kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ダメな日もある

 ダメダメな木曜日。

 案の定…と言うべきかどうなのか。今日は細々としたことで色々踏んだり蹴ったりでしたね。

 さっさと今日とはお別れしたいところですが、日記はどうしたものか。

 

~~~

 

 ただの偶然だとは思うのですが、うまく行かない日って本当に散々。

 朝会で早速苛立ち、仕事は不具合でしばらく進められず、何らかの理由でパスワードが迷子になってアカウントロックされ、ピタゴラスイッチ的にタンブラーがカップ麺に突き刺さり味噌水が飛び散って、最後は閉塞時刻のことを忘れていて作業が強制終了。

 なんか他にも詰め替え用のストックが破れてて床がジットリしていたりとかちょこちょこあったような気がしますが、もう振り返るのも嫌なのでやめます。笑

 

 こういう日こそ正直お仕事も休んで寝てしまいたいみたいな所がありますが、現実なかなかそうはさせてもらえず…。むしろ今は「キリキリ働け!」って感じかな。

 あと、諸々のイベントと昨今のコロナの関係で気軽に休めない感じになっちゃっていますね。本当に身体的に体調を崩した時は休めよってなるけれど、お気持ちなんてものは気にもされませんから。

 もっと不真面目な人がいるときはもう少し気が楽でしたが、今は働き者ばかりになっちゃいましたからね。余計に難しいところです。

 

 人間って基本的に出る杭を自然と意識する傾向にある(という偏見が私の中にある)ので、なんとなく今は私が"出る杭"になりそうだなっていう感覚はあります。

 かなり人員が削れた今のメンバーの中では、気付けば私が圧倒的に(相対的に)一番のよそ者ですからね。気に入られようという気持ちもありませんが

 まぁ本当に居づらくなったら去ることになるのでしょうけれど、出来ることなら平穏な毎日がもう少しは続いて欲しいところ。始業が遅めだったり管理がガチガチじゃなかったり良い部分もあるので…。ま、その辺りもどうなることやら~って感じですがね。

 

 ここまで文章を書いていて十分に自覚を得られていますが、やっぱり今日はかなり気分がよろしくないみたい。笑

 理想としては毎日気分良く過ごしたいものですけれど、所詮は理想。どうしたってこういう日が時々あるものだとは思います。減らす努力は出来るでしょうけれども。

 明日がお休みだったらいいのにな、なんて、昨日も思っていたっけか。

 

 ・・・

 

 あえて少し違う話をするならば、最近ちょっと煮物に意識が向いております。

 

 私の食って、突然何かにハマりだしてひと月くらい食べまくり、また別の何かにハマってしばらく食べまくり…みたいな傾向が若干あるのですが、それが最近煮物に向いているみたいです。

 以前にもつ煮込みを(かなり手間をかけながら)作った流れで、ふと「これ普通の煮物だったらもっと楽なのでは?」という当然なことに気付きまして、今も冷蔵庫のタッパーに軟らかい大根と人参が入っています。

 

 最近は食べ物も色々値上がりしていて昔の感覚ではなかなか手が伸びないところがありますね。

 野菜もその例に漏れずって感じで、今までよりも一層手が伸びていなかったです。というか、この煮物ブーム以前にはそもそもレトルトカレーにハマっていたのでろくなものを食べていなかったのですが…。笑

 今も正直ちょっと躊躇いがありますが、まぁ買い物のお会計は膨れるとしても作ってみれば結構な量を作れたりするので飽きなければ案外コスパも悪くは無い…のかな?

 

 つい取り消し線で誤魔化しましたが、やっぱり一人暮らしだと「飽きる」ことが難点です。というよりは買い物が難しいところでしょうか。

 大根や人参一つとっても、そのサイズって大体決まっているわけで小分けに買うにしても限度がある。それにまとめて買った方が圧倒的にお得なことも当然ながら普通に分かるのでついつい悩んでしまう。

 最近は作っていないけれど、カレーだって普通に買い物して普通にカレー粉とお鍋で作るととんでもない量が出来上がる。辛味に強くないのでご飯も進む。なかなか器用に一人分作るみたいなのもどこか億劫でして…。

 

 休日とかに仕込んで小分けに保存して~みたいな話は時々耳にしますが、そんなに料理好きじゃないですし正直その時間があるなら他のことをしたいです。笑

 そんなんだから食が雑になっていくのですが…まぁ、無理をしないことも選択の一つなのかな~、なんて言い訳もしてみたり。

 

 今の煮物ブームもあと何回分続くのやら。味のしみた大根とか無限に食べられるのでそうそう飽きそうにはないですけれど、どうなるかな。

 

~~~

 

 それなりに書いたし、今日はこんな感じで終わりましょう。

 気付けば日付も変わりそうなんですね。明日早起きして今日の分を取り戻したいのですが、起き上がれるのかどうなのか…。(本音はサボりたい)

 

 ともかく明日を乗り切ればひと時のお休み。もうひと踏ん張りですかね。