kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

朝日杯の感想とか

 あっという間の日曜日。

 そりゃそうだ、って感じですが物凄い速さで今日が終わってしまったように思います。もう23時か…。

 また週明けなのでササっと書いて就寝準備を整えたいところです。

 

~~~

 

 今日は本当に、朝日杯FS(競馬)の予想とその後のスプラだけで1日が終わりました。本当にそれしかしていない。

 どちらも楽しかったから良いです。が、休日があっという間に終わっちまったなぁ…という気持ちはどうしてもありますね。笑

 

 朝日杯の方は昨日と違って本当に予想が定まらず…。

 気になる穴馬がいたり、キャリア1戦のお馬さんの扱いに非常に困ったり。本当に難しいなぁと思ってしまいまして、結局パドックを見てから決断に至りました。

 いやまぁ、パドックまで見るというのは間違いじゃないんですけどね。そういう話ではなくて、それまでに全然定めることができなかった…という具合です。

 

 有力だったのは、実力間違いなしのダノンタッチダウンと今の絶好枠に入ったドルチェモアでしたね。実際に人気もその2頭が分け合っていたように思います。

 そしてそこに割って入れるかどうか?というもう一段下のお馬さんたちが本当に多くて。複まで見るとなかなか切ることにできない各馬がズラッと並んでいた印象です。またその内訳も、実力あるけど枠番が悪かったり展開が向かなそうだったり距離不安だったり、逆に実力微妙だけど美味しい位置を取れそうだったり、とても様々でしたね。

 その上で、特に読めなかったのがキャリア1戦のレイベリング。スローペース故にタイムは平凡でしたが勝ちっぷりが素晴らしかった…という非常に悩ましい内容。

 これだけじゃあ判断できないよ…なんて頭を抱えていたらあっという間に発走時刻が近づいていました。2歳戦って本当に難しい。

 

 最終的に私が単勝を購入したのは、②ドルチェモア

 ダノンと悩みましたが、そちらがまだ良くなる余地がありそうな状態だったのに対しドルチェモアの状態は非常に良く見えまして…。パドックで本当にいいなと思ったのがドルチェモアだったため、そちらに決断いたしました。

 買い目としては、相手に同じく良く見えた③オールパルフェ、⑤バグラダス、そして外せない⑫ダノンタッチダウンをチョイスして馬連やワイドを購入。さすがに今回、3連複や3連単に踏み切る度胸はありませんでした…。

 あ、元々過去レースだけ見て「この中から選びたいな」と思っていたのが【2, 3, 5, 7, 11, 12, 16, 17】辺りでして、ここから外枠を減点し、パドックの印象も加味した結果として以上の買い目になった次第です。(買わなかった馬はあんまり良く見えなかった)

 

 結果としては上位3頭が僅差で②>⑫>⑭となりました。

 差されるかなと思いましたがドルチェモアが押し切り勝利。最終的に一番人気だったとはいえ、どうにか単勝を当てることができました。よかった。

 

 驚いたのが3着の⑭レイベリング。外回ってここまでやるとは正直思っていなくて、もし勝たれていたらもう「参りました!!」って感じでしたね。笑

 そして2着だったけれど⑫ダノン川田Jは本当にうまく乗ったと思う。比較的外枠ながらも道中イン⇒直線外だしで、結果論としてもベストの騎乗だったんじゃないかと個人的には思います。それでもやっぱり馬場と展開が向かなかったのかなって。

 勝ったドルチェモアはスタートをキレイに決めて、その後もお手本のようなレース運び。これに負けたのなら仕方がないと思えるようなレースだったと思います。

 

 ドルチェモアは勿論強かったですが、それ以上に末恐ろしいのが2,3着の両頭なのかなって。枠や展開さえ違えば全然勝てていたと思うし、今後が本当に楽しみです。

 また、今回は展開が向かずに結果が出なかったお馬さんたちの中にもちょこちょこ気にしておきたいのが居ましたね。ちゃんと覚えていたら来年の3歳戦の参考にしていきたいところです。

 

 馬券としては、単勝馬連が当たってそれなりのプラス(140%くらい)になりました。レイベリングの好走が読めなかったし、結果論を言えばあんまり手を広げないのが正解だったかもしれません。

 単勝チャレンジはこれで8戦3勝の収支+1100ですかね。ここにきてまさかのプラ転。ま、その実は1番人気しか当てていなかったりもするのですが…。というか1番人気だけ買ってたらプラスなのか? それもおもろいな。笑

 

 昨日と合わせて今週はプラス8000円と、久々にいい感じでした。

 これで幸いなことに年間収支のプラスが安泰っぽいですし、来週の有馬記念を遊ぶお金の確保ができました。ガッツリ買いたくなるような面白いレースになったらいいな。

 

 ・・・

 

 すっかり書く余裕がなくなってしまいましたが、その後のゲームも楽しかったです。

 

 有難いことに先週と同じメンバーでのんびり遊ばせていただき、ちょっとした息抜きになりました。諸々挟むし次は1ヶ月後かなという話でしたが、また次の約束を取り付けてくれるというのも嬉しい話です。

 ま、貴重な楽しみとして日々の活力に繋がってくれたらいいななんて思いますね。

 

~~~

 

 時間も遅いので今日はこんなところにしておきます。

 

 さて、この土日はしっかり楽しませていただきましたが、明日からは苦しい現実が待ち受けています。嫌だなぁ。

 やるしかないので、やるしかないんですけどね。笑

 また穏やかな休日を迎えられるよう改めて一週間、程々に頑張って行きましょう。