kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

弛むには早い

 ふわふわしてる月曜日。

 うーん、今日はダメな日にしてしまった感が強い。どこか身が入らず…。

 日記を書く時間もあんまり残されておりません。どうしようかな。

 

~~~

 

 というよりは書くこともそんなに無いかな…。

 昨日の余韻を引きずっているのか分かりませんが、どこか仕事にも身が入らない一日でした。いかんなぁ。

 昨晩、つい夜更かしになってしまったのも良くなかったですね。

 

 なぜ夜更かしになったかと言えば、寝る準備が整ってから↓のアーカイブを見てしまったからです。最初から最後まで全部。

youtu.be

 

 実質、有馬記念直後の福永&川田騎手の対談みたいなものでして、Twitter有馬記念の感想について色々眺めていた時に存在を知ってしまいました。

 

 ひと通り聞きましたが、いい関係の先輩と後輩のやり取りみたいな感じで聞き心地が良かったですね。内容も普通に面白かったし、それ抜きにした空気感だけでも充分良かったくらい。

 福永Jは騎手としての活動が残り2ヶ月程度ということでコレからのことについても聞けましたし、川田Jは念願のリーディングが目の前となった今とこの先について触れられていたり、もちろん有馬記念の話もあったり。

 競馬に関心のある人間からすれば本当に「タダで聞かせていただいてもよろしいのですか?」というような内容でしたね。笑

 

 競馬の話に限らず、やっぱり地道な積み重ねが良い形でできると大きく実を結ぶんだなぁとか、ちゃんと考えて動くことが大事なんだろうなぁとか、間接的に普通の生活に活きそうなお話もあったように思います。

 それを努力と呼ぶかどうかはともかくとして、コツコツと積み重ねて行けることに対してちょっとした尊敬を抱いたりも。

 福永さんは調教師になったらどんな感じになるんだろう、って、より一層数年後が楽しみになるような対談だったように思いました。

 

 また、川田Jのことも実はそんなによく知らなかったのですが、ちょっとだけ見る目が変わったかもしれません。

 そしてリーディングをとった先でどうなるんだろう?というところがちょっと気になってくるお話(福永さんからの言葉)もありましたね。もしかしたら数年後には全然違った川田Jの姿があるのかもしれない。そこもちょっと楽しみ。

 

 あとは、一部ジョッキー心理みたいなものにも少しだけ触れることができたような気がして、色々と身になる対談だったなという感想です。競馬を見る上でも何かしらの形でプラスに働きそう。

 これまで持てていなかった目線を少しだけ持てたといいますか、もしかしたらより競馬観戦を楽しめるようになれたかもしれませんね。

 

 ・・・

 

 そんなこんなで夜更かしした影響もあり、今日は朝からどこかだるおも。

 あんまり進捗伸ばせなかったなぁ。まぁ、クヨクヨしてもしょうがないのでまた明日どうにか頑張ろうかなって感じですけどね。

 

 何か大きな目標に向かって一歩一歩進むことができる人のことは、今も昔も尊敬してしまいます。自分があんまり上手くできないから。

 本当はこんなテキトーに生きる一日なんて無くした方がいいのにななんて思いますけど、思うだけでなかなか上手く改善できていないのが現実。

 このままずるずる行っちゃうのは避けたいところ。立て直さないと。

 

~~~

 

 時間も書くことも無いし、今日は内容薄い感じで終わろう。

 

 そんなことよりも明日明後日ちゃんと立て直さないと。年末年始も目前でちょっとだけ緩みたくなる気持ちもありますが、それじゃあいけませんね。