kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

不毛な後悔よりは

 眠りそうな金曜日。

 昨晩ヤケになって(?)夜更かしをしたツケが今襲い掛かってきているところ。

 床に転がるエナジードリンク…じゃなくて緑茶のボトルたちから得たカフェインも切れかけておりますが、無事に日記書けるのかな。

 

~~~

 

 頭が回らなさすぎて本当に何も思いつかないですね。どうしようか…。

 

 今は色んな所で「ブラックフライデー」っつってちょっとしたセールやらイベントやらを開催している様子。私が利用しているところで言えばAmazonとか楽天市場とかでしょうか。イオンでも先週から何かやってたな。

 なんだかもう、これも当然かのように定着していますよね。売り手の戦略がちゃんとハマったのかな

 

 たぶん探せば色々あるので漁りたいところではあるのですが、なんにせよ今は頭がちゃんと動いていなくて…。正直それどころではない感じがある。

 それはそれとして今ってモノにはそんなに困っていなくて、欲しいものを探すのがちょっぴり難しいくらい。必要なものは既に別の機会であらかた買ったような気がしますしね。

 いっそのこと完全スルーでも良いのかもしれませんが…一応、明日元気になったらAmazon辺りは情報漁ってみようかな。何か見つかったらポチる方針で。

 

 ・・・

 

 本当に早いもので、もう11月も残りわずかといった具合。

 ふと振り返ってみると、プロセカを始めてから8か月近く経っていたり、このブログを書き始めてもう少しで7か月だったり、春や夏が過ぎ去ってから随分な月日が流れていたり。

 

 休憩期間として割り切っていた部分もかなりありましたので仕方ないのですが、春を越えてからは特に濃密な日々を過ごしてきたという感じではないのでスッと流れ去って行ったように思います。

 まぁ、グチグチ思い悩む期間が変に長期化しなくて良かった、とは言えるかもしれませんね。濃密じゃない何でもない日々は比較的平和なものでもありましたから…。

 

 今がどれだけベターなものなのか?だなんて議論はしようが無いけれど、どうなんだろうなって時々思うことはあります。

 変な表現かもなのでちゃんと書くと、今っていうものは過去のたくさんの選択の上に成り立っていて、今がどうあるかっていう可能性の分岐は星の数ほどあった。そんな中で自分はどのくらいの星に今たどり着いているんだろうな、みたいな妄言のことです。

 そんなの考えたところでどうにもならない。比較しようと思っても、タイムマシンやセーブ&リセット機能がこの世に無い以上、実証ができないから。

 

 20代前半くらいの私はいわゆる「やらぬ後悔」に結構悩まされていて、ああすればよかったな、こうすればよかったな、なんてうんうん唸ってる日々も少なくなかった。

 ま、実際あまりにも消極的な青年期を過ごしてしまったというのも紛れもない事実でしたからそう感じてしまうのは必然なんですけどね。傍から見ればあまり気持ちの良いものではない…。

 そんな経験も踏まえて、今は「やって後悔する方がマシ」っていう意識は持つようにしています。なぜなら実際に"やらぬ後悔"があまりにも不快だったから。

 

 たらればってヤツは本当にタチが悪くて、やろうと思えばいくらでも妄想できてしまうんですよね。それも、あの時こうしていればもっと幸せだったしれない…みたいな方向のものばかり。勝手に「より良い今があったはずだ」と都合よく高望みする。

 仮にやっていたとして、それがいい方向に転ぶとも限らないのにね。なんとなく個人の経験は「やらなくて良かった」という考えに進むことはあんまり無かった。不思議なことにね。

 

 そういう馬鹿げた妄想や後悔に縛られるくらいだったら、なるべくやっちまった方がいい、というのが現状の思想。

 

 なんとなくですが「やらぬ後悔」よりも「やる後悔」の方が幅が狭い気がするし、あくまで妄想に過ぎない前者と違って後者は必ず何かしらの形で経験が残る。そういった意味でも後者の方が基本的には有意義なのでは?…と、今のところは思っている。

 この考えも今後の経験によっていずれ変わるものなのかもしれないけれど、これから先どうなって行くんだろうな。結局、どんな目に遭うか次第かな…

 

~~~

 

 もう日付が変わりそうなので、今日はここらで睡眠に移るとしましょうか。

 

 今週の土日も特にやることを決めずに迎えてしまいましたが、どう過ごしたもんかな。とりあえずそろそろ部屋の片づけを進めたほうが良いか…?

 なんにせよ、今週も一週間おつかれさまでした。また来週に備えつつ良い休日にしていきたいですね。