kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

年の瀬の3日目

 今年も終わりかけの土曜日。

 あっという間に大晦日。今年も一年おつかれさまでした。

 本当にあっという間だなぁなんて感傷に浸りつつ、日記はどうしようか。

 

~~~

 

 昨晩が相当遅い時間まで起きていたこともあって、今日は本当にのんびり過ごしていたら終わってしまった感じがありますね。

 いつもの作業消化して、年の瀬のご挨拶考えて、RiJも気になるところは見つつ、年越しそばの準備をしてパクパク食べていたらもう残り1時間少々。

 これじゃあうっかりこのまま年を越してしまいそうです。

 

 今年は本当に色々と予定外だったなぁ、なんて思います。

 ぼんやりと描いていた将来像が突然粉々にかき消えたわけで。いつかこうなることはあるだろうと想定はしていたものの、それがこの時だとはなかなか思えませんでしたというのが正直なところですね。

 まぁこの結果が悪かったとは思わないのですが、おかげで色々と狂ってしまったのは事実です。どうにか立て直したいところではありますけどね。

 

 結果的に何か形のあるものは何も残りませんでしたが、一方で貴重な経験ができたものだなとは思います。人生の中で経験することは無いと思っていたことでしたから。

 結果は結果、変わらないものだから、それだったらそこから何を得られるか、得られたかを考えたほうが合理的だとは思う。じゃないと骨折り損だしね。

 直接的に何か活きることはそうそう無いだろうけれど、実際に一度沈んでから平静を取り戻す過程を経験できたことだとか、人間こんなもんだよなっていうリアルを感じられたことだとか、遠回しに何か活きることはあるだろうと思う。

 

 一つ大きな刺激となって、どこか吹っ切れたような感覚がちょっとあるかもしれないというのも実感としてあります。ふと思い返すと昔よりもより身軽になれているような気がする。

 Twitter云々の件で図らずも過去を回想する機会があって、その時に自分自身もずいぶん変わったものだなぁなんて漠然とした感覚を得られましたね。昔言えなかったようなことも簡単に言えるようになっていたり。

 歳を食ったり、その過程で色んな経験を経たり、そうやって月日が過ぎゆく中で徐々にですが変わっていくものがあるんだろうなぁって思います。自覚はしづらいけどね。

 

 はたして来年はどのような一年になるでしょうね。良くも悪くも、今年ほど刺激的な一年になるとはさすがに思いませんが…。笑

 来年のビジョンみたいなものは残念ながら本当に何も描けていなくて、このまま行くととりあえずしばらくは現状維持で毎日を楽しんでいくんだろうなって思います。

 それはそれで悪くないとは思うのですが、せっかくなら何かしら身になる方向で楽しみ事を選べたらいいななんて思いますね。少なくとも今後何にも活きないようなことに時間を費やすのはよろしくない。

 どんな些細なことでもいいからそういう気持ちはせめて持っておきたい。そうすれば何でもない日々でも少しは有意義なものと思える気がするから。

 

 このブログもなんやかんや今日まで書き続けてしまいました。

 もはやただの日記なのですが、くだらないことを書き殴る場としてきっとこれからもしばらく役立ってくれることでしょう。なんやかんや悪くない役割り分担になっているような気がしますしね。

 あんまり頭の中で悶々としているとパンクしてしまいますから。まして最近は物覚えが少しずつ悪くなっているんだし、出せるものはしっかりアウトプットして消化していかないと。

 

 来年用のほぼ日手帳も一応ひとつ購入しているのですが、果たして来年は空白がどのくらいの量になるのやら。

 別に毎日完璧に書かなきゃダメってわけでもないですからね。使いたいように、やりたいようにやって行けばいいのかなって今はふんわりと考えています。

 最近の散財で念願のiPadも手元に加わりましたし、こちらも上手く活用していきたいところです。きっと何かしら便利に役立つ場面が訪れることでしょう。

 

 つらつらと書き殴ってきましたが、お酒を結構入れてしまっているので何を書いたかよく認識できておりません。仕方ないですね。笑

 まぁ素直な気持ちは書けていると思いますし、後で見返して参考にすることとしましょうか。

 

 改めて今年も一年、大変お疲れさまでした。

 未だコロナがどうとか景気がどうとか先行きが曇りがちな世の中ですが、その中でもできる限り健康に楽しく生きていきたいものですね。

 いくら大変でもどうにか楽しまなきゃ損だよ、いつか死ぬんだし。世の中を変えるか楽しむか、どっちかにしようって思います。

 

~~~

 

 今年も残り30分。ここからは垢消しの準備でもしつつ、ゆっくりと新年を迎えることにしましょうかね。

 このブログ自体も今後どうなって行くか分かったもんじゃないですが、来年も引き続き思うがままに利用していこうかなと思います。よいお年を…。