kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

有馬記念の日

 引きこもりの日曜日。

 今日は正直、有馬記念だけで満足しちゃいましたね。実際それ以外に特に何も無かったような…。

 色々眺めていたらあっという間に夜でした。日記も書いてしまいましょう。

 

~~~

 

 今日は何と言っても有馬記念。クリスマスよりも有馬記念。笑

 結局昨日も夜遅くまで考えていたわけですが、今日になってからもレースが始まるまでずっと考えていました。他にしたことと言ったら、本当にご飯食べたくらいだよ。

 

 昨日寝る前に「雑念が入る前に」と思ってイクイノックスとタイトルホルダーの馬連ワイドだけ買っておいたのですが、それ以外は直前まで手付かず。あ、今日の購入金額は今年のプラス収支分って決めていました。

 予想はしっかりやり切ったのですが、本当に買い目が悩ましくて…。なんというか、「来そうだけど全く来ないかもしれない」というお馬さんが多かったんですよね。だから候補は決まってもどこに的を絞ろうか悩んでしまって。

 最終的にパドックを見てから残りの額を全部使い切るような形になりました。そこからだとあんまり時間が無くて、少し悶々としたのは事実ですが。

パドックを見る直前までの吟味結果がこれ。買い目は別途

 

 予想としては、最終形もおおよそ昨日書いた序列の通りとなりました。

 やはりイクイノックスとタイトルホルダーは有力視。特にイクイノックスはパドックも素晴らしく良く見えたので1番手評価になりましたね。逆にタイトルホルダーは思ったほど良く見えなかったけど、切ることはできないなって。

 次点がボルドグフーシュ。輸送の心配はありましたがパドックや馬体重を見る限り特に問題は無さそうだった(むしろ最高に見えた)ため引き続き推すことに。あとはジェラルディーナが吟味を重ねた結果より良さそうに思えてきて4番手評価でした。

 そして今回エフフォーリアも悪くは見えなかったんですよね。思ったよりもずっといい感じで来ていて「これは困る…!(買い目的に)」って正直思いました。笑

 

 最終的に買い目をどうしたかというと、結局「もう福永Jと心中しよう!」くらいの気持ちで、初心に返ってボルドグフーシュ中心で馬券を購入しました。応援だ~と思って単勝予想も彼にしてみたよ。

 具体的には、単勝のほかにイクイノックスやタイトルホルダーとのワイドを厚く買ってみたって感じですね。あとは来なかったとき用にイクイノックス&タイトルホルダーの2頭軸で3連複をピンポイント狙いで数点。

 ここまで入れて購入可能額が残り3000円くらいあったので、一番状態がよく見えたイクイノックスを信じ、1着固定の3連単をフォーメーション(2着に2~4番手評価)で手広く買い、残額(端数)をイクイノックスの単勝に全て投じました。

 正直もっと他にも買いたいところがあったのですがグッとこらえて、大丈夫かな…穴が無いかな…とドキドキしながら発走の時を待ちました。

 

 ・・・

 

 フタを開ければ、もう⑨:イクイノックスの完勝でしたね。あっぱれ。

 

 しかしながら、私がレース中ずっと見ていたのは③:ボルドグフーシュ

 この動画ではギリギリ映っていませんが、残り600mからの伸びが想像をはるかに超える脚色の良さで、正直めっちゃドキドキしました。本当に「これ、もしかして単まである…?」と思ったくらい。

 でもその前には馬なりでスルスルと上がっていくイクイノックスの姿があって。そして直線に入ってから突き放すその脚は、もう文句なしのものでしたね。

 

 そしてもう一つ、非常にヒヤヒヤしたのがファンタスティック岩田パパ鞍上の②:イズジョーノキセキの快走。

 予想でも穴馬1番手として挙げていたのですが、実は最後に買った3連単の3着に入れ忘れるという大失態を冒していたんですよね。それでこの4着。もう本当に心の底から「3着じゃなくて良かった…!!!」って思いました。来てたら18万馬券逃しだもん…。笑

 

 そんなこんなありましたが、馬券としては3-9のワイドと3連単、あと申し訳程度に単勝も当てることができ、全体収支としてもプラスで終えることができました。

 タイトルホルダーが沈むのは想定外でしたが、どうにか3番手4番手評価が来てくれてハズレは回避。ありがとう上位3頭。信じてよかった。

 

 イクイノックスは本当に強かった。文句のつけようがないよね。来年も無事に活躍してくれたら本当に楽しみな1頭です。

 ボルドグフーシュはここがまさに買い時だった。買ってよかった。最終的に6番人気でしたがその力を存分に発揮してくれましたね。これからは人気しちゃいそうだけど、今後もどこかで応援したいな。持続力のある伸び脚はとても魅力的です。

 ジェラルディーナはリアルタイムでは目で追えていなかったけれど、後から見返すと素晴らしい進路で追い上げてきていましたね。出遅れが本当に悔やまれるところだと思う。けど、本当に3着に上がっていてくれてよかった…!(3連単

 イズジョーノキセキは岩田Jのファインプレー。いいポジションに入って溜め、狭い所から理想的な抜け出し方をしていましたね。そして5着のエフフォーリアは春よりは全然良くて見せ場も作ったけど、今はここまでなのかな…?

 ヴェラアズールやタイトルホルダーは評価が難しいですが、見えない疲労があったと見ることもできますし、ここで見限るのは早計かなと思います。特にヴェラアズールはまだまだ活躍の場がありそうですし、今後に注目したいです。

 

 ここまでガッツリ時間をかけて臨んだ競馬は久々でしたし、本当に楽しかったな。馬券的にもプラスで終えられたからなお良し。

 いつか現地観戦をしてみたいような気もしますが、動画とか見るとマジで密度ヤバいし結構きついかな…。まぁ、いつかもし気が向いたら行ってみたいです。

 有馬記念を当てられて、年間収支もプラスで終えられそうで、とても良い気分。ちょっとしたクリスマスプレゼントを貰えたような気分かもしれませんね。

 

~~~

 

 今日はこの辺りで。

 

 さて、今年のお仕事は残り3日。最後くらいは気を引き締めて頑張らないとね。

 昨日も一昨日も夜更かしだったし、明日寝坊しないように気を付けましょうか。年末までもうひと踏ん張り、頑張っていきましょう。