kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

仕事&競馬納め

 今年最後の水曜日。

 今日は仕事納め。進みが悪くてギリギリまでお残りしましたが、続きは来年がんばりましょうって感じですかね。

 すっかり時間も遅くなってしまって。まずは日記を書いてしまいましょうか。

 

~~~

 

 結局テレワークしながらホープフルS見ましたけど、大荒れでしたね。

 そこまでの衝撃はなく、案の定というかなんというか…。エリザベス女王杯の時も同じような感覚だったような気がします。

 

 展開としてはスローな流れからの前2頭(⑪ドゥラエレーデ&⑧トップナイフ)でそのままシンプルに決着。3着にどうにか⑮キングズレインがいい脚で突っ込んできた~といった感じでしょうか。

 これといった逃げ馬がいない中スローに展開し、ゆっくりと進むかなり遅い流れの中で引っかかってしまうお馬さんが多数いらっしゃったように思います。スムーズに走れたのがそんなに居なかった印象。

 私は⑨セブンマジシャンを本命にしていたので最初からずっと目で追っておりましたが、道中で「これはダメかな…」ってなりましたね。最後は伸びきれず。

 

 馬券的には、パドックを見てから最後に買ったワイドBOX(5頭)にトップナイフとドゥラエレーデが入っておりまして、運よく的中となりました。まさかこの2頭になるとは思っていなかったけど…。

 トップナイフは元々高評価で、前走の感じがこの舞台でも走りそうだなという印象を与えてくれましたし、今日の状態もよさそうだったので迷わず選出。

 ドゥラエレーデは、きっかけこそ「父:ドゥラメンテ」というのに惹かれたというだけでしたが、前走も前崩れ展開の中で最後までしぶとさを見せていましたし、この舞台なら東スポ杯勢の中で全く見劣りしないと見ていました。こちらも状態が良さそうだったためギリギリ選出。

 他には昨日も書いた3頭を選びましたが、うーん。馬券には絡みませんでしたが、最後まで伸びてたし下位に沈むことは無かったから間違ってはいなかったかな?と思うことにする。

 

 逆に、他がイマイチしっくりこなかったんですよね。不利を打破するほどの力と状態でこの舞台に立っているお馬さんがいなかったのかもしれません。あと、ここよりも東京とか別の舞台の方が合いそうなお馬さんもチラホラいたかなという感想。

 ミッキーカプチーノは、あえて切って(来ても大丈夫なように)ワイドで攻めたイメージだったのですが案外でした。位置取りかなりよかったから「これは勝たれたか…」と思っていたんだけど、意外とスムーズじゃなかったのかね。

 

 やはり2歳戦は難しいです。

 今年はなんやかんや運よく当てることができましたが、やっぱり難しい。今後も「当たればラッキー」くらいに思っておくのがいいかな。

 逆に、要素さえかみ合えば大穴が開くこともあるって考え方もできます。人気馬に固執することなく、全頭ちゃんと吟味することがより大事なのかもしれませんね。

 

 とりあえず今年はこれで競馬も終わりかな。地方競馬はやらないです。

 想定外でしたが、今日も運よくプラス収支を増やせました。最終的にどんな具合になったのかな?

 少なくとも今年は実質タダで競馬を楽しませていただけたわけでして、それは本当に有難いことです。来年も競馬やるか分からないけど、やるなら来年もプラスに持って行けたらいいな…。

 

~~~

 

 今日は疲れちゃいましたし、ここらで終わっておきましょうか。

 

 とにもかくにも仕事納め。今年もおつかれさまでした。

 来年も1月からバタバタしそうな感じですが、その時のことはまた来年考えることにしましょう。まずはゆっくり心と身体を休めたいですね。