kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

気ままな2日目

 のんびり金曜日。

 …と言いつつも既に日付が変わってしまっております。お酒飲んで駄弁っていたらすっかり遅くなってしまいましたね。

 拘りさえ捨ててしまえば色々やり易くなるものです。せめて寝る前に、金曜日分の日記を書いてしまいましょう。

 

~~~

 

 今日はしぶしぶ食料補充に行ったわけですが、案の定の混み具合でしたね。

 レジ並びすぎていてセルフレジまでたどり着けないし、やけに乾燥しているから肌がピリピリするし、ちょっとしたストレスではありましたがまぁ仕方ない。

 

 結局何を買ったんだっけか…と振り返ると、お米とお餅と根菜と、後はお酒を買い足してそのお供になりそうな食べ物も合わせて買い足した程度でしょうか。

 お酒はガッツリ買うとやはり値が張りますね。諸々と合わせると、普段のお会計に比べて倍くらいまで膨れ上がっちゃうから恐ろしい。正月くらいはいいかなって、少々散財してしまった感があります。

 まぁ、英気を養うための費用だと思えば多少は…。でもちょっと買いすぎたかな。

 

 夜はビールを開けつつただ無駄に駄弁っていました。ほぼ独り言のなものですが。

 配信しながらゲームして、その後にそのままペラペラペラペラと。お酒のせいでオブラート成分が全く足りていなかったような気がします。

 おかげさまで多少スッキリはしましたけどね。悪くない時間だったと思います。

 

 Twitter云々に関しましては、「次にアカウントを作り直すとしたらそのアカウントでは基本的に人をフォローしない」といった方針に現時点で落ち着きました。

 ざっくり言えば、今のアカウントは消す、そしてそれからすぐではないけどいずれ別のアカウントとして作り直す、そのアカウントはこれまでとは違った使い方にする。…といった感じでしょうか。

 

 意図としては、居なくなるのは寂しいと言ってくださる方が少数ですがいらっしゃったので、もし見たければ相手からは見られるような状態にしておく、という具合です。

 私がフォローしてしまっては今と変わらないことになってしまうので、そこは一線を置くことにしました。それでもし今の不快感が未来で消え失せたら、その時はまた方針を考えなおせばいい。

 

 それにTwitterには現状、私にとって"情報収集ツール"としての役割があります。アカウントを全く持たない状態ですとそこが機能しなくなってしまいますし、不都合のない範囲で利用すればいいのかなという感じになりました。

 まぁそこに関しては全く別の裏垢とか持っていれば問題ないような気はしますが…。でもとりあえずは前述の意図と合わせ、この形をとれば合わせて解決できるかな~と思い至りました。

 たぶんこれが妥当な方針の一つだと思います。

 

 そんなこんなで方針は決まりつつ、最後に伝えとくべきことがあれば伝えておくのが良いのかなとも思っています。

 時間が残り少ないですが、明日私の気が向く範囲でなるべく誤解を生まないような遺言(?)を残すようにしたいですね。少々手間ではありますが、必要なことなのかなと思わされました。

 最終的にどうするかは明日の気分次第だけれど、なるべく後悔を残さないような形を模索しましょう。

 

 ・・・

 

 そういえば、今年の中央競馬の投票成績?みたいなものが見れたので確認してきましたが、最終的に今年は回収率116%となったようです。

 

 たぶんこれが初めての年間プラス収支ですね。額的にはほぼほぼ今月のプラス分みたいなところもありますが、何はともあれ年間を通じてプラスで終えられたというのは喜ばしいことです。

 前半は雑な予想ばかりだったのでずっとマイナスでしたが、しっかり予想するスタンスに切り替えてからどうにか巻き返すことができました。やっぱり準備次第なんだよなぁ。

 馬が好きなので競馬は見るだけでも充分楽しいですが、本気で予想してしっかり当てに行くのもなかなか面白いものでした。来年も余力があればやってみたいですね。

 

 しかしながら、来年の私はそんなに時間を作れるのでしょうか…?

 お仕事が今後どうなって行くかイマイチ不透明ではあります。当たり前のことですが無理のない範囲でやって行きたいですね。

 

~~~

 

 こんなところにして、さすがにもう寝ましょう。

 

 いよいよ今年も大晦日。なんやかんやあっという間ではありましたが、深く沈む時期もあり個人的にはなかなか重みのある一年でしたね。

 って、そんなことを書くのはまだ少々早いでしょうか。明日何時に起きれるかな…。