kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

有馬は楽しみ

 どうにかなってる木曜日。

 相変わらず夜に遊ぶ時間は確保できませんが、思ったよりは頑張れているかなという今日この頃。

 お仕事の年内稼働日も残り1週間となるわけで。このまま乗り越えていきたいです。

 

~~~

 

 今日は有馬記念の枠順抽選会がありましたね。お仕事中でしたが、横で垂れ流しつつ途中からチラッと結果だけ見ていました。

 どうしようかなって感じですが…最終的に私はどうするのでしょうね。

www.jra.go.jp

 

 調子とか実力とか関係なしで私が気持ち的に買いたいのはボルドグフーシュです。もしアスクビクターモアが居たらそっちだったのですが、残念ながら居ないので…って感じですね。

 馬自体も結構好みな感じで菊花賞を当てさせてもらった恩もあるのですが、ちょうどこれがラスト有馬となる福永Jが乗ることもあって更に応援したい感じ。

 今日決まった枠順も3番枠ということでいい感じでしたね。あとは状態が良ければ間違いなく何かしらの形で応援させてもらうかと思います。

 

 ただもちろん「一番強い」と思っているわけではないです。

 有力どころで言えばイクイノックスとタイトルホルダー、JCの反動が無ければヴェラアズール、他にも良い状態で良いレースができたら全く侮れないお馬さんがチラホラ。

 そして今年はいい感じに「全く不安のない馬」が居なさそうな雰囲気で、それぞれをどう見るかってのも面白いところですよね。いいメンバーだと思います。

 

 イクイノックスはこの有馬がこれまでの最長距離。東京2400までは経験しておりますがその先は未知で、もしかしたら中距離専用機という可能性も無くはない。逆に普通にこなしそうな気もするんですけどね。

 タイトルホルダーとディープボンドは春天の時点から「きっと有馬で有力候補だろうな」と思われていた存在ですが、いずれも悪天候だった凱旋門賞帰り。あの大敗からどこまで良い状態に持ってきているかが大きなカギになると思います。

 ヴェラアズールも躍動し始めてからまだ間もなく判断が難しいですが、近走を見ると舞台自体は問題なさそうな気がする。それよりは、今回鞍上が松山Jに戻ることや、快勝した秋2戦に次ぐ3戦目であることをどう加味して評価するか~というところが重要そうです。特にJCの反動が無いかどうかは気にしたいですね。

 エフフォーリアは3歳時の成績が素晴らしいものの、古馬になってから実績を全く積めていないのが非常に不安。けれど仮に突然ここで立て直してきたら前年覇者である以上、全く侮れなくなるというのが嫌らしいところですね。

 

 仮に上記のお馬さんたちが崩れる感じになってくると、次に気になるのがジェラルディーナやボルドグフーシュ、ジャスティンパレス辺りになるでしょうか…。

 恐らく人気順もそんな感じになるんじゃないかと思われます。あとは、展開が向いて急にボッケリーニやアカイイト、ポダジェにウインマイティー辺りが激走したりしたら大荒れ~って感じかなぁ。

 手堅く行くか夢を見るか、それぞれの考え方次第で結構幅広い選択ができるレースなのかなと思います。そういう意味でも本当にいい顔ぶれだと思う。あとはそれぞれの仕上がりがどうなっているかだろうか…。

 

 今年はパンサラッサのような存在が居ないので、比較的落ち着いた先行争いからの程よいペースで流れることを予想しています。

 タイトルホルダーやディープボンド、ブレークアップ辺りが外目の枠を引いてしまったのでどうにか良い位置をとりに来るかなとは思いますが、一方で内目にハナを主張しそうな存在があるわけでもなく…。どんな隊列になるんだろうな。素直に言えばゲート次第で大きく変わりそうな印象が今のところあります。

 中山2500は基本的に(特に勝負所では)外を回されずに、かつ遅れすぎず追従できる形が望ましいので、隊列の意識は他よりかなり重要だと思います。日曜日までにゆっくり探りたいですね。

 

 以上、素人がつらつらと書いてきましたが、こういう風に予想するのも楽しみの一つなんですよね。馬券が当たるかどうか以外にも楽しさがある。

 今年の収支はプラスで行けてますし、気楽にドカッと買っちゃおうかな。気軽に買えそうだという意味でも今年は本当に楽しみです。

 

~~~

 

 日付が変わりそうなので今日はこんなところで。

 

 明日は仕事上がりに遊ぶ予定があるので、どうにか仕事を早めに片付けないとな。お昼に弛んじゃわないように頑張りましょう。

 外はこれから一層冷え込んでいくようです。体調には気を付けていきたいですね。