kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

X'mas感は無く

 ちょっと寝すぎた土曜日。

 今日は起きたらもうお昼を過ぎておりました。やっぱり疲れていたのかな。

 あっという間に一日が終わりかけですが、日記はどうしようか。

 

~~~

 

 世間はクリスマスムード…というか普通に現在クリスマスイヴ真っ只中ですが、今年はわりと普通に過ごしちゃいましたね。

 クリスマス色は薄いですが、晩御飯には冷食フライドチキンとカツオのたたき、あとはロールケーキを久々のビールと共にいただきました。美味しかったな。

 

 ホールケーキ頼もうかなとか少し前に思っていたけれど、今日の感じだとやっぱり今はもう一人で丸々1個は重すぎるかもしれません。笑

 なんやかんや少しずつではありますが消化器系も衰えているのだと思います。もはや美味しいものを量は程々にいただくのが分相応なのかもしれません。

 来年以降はどうしようかな。今年に近い感じでも良いかもしれませんね。

 

 ・・・

 

 お昼過ぎには「有馬記念どうしようかな…」っていうのをずっと考えていました。

 結局のところ、結論が定まったわけではないのですがね。なんやかんやどこから買おうか悩んでしまうのが正直なところです。結構難しいかも…?

 素直に行くならイクイノックスとタイトルホルダーの2頭軸なのですが、本当にそれでいいのだろうか?っていう気持ちがどうしても拭い去れませんでした。

 

 先行争いに誰が打って出るかっていうのは大体予想できるのですが、その一段後ろの位置取りが読めないんですよね。具体的には、ジェラルディーナ、ヴェラアズール、エフフォーリア、イクイノックスにジャスティンパレス辺りがどういった順番になるのやら~って感じ。

 それらより内枠のイズジョーノキセキ、ボルドグフーシュ、アリストテレスもどの位置を選ぶのかイマイチ読み切れません。岩田Jが案外前目でロスなく攻めるかもしれないし、福永Jが綺麗にスタート決めるかもしれないし、アリストテレスはどの位置が良いのかよくわかんないし。

 その辺りの並びって結構重要だと思っていて、後ろになればなるほど外を回されたり逆に前がつっかえたりするリスクが生じる。それにあんまり後手に回りすぎると前のタイトルホルダーを捕まえきれない。正直イクイノックスの不安要素って私はそこだけなんですよね。

↑予想例。仮にこうなると9番は力を試される…

 タイトルホルダーも、周りにどれくらいちょっかいかけられるか次第な所があるように思います。もしかしたらそもそもダスカのように何もかもねじ伏せるかもしれませんが、あんまり突かれると少し不安だし、逆にラクに走らせると止まる未来が見えない。

 その辺りって他のジョッキーもよく理解していると思いますし、そこでどういう駆け引きが生じるんだろうなぁなんて考えだしたらキリがない。まぁそもそも素人にはそんなん分かりませんしね。

 

 なんやかんやイクイノックスはルメールJが上手くやって、タイトルホルダーもすんなり単騎逃げの形になる未来だって見えないわけじゃない。

 手堅い決着になると見るか、どこかが潰れて穴が入り込む余地が生ずると見るか。悩ましいものですね。

 

 予想ついでに今日の11Rも少しだけ買って見てみましたが、中山11Rは明日の参考には全くなりませんでしたね。落ち着いた流れになると思って買って玉砕しました。

 一方の阪神11Rは手堅くダイアトニックとグレナディアガーズの馬連ワイドを買って的中。合わせて若干のプラスに落ち着きました。まぁプラスだったから良いか…。

 

 今日の中山11Rみたいに縦長になれば内外の有利不利ってそこまで響かないんですけど、きっと有馬記念は最終3,4コーナー手前でもっと隊列が凝縮することでしょう。

 最終直線はそんなに内外の有利が無さそう。となるとやはり肝はコーナーになるわけで、そこでどういった隊列が形成されるかはしっかり見極めなければなりません。考えても分からないような気がするけど…。

 

 まだ決めておりませんが、今のところの位置づけとしては

 ☆:イクイノックス、タイトルホルダー

 〇:ジェラルディーナ、ボルドグフーシュ、ジャスティンパレス、ヴェラアズール

 △:エフフォーリア、ディープボンド、イズジョーノキセキ、ウィンマイティー

 くらいの序列で見ています。おおむね人気通りなのですが、気持ち的には菊花賞組をどうにか応援したい…けどボルドグフーシュは予想以上に人気してるし悩んできた…。(あと、もし大穴狙いなら牝馬勢…)

 

 買い目は正直ギリギリまで決まらないような気がします。輸送がどうとかも聞きますし、なるべく当日のパドックや馬体にも目を通しておきたいですね。

 結局フタを開ければ輸送も無く状態がかなり良さそうな人気2頭を無難に買っているかもしれませんが、予想する過程を引き続き楽しむこととしましょう。

 

~~~

 

 考え中なので今日はこの辺りで。

 

 久々に飲んだビール美味しかったな。6缶まとめて買ったからまだ5缶あるけど、どのタイミングで飲もうか…。

 今年はクリスマスらしさなんて微塵もありませんでしたが、こういう年があっても別にいいかな。普通に休日を楽しんでいきましょう。