kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

懐が冷える最近

 正直眠たい木曜日。

 今日も今日でまた別の理由で遅くまで作業。21時になるとさすがに眠たくもなりましたね。

 今週は本当に日記に困る日々。今日もどうしたもんかなって感じです。

 

~~~

 

 最近の散財の流れですっかりお財布のひもが緩くなってしまっている今月。

 緩めるのは簡単だし一瞬だけど、それをまたキュッと締めるのはなかなか難しいものです。金銭感覚って割とそういう所があるような気がします。

 身の程をわきまえておかないと取り返しがつかなくなる…なんてことも無くはなさそうです。

 

 今月は冬の賞与という建前(?)があるのでそこまで問題ないけれど、これがずーっと続くようじゃああんまり宜しくない感じがする。

 まぁ極端に質素に生きるのが良いとも思っておりませんが、さすがに収入に見合った程度には収めておきたいものです。そういう意識を保っておくくらいがきっと結果的に丁度いい。

 

 そんな中で、今日はプロセカで復刻ガチャが。

 ちょうど私が始める少し前のもので、実はずっと気になっていたものです。イベストもイラストの雰囲気もメンバーも好みでしてね…。

 

 石は以前に使い切ってから天井分なんて貯まりきっていない状況で、結構悩んだのですが、ここは欲に身を任せて吐き出してしまうことにしました。

 この辺りがもう「今月緩んでんな…」って強く自覚する一因です。笑

 

 クリスマス手前まで期間がありますのでまだ回し切っていませんが、足りない分を課金で補って天井圏内(200連)まで持って行こうかなとか考えちゃっています。引けなかったらの話ですがね。

 こうなるならどこかのタイミングでギフトコードとか買っておけば多少は浮いたでしょうに。そもそもガチャ課金が思いっきりアウトではあるけれど、せめてそういう細やかなコストカットは意識すべきか…。額が額ですし。

 課金することになったなら、20日楽天でギフトコードをポチろうかなって感じです。ついつい存在を忘れて普通にカード払いしちゃったりもするんですけどね

 

 お金が本当に足りない時ってこんなこと絶対にしなかったんですよね。別に昔から散財癖があるとかじゃないですし、むしろお金の使い道が分からずに貯め続けてたくらいですし。笑

 それが今は少し…いや、かなり違ってきている。もしかしたら、独り身をエンジョイしている社会人なんて大体こんなものなのかもしれませんがね。

 

 そういや以前に資産倍増だなんて実に上手く言ったものだなと(皮肉寄りに)思ったものですが、稼ぎや暮らし方によって「どれだけ資産を積み上げられるか」ってのがきっとだいぶ違いますよね。

 稼ぎが潤沢で普通に余裕がある人、稼ぎが無くても支出が少なくて余力がある人、逆に稼ぎがあってもそれ以上に支出がかさんでしまっている人、そしてそもそも稼ぎが絶望的に少ない人。

 極端な話、貯蓄や投資に回すお金なんて無い!っていう人もそれなりに居るんだろうなって思います。1円だったのが2円になっても資産倍増です。やったね!

 

 なーんてくだらない話はさておき、どうなるんだろうな。今後。

 正直昔から悲観的だった私は「この国は衰退に向かっている」だなんてこと10年以上前から思っていたから今更なんとも思わないわけですが、そうじゃなかった人にはここ数年って結構なショックが走っているのかもしれない。

 これからどっちに転ぶか~なんてこと私程度には断言できませんが、仮に悪い方へ転がり続けてしまった場合、ボヤっと生きていたら痛い目に遭いそうだなとは思う。

 

 時代の変化とともに古くからの習わしや風習、当たり前にあったものが崩れていくことがあるってのは自然なことで、そういうのがいよいよボロボロ出てきたのが最近なのかなって思う。

 だからこそ、当たり前にすがっているのが正しくないということもきっと多くなってくる…かもしれない。そのくらいの意識は持っておきたい。

 

 活動的で積極的な人であれば、きっと自ら身を守るために動いているのでしょう。

 私はこの先どうしようかな。たとえそれが豪華客船だったとしても泥船だったとしても、さっさと降りるか乗り続けていくか、その選択権は自身にありますからね。

 

~~~

 

 時間が無いので終わりましょう。危なかった。笑

 

 ぼんやり気分な頭ですが、明日を乗り切ればまた土日です。正直くたくたですがもうひと踏ん張り頑張って行きたいところ。

 外も寒くなってきて色々しんどいですが、負けないようにしたいですね。