kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ぼんやり頭で

 くたくた木曜日。

 普段だったらいつもの時間ですが、早番上がりでこの時間は…。

 最近日記が何とも言えない感じになってしまっておりますが、今は仕方ないか。

 

~~~

 

 なんやかんや経て、ここ数日ですっかり散財しちゃいましたね。

 諦めていたものの在庫が復活したり、迷っていたものをやっぱり買おうって思い至ったり、結局終わってみれば色々買ってしまいました。

 まぁ、いつか貰えるはずの賞与の前借りと思えばいいかな…。それか一足早いクリスマスプレゼントとか。

 

 12月になったからなのか、スーパーでもクリスマスソングが流されていました。さすがにまだちょっと早いと思う

 そういえば、もう12月だっていう感覚がまだあんまり無いですね。そんなに寒くないのも理由の一つなのかな。もう少しで1年が終わっちまうだなんてあんまり思いたくないものですが…。

 今月もきっとあっという間に過ぎ去るんだろうな。最後までできる限り今年を良いものにしていきたいものですね。

 

 ・・・

 

 正直言うと今、眠気で頭が全然回っていないですね。我ながら酷い。笑

 うーん、眠くてまともな文章を書けないってのもありますが、今は日記へのモチベが少し落ちているっていうのも理由かもしれませんね。

 特段書きたいことがそんなに無いといいますか…。グチグチ書き出すほどのグルグルも今はあんまり無いということなのでしょうか。

 

 今でも時々急に腹立ってくること自体はあるんですけどね。でもその後に「どうでもいいや」ってなることが格段に増えたような気もする。

 時間が経てばこんなものなのかもしれません。どっかで元気にしていようが勝手に野垂れ死んでいようが心底どうでもいい、そんな無関心の域に到達しているようです。

 悶々としていた頃とは随分異なる感じ。一つの経験として、確かにこんなもんなんだなぁって実感することができていますね。

 

 所詮人間なんて、ってなっている今が明確に良いものだとはさすがに思いませんが、でも少し違った視点で物事を捉えてみるきっかけになっているような気がします。

 具体的にと言われると今の脳みそではちょっと難しいのですがね…。笑

 なんだろう、別に無理して付き合わなくてもいいよね~とか、必ずしも好かれる必要なんてないよね~とか、そんな感じかな。そういう視点って昔の私にはなかなか持てなかったものだから、それを持てているというのは経験として案外悪くない…かも。

 

 一般的に見たら今の私はそんなに良い状態ではないかもしれないけれど、一度きりの人生でとにかく色んなことを経験してみる~っていう目線で見れば、案外どうにか誤魔化される。

 多くの人に囲まれて充実した日々を送ることはもちろん素敵なことだと思うけれど、そんな暮らしの中ではなかなか出来ないのであろう"一人の時間たっぷりの生活"を今は出来ている。

 まぁこのまま(一般的に言う)寂しい人生で終わる可能性だって無くはないですが、今はこの偶発的に生じた一人の時間を自分なりに満喫してみたいと思っていますね。

 

 人には言えるからよく言ってきたけれど、生き方なんて色々ですから。

 テキトーに雑に生きるのは良くないけれど、ちゃんと考えて向き合って決めた道なら大抵悪いものにはならないような気がする。もちろん、楽だったり困難だったり、貧しかったりゆとりがあったり、道によって色々ですけどね。

 まだまだこの先も長いですし、今はあんまり悲観的にならず前向きに物事を捉えるようにしてみるというのも、ある意味で有意義かもしれません。

 

~~~

 

 なんだか頭がぼんやりしているので今日は眠ることにします。

 今日までにポチった色々が実際に届くのは来週かな。その辺りをちょっぴり楽しみにしつつも、とりあえずは明日を乗り切りましょう。土日は床屋も行きたい…。

 ひとまず今週はもうひと踏ん張り。少しでも進捗稼げるようにしたいところですね。