kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

初めての中山

 歩き回った土曜日。

 今日はお昼頃から外出。そして帰ってきてからは疲れて眠ってしまいました。

 そんなわけで今日も時間があんまりありませんが、何か書きましょうか。

 

~~~

 

 今日は昨日書いたように、中山競馬場に散歩へ行ってきました。

 結構ゆっくり寝てしまったのですが、ササっと行けば後半から見れそうな時間でしたので急いで支度して向かいましたね。

 

 そして昨晩はそれに備えて出馬表とにらめっこ。

 ふと思いついて、この前購入したばかりのiPadに出馬表をひと通り保存しておきました。新聞代わりみたいなものですね。iPadの第2のお仕事がそれってどうなの…

 そんなことをしていたら深夜の3時。起きれるか不安でしたが程よい時間に目覚めて良かったです。笑

 

 今日はターコイズSがあるということもあって結構人がいました。

 季節の違いもあったとは思いますが、札幌競馬場とはまた少し違った雰囲気でした。行き方が分かっていなかっただけかもしれませんが若干駅から遠かったくらいで、入ってしまえば思ったより広々としていましたね。

 

 前回競馬場に来たのが札幌競馬場ですしかなり久々(5~6年ぶり?)だったわけですが、客層が結構幅広い印象を受けましたね。やっぱりウマ効果もあるんだろうか…?

 競馬素人の友人と遊びに来ていると思われる若者二人組とか、純粋に馬を見て「かわいい~」って楽しんでいるカップルとか、美人さんを5~6人引き連れている闇深そうなイケメンとか、あとは普通に私より上の世代とか、本当に色々。

 あとは…コロナの諸々もあって、叫んでる人は気持ち少なかったかな。個人的にはこのくらいの方がのんびり楽しめるので悪くなかったです。笑

 

 5レースが終わった辺りで着いたのですが、6レース目までは軽く競馬場内を散策、そのままサラッと6レース目を観戦して7レース目からチャレンジって感じでした。

 現地で見る良さって何事にもあるものですが、競馬の場合は予想がずいぶんし易くもなりますよね。パドックを好きなだけ見れるというのは非常に結構大きいです。

 また、競馬番組なんかではどうしても解説者さん方の余計な意見が耳に入ってしまいますが、ここでは素直に自分の見た感想だけで判断することができる。ま、聞こうと思えば周囲の会話を参考に聞けますけどね。

 

 結果として振り返れば、結構当てることができたので非常に楽しかったです。

 しっかり外したのは8Rだけで、パドックをじっくり見て特に良く見えた9Rのジョウショーホープとか10Rのフジマサインパクトとか来てくれましたし、他も大体絞り込んだ中での決着となってくれていました。最終も4頭BOXが全入着で当たりましたしね。

 収支的にも、現地で買った分だけ見れば交通費と晩飯代が浮いたくらいのプラス。実質タダで楽しめたようなもんです。ありがたい。

 

 メインのターコイズSは、結論から言えば少し悔やまれる結果となりましたね。

 正直、今日見た中ではここが一番難しかったです。他は4頭か5頭に絞れたのにここでは7頭が限界でした…。そして明確な軸が定まらない。さすが重賞という感じで、良く見える馬が多かった。

 上位4頭は全て絞り込んだ中に居たし、何ならみんな高評価だったのですが、3連複の軸を決め打ちでアナザーリリック(7着)としてしまったため残念ながら逃しました。せっかくママコチャを切れてフィアスプライド拾えていたのになぁ、って思うと非常に悔やまれますね。思ったより高配当でしたし…。

 

 ただ、現地では外してしまいましたが昨日寝る前に「雑念が入る前に…!」と思ってネットで少しだけ買っておいたのが功を奏してフィアスプライドのワイドだけ拾うことができました。そこが救いではあるかな。そのくらい高位置に見てたんだよ!

 まぁなんにせよトータルでプラスだったわけですし、そんなに悲観することは無い。全体通して今日は楽しかったな。

 

 あと、iPadを持っての競馬観戦が初めてだったのですが、便利ですね~これ。用意しておけば書き込みできるし写真も撮れるし、もう至れり尽くせりって感じ。ひとつ思わぬ使い道を見つけることができました。

 こういう感じでうまく活用できる場面が色々ありそうですね。せっかく買ったんだからゲーム以外にも上手く使っていきたいものです。

 

~~~

 

 ちょっと時間が全然足りないので後で追記する形とします。いったんこれで投稿してしまいましょうか…。

 

 明日は朝日杯FSですが、そちらの予想は全く進んでおりません。先週の結果も踏まえてより良い選択をしたいところですが…今日の中山よりも格段に難しそう。

 まぁ明日のことはゆっくり考えましょうか。思ったより良かったし、また気が向いたら行きたいな、中山競馬場