kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

暇は潰すべし

 今日も眠たい木曜日。

 昨日と同様、すっかり遅くなってしまいまいました。さすがに眠い。

 始業が遅いとは言ってもやっぱり深夜は眠いです。頭もとろけているような…。

 

~~~

 

 今日は正直書きたいことがないです。どうしようか…。

 

 引き続き「今年どう生きようかな~」なんてことを考えていたわけですが、やっぱり100個挙げるのは無理がありますね。当分埋まらなさそうです。

 とはいえ、それでもそんなに退屈しているわけでもなく。むしろ直近は何をやろうかなって考えているような感じですね。

 

 とりあえず久しぶりに何か動画を作ってみたいなって思っています。遊べていないゲームを遊ぶついでに動画も作るみたいな感じで。

 まだ始動しておりませんが、ハーヴェステラを遊んでみようかなと考えています。とりあえずソフトは買ってしまいました。笑

 程よいボリュームらしいですし、動画もどうにかなりそうだったら遊ぶついでに作ってみたいですね。どれだけ時間を確保できるかにかかっているけれど…。

 

 どうして作りたいかっていう明確な理由があるわけでもないのですが、なんだろう、何かやっていたいんですよね。

 正月休みに気分を落としたのも恐らく"暇"が悪さをしていて。何かに没頭していれば良かったのですがついついぼんやりと過ごしてしまい、その結果よくない考え事に耽ってしまった感がある。

 これからしばらくはやりたくてもそんな暇を作れないだろうけれど、一応繰り返さないようには気持ち注意しましょうか。悩む暇も無ければ悩まないんだよ。(脳筋

 

 そういう意味でも、今年はなるべくやることを詰め込みたい。

 最終的に全部やり切れなくたっていい。とにかく"何か"に打ち込むようにして、生産性は低いかもしれないけど「そこから何か得られたらラッキー」くらい思っておけばいいような気がする。

 その一歩目としての動画づくり。最終的に完成しなくたっていいんだよ、って思えばある程度気楽に取り組めるような気がしますし、そう思っておこうかな。

 

 とりあえず今日はもう無理ですが、次の連休に環境くらいは整えたいか…。

 先代PCには色々ツールとか取りそろえていたのですが、今のゲーミングノートには中途半端な状態で入っています。というか、このPC使うようになってから動画作成は軽いものしかしておりませんのでね。

 うーん、どういう形にするかは決めていないけれど、VOICEROID動かせるようにはしておこうか。没頭するくらい作り込むならそういう形式が良いような気がしますし。

 

 いっそ何か新しいものも買ってしまおうかなんて思ったりも。笑

 丁度少しだけ割引セールやってるんだよなぁ。今持ってるのもこういうタイミングで買った記憶がありますけれど、これはまた近々次世代ツールが登場したりするのだろうか…?

 まぁ別にそれはそれでいいんですけどね。こだわりがあるわけでもない以上、型落ちのコスパは基本的に魅力的なものですし。

 

 散財が過ぎると言われたらぐうの音も出ませんが、ノリと勢いも時には大事。

 私なんかは普段なかなか踏ん切りがつきませんからね。こういう時を逃すと一生触れないまであるような気もする。ちょっと今日明日で検討してみましょうか。

 持ち腐れ状態のものが実は既にちょこちょこあったりするのだけれど…。でも趣味ってそういうものかもしれませんね。かなりお金のかかるものだってありますし。

 どこかで書いたかもしれないけれど、今お金を理由にストップをかけるのは控えようと思っています。そこは割り切ってしまおう。

 

 ともかく、うだうだ無駄にする時間をとにかく無くしていきたい。

 雑な方針かもしれないけれど実現できれば意外と充実した日々になるような気がするんだよなぁ。ちゃんと実を結べるようにしたいですね。

 

~~~

 

 見ておきたいアーカイブを流していたらいつの間にか4時になってしまった。少しマズいかな…?

 いや、もう一日乗り切ればお休みですし、その仕事内容も難しい作業では全くありませんし、何とかなるでしょう。笑

 

 年明けのお仕事はもうひと踏ん張り。しっかり踏み越えていきましょうか。