kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

相談に乗ること

 平常運転の火曜日。

 今日はコーヒーの力も借りつつまぁまぁちゃんと働けた感じがします。適度なカフェイン、家でも用意しておくべきなのかもしれませんね。

 とはいえ夜更かしをしたらあっという間に崩れます。今日も何か書いてしまおう。

 

~~~

 

 もう20日ですか…。ヤバいですね。

 クリスマスにホールケーキでも食べちゃおうかなとか考えていた気がしますが、気が付いたらなんかもう手遅れな日付になっているような…?

 まぁ、わざわざクリスマスに食べなくてもって感じがしますし、今じゃなくても全然いいんですけどね。

 

 何か美味しいもの食べたいな~とは思っているのですが、見事に土日ですし何もかもが混雑&争奪戦になりそうな感じがします。ケンタッキーとかもメチャクチャ並ぶんだろうな…。

 さすがにもう色々と遅いですし、今年は少しタイミングをずらして何か美味しいものを食べようかな。それか普通に鶏肉でも焼くか。気分次第で決めましょう。

 

 お仕事がこんな状況なので、このままあっという間に年末となってしまいそうな感じがします。年越しの準備が何も出来ていないのはさすがにマズいかな…?

 いや、義務的な何かがあるわけではないのですが、縁起ものとかゲンを担ぐ行為とか色々ありますよね。さすがに何もしなかったらバチが当たりそうな気がして。

 お休みに突入してからでも悪くはないですが、正月価格だったり混雑していたり、出来ることなら早めに済ませたいことって色々あります。が、今年はあんまり準備出来なさそうだな。

 

 せめて年越しそばや鏡餅くらいは用意すべきか…?

 今年は結構残念な1年になってしまいましたし「来年こそは」という気持ちがあるのも確かです。全て神頼みというわけではありませんが、せめて見放されないようにはしないとダメかもですね。

 幸い(?)自由な身ではありますし、怠らずに出来る限りのことはするように心がけましょうか。

 

 ・・・

 

 照明器具がチカチカしている…。元々ついていたのをそのまま使い続けているのですが、さすがにもう限界なのかなぁ。

 同じ物件に長く住むとこういうことになるんだな、っていうのを徐々に感じつつありますね。とはいえ引っ越す気にもまだならないや。

 

 急に距離感云々の話になりますが、その観点で言うと「人の相談に乗る」っていう行為は諸刃なのでしょうか…?

 私は頼られるとついつい乗ってしまう所があるのですが、逆にどう突っぱねるのか全然分からないしそのスタイルがずっと続いております。

 

 逆に私自身が誰かに相談するということがあんまり無くて、だからこそ「相談に乗ってもらった」という時に相手に対してどう感じるかという所について、実はよく分かっていない…ような気がする。

 どうなんだろう。優しい人だと思われてしまったり、気を許し過ぎてしまったりするもんなんでしょうかね。

 

 私は人の話を聞くの大好きだし、相談に乗る行為もただ楽しいというか苦じゃないというか…うまく表現できませんが、少なくとも「厚意を持ってして"あげて"いる」といったような感覚がまるで無い。自身の学びにも繋がりますしね。

 だから「相談に乗る」という行為に私はそこまでの重みを感じていない。…のですが、どうも他の人にとってはあまりそうではないっぽいな、という雰囲気を感じ取ることがちょいちょいある。

 思ったよりも感謝されたり、思った以上に関係が進展してしまったり。そんな経験が過去のどこかにあったような気がする。

 

 どうなんでしょうね。自分ももっと距離を詰めたければその流れに乗るというのは選択肢としてアリなのですが、もちろんそうじゃない場合だってある。

 そんなときは、少し突き放すような意識を気持ち持たせるくらいが巡り巡って丁度良いのかもしれない。どうしても手探りになってしまうけれど、温度差って後々の歪みを生じさせる要因ともなり得ますし…。

 かといって、そういう所を気にしすぎると今度は「自意識過剰だ」って言われちゃうことがあるんですよね。腹立たしいことに。笑

 なんだろうな。何事も塩梅が難しいなって思ってしまいますね。

 

 うーん、結局は自分のやりたいようにやるのが健全なのかな…。

 存在するかもしれない危機の回避と取り越し苦労、どっちをとるかみたいな話になってくるのかな。いや、ちょっと違うかな…。わかりませんね。

 まぁなんにせよ、少しずつ人生経験を積み上げながらいつか上手なバランス感覚を養えたらいいなとは思います。

 

~~~

 

 今日はこんなところにしておきますか。

 

 まだまだ今週はこれからですが、ここからどうなって行くやら。本当は有休消化もしたかったんだけど結局大量に余すことになりそうだ…。

 いや、まだわからない。今の先の長い作業をさっさと終わらせて、来年お休みをとれる未来に賭けましょうかね。引き続きがんばって行きましょう。