kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

穏やかな1日目

 穏やかな木曜日。

 木曜日というべきか年末年始1日目というべきか…。今日は本当にのんびりと。

 6連休と言えば聞こえは良いけれど、普通の土日休みに4日ついて来るだけです。初日はこんなものでしょう。

 

~~~

 

 とりあえず今日は気の向くままにぐっすり寝て、大量に作った煮物をつつきながらビール飲んだりして、本当にのんびり過ごしました。

 お米とか食品全般切らしてるし、明日は食品を買いに行かないとって感じかな。今回の年越しはどう過ごそうかってところもありますね。

 例年、ちょっとした年越しそばみたいなものを作っているので、今年も一応作ろうかなとは思いますが、まだ決めてはいないです。

 

 当たり前ですが今年ってもう残り3日なんですよね。

 というよりは、今日も終わりかけていますし残り2日か。年末にはTwitterアカウント消すことにしているのにそちらの準備は何もしていないです。マズいかな…?

 どうせ消すし~と思って最近は好き勝手呟いていましたが、常にこのくらい気楽にできるといいんだけどなって思う。SNSとの付き合い方は難しい…。

 

 本当に消す必要があるのか?って今一度問いかけてみるけれど、やっぱり消すのがいいだろうなっていう結論になる。ミュートしているアカウントとの決別、汚れたDM欄のリセット、その他こまごまとした要素なんかを鑑みるとね。

 もちろん、別に失いたくはないものまで合わせて失う側面はありますが、それでもやっぱり削ぎ落としたい強烈な汚物のようなものがある。

 今は目を背けているから気にならないだけ。放っておいたらいつか目につくことがあるだろうし、その時は心穏やかでいられないだろうから。

 

 今の私は奴らのことを気色悪い存在だと強く感じている。

 その嫌悪感がいつか晴れる未来はあるかもしれないけれど、それはいつ実現するかしないかもわからないような"もしも"の話。それに、わざわざそこに賭けるような価値も感じない。仲直りしたいとか微塵も思わないのが事実だから。

 それが今年ゆっくりと観察を続けて得られた結論。ついついなんでもない顔はしてしまうけれど、心の底には強烈な嫌悪感が煮えたぎっているようです。

 そんな状態で道化を演じるのも酷く不健康だと思うしね。しっかり離れた方がいい。

 

 いつもだったら「少しでも何か得られるものが無いか」っていう所を考えるようにして、基本的に"切る"という選択はしないんですけどね。今回ばかりは奴らに対して何の利も感じないのです。

 そこに対しては何のためらいも無くて、ただ一方で他の関係性まで縁遠くなってしまうというのが悩ましいところではありましたが、そこはやろうと思えば他にもやり方がある。はず。

 そこはこれからの自分次第だ。上手くやれ。そう思う今日この頃です。

 

 というか、私が関係を保ちたい人ってほぼ呟かないんですよね。笑

 だから余計に悪いのが目立ってしまう所もあったりなかったり。それにこの繋がりって別にTwitterじゃなくてもいいと思うしなぁ。

 仮に相手方がこちらのくだらない呟きを見たいというのであれば少し話は変わるかと思いますが、そこは別に無いと思うし…。まぁそこら辺も今後次第か。

 

 なんにせよ、最後にどんな言葉を残すかもしくは残さないかというところは少々悩むところですね。明日中には考えたいところですが…。

 ま、雑に終わらせることさえしなければ大丈夫でしょう。ちゃんと考えて、何かするのかしないのか決めましょうか。

 

~~~

 

 時間も遅いし今日はここまでかな。

 

 引き続き年末休みですが、動き回るなら明日かな。せめて食料補充はしておかないと不健康な暮らしになってしまう…。

 年明けはいきなり休めないお仕事ですし、この年末年始はしっかり健康に過ごしたいところですね。