kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

シャケに溶かす日

 あっという間の土曜日。

 気付いたら23時半。まだシャワーも浴びていないのに…。

 そんなわけでいつもより時間がありません。どうやり過ごそうか。

 

~~~

 

 昨日はわりと普通の時間に眠ったつもりなのですが、二度寝なんかも挟みつつ起き上がったのが11時半。だから余計に一日が短い感じ。

 早起きして歩こうかとも思ったのですが、思った以上に身体が重かったので諦めました。ゆっくり休むのも大事よね。

 

 そして午後からは大体ビッグランで遊んでいましたね。

 13時ごろから誘われていた件で、晩御飯を食べてからもう少し野良で…って感じで、久々にしっかり遊びました。

 

 結構遊んで評価もでんせつ600くらいまで来ましたが、今のところベストスコアは150個ちょいって感じです。

 別に景品を狙っているわけではないのですが、純粋な興味として5%ボーダーがどのあたりになるのかはかなり気になっています。全然読めないからね。

 200個くらいになってしまうのか、はたまた意外とそうでもない感じになるのか…。

 

 上を見上げれば果てしないというのはSNSとか眺めればすぐに分かりますが、なんせこのゲーム母数がかなり大きいですからね。前作でウデマエランクの分布を見てビックリしたみたいに、意外と~ってことがあるかもしれません。

 明日ももう少しやってみようかなって思っておりますが、ここからもう一段更新できるかなぁ…。正直厳しいような気もしていますね。

 

 普通にプレイした感触を書けば、プロ級に上手い人がやればえげつないスコアが出るってのは正直納得です。ドンブラコなんかとはまるで違う

 Twitterでも色々言われているようですが、運よく満潮ハコビヤなんかが来ればかなり稼げます。スペシャルも吐いてキリキリ納品すれば相当な数を納品できる。実際に私たちレベルでも63個ぶちこめたWAVEがありました。

 ブキもランダムですし、結構な運要素があるというのは確かだと思います。ま、そこを批判するのは筋違いのようにも思いますがね。

 

 アナウンスされている通り景品としてはオキモノを貰えるだけですし、バッジに関しては今後も共通とのことで今回取れなくたって全く問題ない。

 たぶん競技性を持たせているわけではなくて、ちょっとしたお祭りイベント的な立ち位置なんだと思います。友達誘って頑張ってみてね!みたいな、前作のツキイチリグマみたいな感覚が近いのかなと思う。

 だからこそ個人的には運要素たっぷりでも全く問題ないように思います。むしろラッキーで実力より上を目指せる可能性があるのは良いと思う。まぁ、常にテッペンに居たい!っていう実力者(?)には納得いただけないのかもしれませんがね…。

 

 いやいや、そんな話は別にどうでもよくて…。

 今回は流れで誘っていただけたような形だったのですが、わりとリラックスして楽しめましたね。メンツも古くから馴染みのある方々でしたし。

 

 いつもこの感じだったら良いんですけどね…。何も嫌な思いをしない、ただ平和にゲームで一緒遊んでいるこの感じ。

 サーモンランというゲームモードはいわば「協力型」の遊びですから、対戦ゲーにありがちなバチバチ感があんまり無くて良いんですよね。そんなんじゃ刺激が足りないぜ!っていう人の方が今は多いのかもだけど

 個人的にはスプラトゥーン唯一の癒しって感じ。だからこそ気に入っているのですが前作では皆さん飽きてしまって遊ぶ機会が段々なくなり…。

 

 今作も出たてだからまだ一定数の方々が遊んでおりますけれど、これもずっとは続かないんだろうなぁってぼんやり思います。

 ま、既に私自身がプレイ頻度かなり落ちちゃっていますけどね!笑

 今回も初めてのビッグランということで人が集まりましたが、はたして次以降はどうなるかな? またワイワイできるようなら次の機会も誰かと遊びたいですけどね。

 

 とりあえず明日もありますし、どうしようかな。

 良い感じに集えそうなら誰か声をかけてみるのもアリですが…。難しそうだったら普通にのんびり一人で遊ぼうと思います。

 

~~~

 

 日付が変わりそうなのでここまでかな。

 

 ずっとビッグランやっていたので他のことがほとんどできていないです。競馬の予想も2歳戦だし正直乗り気じゃないけれど…まぁ、隙を見て何か決めようか。

 とりあえず今日はもうお腹いっぱいです。ゆっくり寝て、また日曜をのんびり過ごしたいと思います。