kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

相談は楽しく

 あっという間の金曜日。

 現在0時半でもう日付を跨いでしまっておりますが、気にせず書きます。笑

 既に何回もやっていますし、投稿日時は調整させていただきますね。

 

~~~

 

 さすがに遅くまで作業する日が続いたせいかどこかクタクタなところもありましたがどうにかこうにか乗り越えたことにしました。

 そしてお仕事を気持ち早めに切り上げた後、ゲームやったり駄弁ったりしていたらあっという間にこの時間。日を跨ぐ前に日記を書くことは諦めさせていただきました。

 

 やっぱり自分、何でも笑って誤魔化すところがあるなって思っちゃいます。笑

 今日も基本的にはケラケラ笑いながら楽しく過ごさせていただきましたが、時折「本当に自分は笑ってるんだろうか」なんて思う瞬間があったり無かったり。

 まぁ、ちゃんと笑えていたと思うことにしましょう。自覚できないものを自分で突いたって仕方ありませんし。

 

 雑談というよりはどこかお悩み相談のようになっておりましたが、個人的には普通に楽しかった。やっぱり基本的にこういうの好きなんだろうな。

 相手の方が年上だったのですが、私がまだ一切経験していない婚活の話だとか色々聞けましたね。なんでお前が相談に乗る側なのか?とか思ってはいけない

 

 結局のところ「自分は本当にどうしたいのか」という所を明確にしておかないと何事もなかなか上手く行かないよね…っていうような話になりました。

 しっかり見定めれば必ず上手く行く!…というわけではないんだけれども、それでもただ闇雲にトライするよりは良い結果に繋がりやすくなる…と思う。無限にトライできるほど人間タフじゃないですし、なるべくなら上手く手早く済ませたいですし。

 

 結婚に関してであれば、自分が相手に何を望んでいるのかっていう所はハッキリさせておかねばならない。ただ上っ面だけの希望を並べたとしても、それに沿った相手がちゃんと自分にマッチするのか?ったら、きっとしないから。

 本当に誰でも良いのであればそれでもいいし、実際に相手を選ばないのであればお相手はきっと沢山いるはず。だけど実際そうじゃないから決まらない。結局選んでる。

 選ぶのであればその条件はあらかじめ見定めておいた方がいい。あの人はどんなところがダメだったか、この人にはどうあって欲しいか。打席に多く立つのも無意味ではないけれど、逆に狙い球を絞ることは省エネに繋がり精神的摩耗を抑えられる。

 

 そして「自分じゃ不釣り合いだから」と勝手に決めつけて自ら身を引くのは論外。

 相手が何を望んでいるかなんて人それぞれだし、自分では気づかない魅力やマッチするポイントがもしかしたらあるかもしれない。可能性がゼロではない以上、勝手に諦めるのは合理的ではない。

 というよりは、そうやって綺麗な花を避け続けた先に残っているものなんて現実的に考えるとたかが知れている。そうして微妙なマッチを続けた結果として「変な人としか出会えない」などと思っているのなら、実は少々見当違いである可能性がある。

 

 なんか、ざっくり書くとそんな感じの話をしたような気がします。

 大変そうですね、婚活。色んな情報がどんどん飛び込んでくるこの現代、様々な理想が目に映ってしまってそこに引きずられてしまうケースもきっとあるのだと思います。

 

 また、顔見知りと繋がっていれば年を経るごとに色んな人の家庭を持つ様や幸せそうな姿を目にする機会があり、一層の劣等感に苛まれることもあるようで…。

 私は今のところはまだそういう悲しくなるようなことって少ないけれど、いつか今のこの人と同じようになる日が来るのかな、なんて想像したりもしました。

 

 正直に言えば私は現状、結婚願望がほぼ無い状態だと思います。

 が、その点については常に「自分がどう感じているか」という所を明確にしておくべきなんでしょうね。逆に曖昧だとどこかで苦しむ場面が生じそうな印象。

 自分が今後どうしたいのかっていう所を意識しながら生きるって、当たり前ですけどとても大切なことなのでしょうね。

 

~~~

 

 今日はこんなところにしておきますか。

 

 さて、土日です。今年はクリスマスらしいことをするつもりが毛頭ございませんが、どう過ごしましょうかね。有馬記念の予想はするとして、あとはどうしようか…。

 とりあえずゆっくり眠ってそれから考えましょうか。今週もお疲れさまでした。