kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

遅番は眠い

 仕事始めの水曜日。

 遅番なので帰宅は0時過ぎ。そうなるとさすがに日付変わる前に~っていうのは諦めるのが無難な選択です。

 とはいえちゃんと何かは書いておきたい。深い意味は無いけれど。

 

~~~

 

 三が日はどうしてもモチベーションが湧かず、4日目にしてようやく年賀状を書いて出しました。さすがに遅いよな…。

 出すか出さないかすごーく悩んだところもとりあえず出しておきました。いらなかったら破いて捨ててもらえばいいや精神

 今となってはほぼ親族にしか出していない年賀状。0枚になる日もそう遠くないかもしれませんね。

 

 今週のお仕事はエラーが吐かれていないかをただただ監視するだけの役割なので、もはや作業と言っていいのか疑わしいレベル。今日は全くもって異常なしだったので考え事に耽る時間がたっぷりありました。

 とはいえそんなに考えることも無く…。昨日書いたようなこととか、今年何やろうかなぁとか、それくらいしかネタが無かったな。

 

 ほぼ日手帳に何かフリーのテーマで100の項目を書けるページがありまして、そこに今年中にやることを書こうかと思ったのですが、20個くらいで止まっていますね。そんなもんかなとは思っていたけれど…。

 まぁあまりデカいことを100個書いたら全てこなせるわけも無いので、ちょっとしたことも混ぜ込みながら埋めていこうかなと思っております。が、それでもなかなか難しいですね。今年中に埋められたら万々歳かもしれない。

 埋めるのは難しいですが、確かに一年生きる上での指標として有意義ではあるような気がする。どうにか埋めましょう。

 

 埋めながら思ったのが、どこか近所にバッティングセンターとか無いのかなぁなんてこと。バッティングに限らず、何か身体を動かす施設といいますか。

 住む場所を決めるときはさすがにそんなこと考えていないわけで、今住んでいるところって基本的な暮らしをする分には不自由ないけれど娯楽やら諸々のお店やらはそんなに充実していないし、少し遠出しないと何も無いと言っても差し支えない。

 今まではお金を貯めるために交通費をケチって出かけることってあんまりしなかったのですが、これからは積極的にやってみてもいいのかなぁなんて思う。

 

 それこそ遠くの施設に遊びに行くとか、プチ旅行するとか、行ってみたかったところを自由に巡ってみるとか。

 独り身ならではの自由な時間を活かして思いついたことをひと通り潰していく、そんな一年を目指してみても案外悪くないのかもしれない。

 大学時代に似たような思考で生きてみたことがあったけれど、当時はお金も無いし世界も狭いしであんまり上手く行っていなかったもんな。今も大概ではあるけれど、少なくとも当時よりはお金あるし広く動き回れると思うし、改めてやってみたいかも。

 

 そんなこんなをぼんやり考えながらの一日でした。

 こういう時間が日常的に取れれば手帳もしっかり埋められるんですけどね。

 

 ・・・

 

 明日…というか今日は競馬が金杯デーなのですが、残念ながら見ることはできなさそうですね。5日ってもう、全然正月休みじゃないんだよな・・・。

 基本的に馬券としては難しいレースでしょうし、調教映像も揃っていないパドックも見れないという状況下ではなかなか当てられそうにありませんね。

 

 せっかくだからほんのりと予想して少しだけ買っておこうかななんて思っておりますが、この調子ではなかなか…。もう3時近いですけど何も決まっておりません。

 気になるところの調教映像が無かったりするのが本当になんとも。消せないし買いづらいし悩ましいところです。

 パッと見ではなんとなくマテンロウ勢が有力どころの一角なのかなと思いましたがどうなんでしょうね。ハンデ戦でもありますしちゃんと吟味しないと思ったように行かなさそう。

 

 特に中山の方は馬場傾向も気になるところですね。積極的に逃げるイメージのあるお馬さんが居ませんし、前残り傾向の有無は大事なところになりそうな予感。

 京都は…今年も京都じゃなくて中京ですね。中京1600ってあんまり予想する機会が無いので正直よく分かりません。こちらも別の意味で難しいなと思います。

 そう考えると本当に難しい。どうしたもんかなって感じですね。

 

 帰ってくるまでは「余力があれば今晩予想して~」と思っていたのですが、これじゃあ難しそう。寝て起きてからどうなるかなってところです。

 楽しめそうならやる、決まらないならやらない。そうしましょうかね。

 

~~~

 

 さすがに眠くなってきたので寝ましょうか。

 

 明日も今日と同じ感じでしょうし、またおかしな時間に日記を書くことになるでしょうね。今日の感じを踏まえると、あんまり遅くならないようにしたいな…。

 引き続き、体調には気を付けつつ程々に頑張って行きましょうか。