kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

もうすぐ仕事納め

 微妙な感じの火曜日。

 今日はお仕事の方も出来ることが限られていたりしてなんとも微妙な一日。

 ちょっと寝不足気味な感じもありますので、体調を整えたいところでもあります。

 

~~~

 

 昨日から、夏も楽しませていただいたRTAinJapanのWinterが始まっています。

 テレワークのBGMにでも…と思って流したものの、いざ流すとついつい気になってしまって仕事どころじゃなかったですね。まぁそんなもんか…。

www.twitch.tv

 

 夏の時にも書いたような気がするけれど、やっぱりRTAイベントってゲーム好きにとっては面白いものなんですよね。ゲームが人の陰に隠れることがあんまり無いから。

 遊んだことのある作品の知らなかった側面をしれたり、逆にあんまりよく知らないタイトルでも見てみると面白かったり。どこか脳みそのキャパオーバーに貢献してしまっているのも確かな気がしますが、見ていて面白いのは確かです。

 

 ただ、これ一日中やってるから見てるだけで一日が終わるんですよね…。笑

 思えば昨年末もこれを見ながら年を越したような気がします。正確にはイベント後のオマケ配信みたいなものでしたか…。今年はどうしようかな。

 年末年始をどう過ごすかってまだあんまり意識していなくて、このまま突入してしまうと無駄遣いしてしまいそうな気もします。ちゃんと考えといたほうがいいかな…。

 

 本当にあっという間だもんなぁ。

 特段やりたいことがあるわけでもないですが、後々後悔しないようにはしておかないとですね。

 

 ・・・

 

 あと、一応明日はホープフルS(競馬)があるんでしたっけ。

 出社の可能性もありましたがテレワークになりましたので一応見れるっちゃ見れますけど、うーん、買おうかどうしようか。

 

 毎度ながら2歳戦って難しいです。しかも中山2000mということで、この時点では何が問われるんだろうな。適性なのか完成度なのか…。

 デビューして間もない2歳馬には暮れの中山2000mってなかなかハードですから、荒れた馬場もある程度こなせて、将来は中長距離路線に進むようなお馬さんでないとヘロヘロになってしまうコースです。

 そして皐月賞と同じ舞台ですから、直線の上がり以外にも求められる要素がある(と思っている)少々変わったコース。その辺りの見極めってキャリアの浅い2歳馬で判断するのはなかなか難しいですよね。

 それに2歳馬って成長度合いがみんなバラバラです。最終的に大成するかどうかとこの時点で出来上がっているかどうかは必ずしも一致しない。ま、化け物級であれば出来上がっていない段階でも驚くような強さを見せるのかもしれませんけどね。

 

 血統とかちゃんと知り尽くしている人であればまた違った目線も持てるのでしょうけれど、把握していない身からすればなかなか難しい…。

 チラッと出馬表を眺めた感じでは、ファントムシーフ、セレンディピティ、セブンマジシャン辺りが気になりましたけど、状態とかどうなんだろう。もしパドックとか見れて良さそうに見えたら少しだけ買ってみようかな。

 個人的には、三浦J騎乗のガストリックの存在がとても嫌な感じ。気持ち的にあんまり買いたくない騎手なんだけど、こういう時に馬券に絡んできたりもするんだよな。…なーんて思いもあって馬券買うことに少々乗り気ではない感もある。

 

 ま、今年はプラスになりましたし少しくらいなら遊んでみても良いかもしれません。

 1番人気が大外っていう不気味な並びで、いまいちピンとくる馬がいないからなんとなーく荒れそうな予感もあるのだけれど、果たして結果はどうなるかな?

 

~~~

 

 今日はこんなところにしておきます。今日こそちゃんと寝よう。

 

 進捗はともかくとして、私は明日で仕事納めとなります。せめてキリよく、何か良くないものを来年に持ち越さないようにはしたいですね。

 引き続き、弛まないようには気を付けていきましょう。