kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

眠たい週明け

 時間が足りない月曜日。

 なんで今こんなに眠たいんだろうって思ったけれど、よくよく考えたら昨日夜更かししてしまったからでした。当たり前でしたね。

 そんなわけで今にも眠りそうですが、日記は何か書いてしまいましょう。

 

~~~

 

 昨晩は普通に寝ようと思っていたのですが、その時の気分でW杯の決勝を見てしまいまして、結果的にかなりの夜更かしとなってしまいました…。

 2時くらいに終わるならまぁ…と思っていたら延長戦に突入し、結果が見えたら…と思ったら後半まで動かず、アルゼンチンが勝ち越してからあと10分くらいなら…と思っていたら追いついて終わらず…。確か決着したのって結局3時くらいでしたよね。

 すげー面白い試合してるなって思う一方、明日普通に仕事だし寝た方が…っていう葛藤もあったりして、なかなか複雑な気持ちでの観戦となりました。笑

 

 いや、ついつい最後まで見てしまうくらいの試合だったのは確かだと思います。

 途中まではアルゼンチンで決まったかな~と思って眺めてのですが、途中からは本当にどちらに転ぶか分からない展開続きで、延長戦終了間際すら両者決定機があったりして、ファンの方々は気が気じゃなかったんじゃないかなと思う。

 最後がPK戦で決まるっていうのもなかなか残酷。勝負事ですから勝ち負けがあるのは仕方のないことですが、フランスを敗者と呼ぶのはあまりにも失礼だと思えるような展開でしたから猶更だったな。

 遠い未来にも回想されるようなシーンだったのかな。本当に気まぐれだったしニワカが語るのはおこがましいけれど、見れてよかったなと思います。素晴らしく決勝を彩ってくれた選手たちや関係者の方々に感謝を。

 

 ・・・

 

 そんなわけで(?)今日の日中はどこか仕事に身が入らず…。

 うーん、若干の遅れ程度で済んでいるのが幸いではありますが、まだまだチクチク言われそうなラインをさまよっているので少々気が重い。それなりに残業も積んでいるんですけどね。

 まぁ、少しずつ取り戻している感があるのは確かなので、変にいじくられなければどうにかなるでしょう。なると思いたい。上が変なこと考える前に…。

 

 そうこうしている間に、今年も残り2週間足らずなんですよね。バタバタすると本当に早いものでして。

 

 とりあえず年末にTwitterアカウントを削除することは決めているのですが、なんかこう、微妙な感じになってしまっている感は否めないですね。

 最近に限って言えばそこまで不快感に苛まれることも無いし、本当に消す意味あるの?って思ってしまう瞬間が無いわけでもない。まぁそれでも一旦消すことは決めているのですがね。

 仮にまた作り直すことになったとしても、煩わしいDM履歴を消すことができたり、これを一つの節目として扱いをガラッと見直せたりと、少なくともいくつかの意義はあると考えていますから。

 

 人との距離感って本当に難しいし、同時にかなり重要だとも思っている。

 究極に馬が合う相手だとか特殊な例は別として、大抵の人はいいなって思う所と嫌だなって思う所を持ち合わせている…ような気がする。

 良い所だけを見てホイホイ近づいてみたら今まで見えていなかった嫌な所が見えてしまって、気づいた時には近すぎて手遅れ~…だなんてことも普通にある。近づくのが悪いことだとは思わないが、必ずしも良いことばかりではないという話。

 

 そんな中で、昨日も一緒に遊んだメンバーとの距離感というものがどうあるべきか、ってところを今はじっくり探っている感じがあります。

 基本的には時間を共にして楽しいと思える集まりなのですが、私含め誰しも完璧ではない。ちょっと幼いところがあったり、気難しさを抱えていたり、自由だったり、個性として色々なものを持っている。

 私はこんなこと書いているくらいだから距離が近づくことには慎重だし、同じような人も居るけれど、そうじゃない人も居る。程よく良い関係性を長く続けるためにもその辺りは時々でいいから意識しておきたいところです。

 

 自覚がしっかりあるんですけど、時々見失うんですよね。

 何を?ってところをうまく言語化できないのですが、ある日は「うわ…」って思う場面があるのに、また別のある日はそんな風に思っていたことすら忘れている…みたいなことが結構ある。

 そのことに気づいた瞬間、自分がどう感じているのか分からなくなってしまうといいますか…。人間こんなものなのかもしれないけれど、無意識のうちにどこか盲目的になってしまっている瞬間があるんだろうなって思っちゃいます。

 恋は盲目…という言葉はありますが、別に恋だけじゃなくて日常にもそういうことが普通にあるんだろうなって思います。自覚する機会が少ないだけなのかな。

 

 まぁそんなこともぼんやり考えつつ、一緒に楽しく遊ぶ程度の関係なら程よい距離感が平和で楽しい気がするので、上手いことやって行けたらいいななんて思いますね。

 ある意味で「超近づいてみたらどうなるか」みたいな一例を以前に経験できたわけですし、せっかくなら今後に活かせるようにしたい。きっと徐々に上手くなって行けたらいいよね。

 無意識なことを意識的なものに切り替えるってのは簡単だとは思わないけれど、少しずつそうして行けたら少しは生きやすくなるんだろうか…。

 

~~~

 

 時間も遅いし今日こそはちゃんと眠りましょう。

 

 本当はもう少しテレワークで作業するつもりでしたが、普通に寝る時間になってしまいましたね。悪あがきはせず明日がんばりましょうか。

 どうか明日も平穏に働くことができますように…。