kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

微妙な進捗

 変化のない火曜日。

 今日も昨日とほとんど同じ感じ。特に何事も無く働く一日でしたね。

 とりあえずちゃちゃっと何か書いて早めに眠りたいところではあります。

 

~~~

 

 が、書くことが本当に思い浮かばないんですよね。

 そりゃそうだ。特に何も無くあっという間に終わったんだから。

 

 お仕事の進捗に関しては案の定ハッパかけられた感がありますね。昨日遅くまで作業していたからバレたかな。

 まぁ言われたことに関しては既に自覚がありますし、引き続き変わらず淡々と作業を進めるだけなんですけどね。今週は手を抜くつもり無いですし…。

 あ、今週は、とか言っちゃダメか。笑

 

 とはいえ、しっかり頑張れるのはやっぱり20時くらいまでなのかなって感じがあります。その先も続けようと思えばできますが、どうしても精度が落ちたり効率もガクッと悪くなってしまう感じ。

 ドーピング(カフェイン)で誤魔化すことも出来なくはないですが夜間のそれって結局のところ翌日以降の前借みたいなですし…。あんまり良いイメージが無い。

 そういう場面を避けるためにもペース配分的な自己管理は大事になってくる。スケジュール的に文句言われないラインを維持しつつ、なるべくコンスタントに。

 

 正直に文句を言えば、スケジュールの切り方があまりにも雑だから遅れることがあるのは自然な気がするんですよね、言わないですけど。いきなり二日分の作業できない日に作業が振られていたりしますし、そもそも長期戦ですし。

 それに、実際にはものによって要する時間があまりにもピンキリなのにその詳細を誰も把握していない。そもそも算出しようともしていないですから。

 そんな中で切られたスケジュールや分担をもとに突かれてもあんまり響かないというのが正直なところ。どうしても話半分になってしまいますね。まぁ言われなくても(少なくとも今は)できる限りのことはやるので問題ないですが…。

 

 頑張るのはいいんですけど、それが「ハッパかけたおかげだ~」って思われたらシャクではありますね。笑

 まぁあんまり気にせずにやって行きましょう。サボってるわけじゃなければそこまで気に病むことも無いことでしょうし。

 

 ・・・

 

 最近は少々金遣いが雑になっているとともに、食欲にあんまり抗えていないのが良くないところです。今もスルメかじってる

 お米5キロがすぐ無くなったり、テレワーク中も何か摘まみたくなってしまったり。いっぱい食べることで気持ち的には元気になれそうですが、一方でお腹周りとか諸々心配なところもありますね。

 

 全盛期ほどではないにせよ、それでもまだまだ人よりは食欲がたっぷりある。

 全く我慢が出来ないということも無いですが、逆に人並みにしか食べなかったらすぐにお腹が鳴ってしまうのです。状況によっては普通に恥ずかしいし自分でも音が気になるし、それを避けようと思うのは仕方のないところ。

 お昼そんなに食べていないのに定時までお腹が鳴らないとか、正直羨ましさしかありませんね。私だったら17時前にお腹が鳴りだしてしまうから…。

 

 そういう意味でも私にとってはテレワークってとてもやり易い。とりたい時に軽食の時間(?)を取れますからね。

 逆に外だったらお昼をガッツリ食べるか、長時間お腹を鳴らすか、どこかのタイミングで抜け出してササっと買い食いするしかないです。笑

 外でいっぱい食べるとお金かかるしな…。そんな私にとってテレワークって本当に安上がりです。たぶん。

 

 まぁそんな側面もあって、万が一にも進捗悪いからって呼び出しを食らうわけには行かないのです。あまり遅れ過ぎないようにせねばならない。

 とはいえ割り振りがなぁ…。できる範囲で頑張るしかないですね。

 

~~~

 

 雑な日記ですが、今日はこんなところにしておきます。

 

 なんだか長期的にラクができなさそうな予感もありますが、どこかで音を上げない程度に上手く立ち回っていきたいところ。どうなることやら…。

 急ぎでないものは一旦置いといて、ちゃんと睡眠に時間を当てましょうかね。