kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

楽しさと難しさと

 すぐに溶けた日曜日。

 今日も今日とて本当にあっという間でしたね。色々と予定外ではありましたが、まぁこういう日があってもいいか…。

 色々と思う所はありますが、今日の日記はどうしたもんかな。

 

~~~

 

 本日も昨日の第2弾のような形でお誘いいただき、ビッグランやらヤグラやらを遊んだ後に雑談していたらあっという間に夜でした。

 とても有難い話であるのは確かです。だからこそ、余計に色々と考えさせられちゃいますね。

 

 昨日今日の機会は明らかに私がTwitterやめる宣言をしたから発生したものです。

 素直にその好意を有難く受け取るというのも一つだと思います。一方で、それを狙っていたんじゃないの?って見られるんじゃないかとか少しビクビクしてしまう。本当にこいつ人間に対してろくな見方をしていないな

 まぁそんなことは一旦置いといて…。今日の雑談は、図らずも自分が(その場の数名から)どう見られているのかを知る良い機会となりましたね。色々考えちゃった。

 

 今日お話した人たちは皆、私にとって"メリット"側の人たちです。初期から仲良くさせてもらっている人とか、最近もその場のノリで一緒に遊んでくれることがあった人とか。

 そんな方々に「(誘いたい時に誘えるように)連絡手段くらいはどこか残しておいて欲しい」みたいなニュアンスで色々言葉をかけられました。

 正直に書けば、なんだかよくわからない気持ちが色々こみ上げてきて少し涙が出そうになったくらいでした。本当にかっこ悪いなって思う。そして途中からは私がどう言葉を返したかもあんまり覚えていないです。

 

 先に書いたように「なんだかズルい立ち回りをしてしまっているな…」みたいな気持ちも胸の内にあるのですが、その一方で「自分、結構恵まれてるのかも」なんてことも思ってしまいました。チョロい。

 同時に、全部一人で抱え込んでいた自分が本当にバカバカしく思えた。全員が敵のように見えてしまっていたのも確かだけれど、(秘密もあるので全部は話せないにせよ)しんどい気持ちを吐露するくらいはしても良かったのかもしれない。

 正直今でもあんまりちゃんと整理がついていない。少し時間をかけて、改めて自分の気持ちと向き合ってみたいと思っています。年末までまだあるし…。

 

 とりあえず今日は楽しかった。それは素直にそう思う。

 だからこそ、雑に片付けるのではなくちゃんと考えよう。どう向き合えばより心地よくこの先を生きることができるのかを。

 

 ・・・

 

 ちゃんと整理がついていないのでこの話は一旦置いとこうか。

 

 そういや競馬の方は結果だけを見るような形となってしまいました。

 一応午前中に予想を済ませてはいたのですが、阪神JFは考えれば考えるほど買いたくなくなるレースでしたね。人気どころがどこか不安要素のある馬ばかりで…。

 とはいえ、初志貫徹!ということで単勝とその他諸々に投票はしました。

 

 単勝は一番人気のリバティアイランドを選択。理由は正直、消去法です。最も不安要素が少なかったといいますか、逆に他を買えなかったといいますか…。

 

 本来であれば買いたくなるような馬(ラヴェルとか)が大外枠に固まりました。が、正直大外枠って今回かなりの減点要素で、少なくともプラスに働くことがほとんど無さそうな感じでなかなか強気には推せない。

 そして、人気どころを含めて血統的に阪神1600をこなせるのかどうか疑問の馬がチラホラ。さらに枠的には良さそうなモリアーナも過剰人気で、ここが勝負という感じも正直しなかった。

 そんなこんなで残ったのが本当にリバティアイランドだけ。前が詰まりさえしなければ、この中では圧倒的に信頼度(好走しそうな感じ)が勝っていた。

 

 で、結果としてリバティアイランドが無事に勝利。単勝は的中しました。

 ですが他は拾えませんでしたね…。2着のシンリョクカはキャリア1戦で全くのノーマーク、3着のドゥアイズは相手として見ていたのですが買っていなかった。正直9-13のワイドはかなりアリだったので買わなかったのを後悔しましたね。笑

 買い目的には迷った挙句、ラヴェルの応援を捨てくれなくてリバティとの2頭軸と、ファンタジーS組が不安要素を跳ねのけて~っていうのを夢見て9-12や9-14を買っていたのですが…残念な結果でしたね。どんまい。

 

 分かっていましたがやはり2歳戦は難しいです。単勝が当たっただけでもマシ。

 単勝チャレンジ的にはここまで7戦2勝の収支がー1000になるのかな。来週も難しそうだなぁって正直思いますが…どうなるやらって感じです。

 

~~~

 

 今日はこんなところかな。もうだいぶ時間も遅いですね…。

 

 この土日は思わぬ形でゲーム漬けとなりました。形はどうあれ久々に楽しませていただきましたし、そこは素直に感謝ですね。

 また無事に土日を迎えるため、一週間どうにか進捗を上げて行かないと。

 

【追記】なぜか「公開する」を押すのを忘れていました…。