生時代のお気に入りの一つだったのですが、もうだいぶ忘れちゃったな。思えば随分と時が流れたもので…。

 本当は攻略本の類が手元にあれば動画を作る上でとても心強いんですけどね。でもさすがにそこまで仕込まなくてもいいか。どんどん気軽にできなくなってしまう。

 どうせならしっかり…と思ってどんどんハードルが上がって最終的に完成しないというのはありがちなパターン。今はその時ではないです。明らかに。笑

 

 そして音声ツールも一つ新しいのを購入してみました。

 半年前くらいに出たやつですね。既に持っていたものよりは1世代か2世代か新しいものだと思います。今月の散財枠となりますかね…

 まぁ最初から上手く使おうとは思わず、実際に使ってみながらいい感じの設定とか探って行けたらなと思います。こういうのは手探り感が楽しいから。

 

 ただ純粋に結果の最大効率を求めるのであればこの情報社会、ありったけの情報を集めて最適解を導き出すのが最善かと思います。

 が、今はただ自分が楽しみたいだけですから。それだったらマニュアルや最適解に頼るよりも自分でガチャガチャいじった方が楽しい。攻略情報を見ないでゲームを遊ぶ~みたいなものです。

 マイペースに、自由に気ままにやって行きましょう。今回はそれがいいはず。

 

 やるべきことは色々ありますが、あまり棚上げしない程度に着手していきたいです。それでもある程度のモノが出来上がるのはいつになるやら…。

 ま、完成するかしないかはそこまで重要じゃないですし、気楽に行こう。

 

~~~

 

 とりあえず一週間おつかれさまでした。

 明日をどう過ごすかは決めておりませんが、どうしようか。スプラフェスもありますけど今回は特に予定も無いし、そこは程々でいいかなって思っています。

 

 ひとまずは気の済むまで眠って回復を。元気な状態で休日を満喫したいですね。