kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

久々のお断り

 あっという間の土曜日。

 買って手を付けていなかった積みゲーを消化していたらいつの間にかこんな時間…というか7時間くらい経っていて震えています。笑

 そんなわけで今日もそんなにネタが無いですが、どうやり過ごすか…。

 

~~~

 

 疲れないゲームって気楽に遊べる良さがありますけど、逆に(飽きなかったら)無限い遊べてしまうのが怖いところですね。

 アクションゲーとかだと段々と精度が落ちてきて「そろそろやめるか…」みたいな感じになるのですが、シンプルなRPGシミュレーションゲームなんかだとそういうのがあまり無く…。

 面白いものですと、本当に空腹か睡魔が飛び込んでこない限りずっと続けられてしまいます。

 

 暇な時なら全然構わないんですけどね。貴重な休日となると、やり切ってしまった後に「あっ…」ってなってしまうこともしばしば。

 正直1ヶ月くらいニートしたいくらいにはできることが溜まっている状態なわけですし、なかなか複雑な心境になります。これも「やりたいこと」の一つではあるんですけどね。

 

 ま、こんなことを言っていたらいつまで経っても諸々消化しきれないような気も。

 楽しいことが色々あるのは喜ばしいことではありますが、さすがに溜め過ぎだなぁと思う今日この頃です。この感じは来年まで続きそうな気がしますね。

 

 ・・・

 

 そういえば、以前のスプラフェスのノリで突然、今晩の予定でAmongUsに誘われていたのですがそれは断っちゃいました。

 こんなのなんてことない話かもしれませんが、私がこういう誘いを断るのって実は相当久しぶりだったような気がします。いつ以来なんだろう。もしかしたら数年単位でお久しぶりだったのかもしれません…。笑

 断った理由は決してメンバー云々とかではなくて、単純に私が「このゲーム向いてない」と結論付けたものだったからです。

 

 一応補足しておくと、この「Among Us」というゲームはいわゆる人狼ゲームの派生形です。

 ランダムで二つの陣営に分かれ、一方(狼側)は自らが敵だと悟られないように役目を遂行し、もう一方(人側)は潜んでいる敵を見つけ出すか、既定のタスクを全部こなせば勝利…といった具合でしょうか。

 

 どこが私に向いていないかと言えば、本当に単純な話で、私が「嘘を吐くことに多大なストレスを抱く」というところです。笑

 たかがゲームでしょ、ってよく言われるんですけど無理なものは無理。人側であれば全然普通に遊べますが狼側になると本当に苦痛でしかなくて、正直に言えば何も楽しくないくらいなのです。何が楽しいの?って真顔で問いかけるレベル。

 そんな私が無理して混ざっても基本的にいいことは無い。必死に仮面をかぶらないと場が凍るし、仮面をかぶるのは正直しんどいし。

 

 少し前の私だったら、こういう時に全力で無理をする傾向にありました。

 私だって本心を隠し通すことくらいは人並みにできますので、場が凍らないように、周りが楽しくできるように精一杯振舞うことは可能です。実際に、多少の我慢を含みながらも永くそうしてきました。

 

 それが今は「そこまで無理をすることないかな」って考えに変わっている。

 たぶんですが、以前は「付き合いが悪い」と思われることがとっても嫌だったんだろうなって思います。その凝り固まった考えが今は解きほぐされているような感じ。

 まぁ、別にこの関係が終わっちまっても仕方ない…くらいに思えてしまっているという点もありますがね。それでもこの変化は良くも悪くも地味に大きいかもしれない。

 

 実際どうなんでしょうね。仮にこれまでの仮面をかぶった自分が好かれていたとして、じゃあ今の自分はどう思われるんだろう?なんてところは本当に不明瞭で…。

 なんとも思われないかもしれないし、逆に「じゃあいいや」って関係が終わることもあるかもしれない。そんなところは実際に時が経ってみないと判らないですよね。

 でも、とりあえず今はこの感じを続けようかなと思っています。結局仮面をかぶって得た関係性なんて、大事なところで役に立たないような気がするから…。

 

~~~

 

 時間が全然ない! 自業自得ですが、今日はここまでかな。

 

 ジャパンカップ(競馬)は未だちゃんと予想しておりません。なんとなくダノンベルーガ、シャフリヤール、デアリングタクト辺りの中で状態良さそうなのを軸にしようかな…くらいに思っている程度。ただ、スローになりそうな中で外枠ばかりなのが気になる。コーナーぶん回されるとある程度はロスが響きそうで…。

 まぁ、そこら辺も気が向いたら決める感じで行きたいです。時間取れるかな…?

 ひとまず今日はここまで。疲れを残さないようにしていきましょう。