kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

日曜は大体こう

 穏やかな日曜日。

 明日もお休みなのでどこか気楽な日曜日。天気良くないのだけがちょっと残念か。

 とはいえ明後日が早起きなので夜更かしはしないようにしつつ、日記も早めに書いてしまおうか。

 

~~~

 

 最近プロセカのことしか書いていないのがちょっとアレですが、今日から次の絵名バナーのイベントが開始ですね。ガチャの内容もお昼頃に公開されました。

 

 なんというか、今回は特訓後が可愛らしい感じのイラストでしたね。今回のれるりりさんの書き下ろし楽曲の雰囲気に寄せた感じなのでしょうか。それか絵名の趣味?

 特に奏のイラストは反応がかなり多かったようで「猫耳ヘッドフォン」とかがトレンド乗りかけていて笑いました。私はそういう趣味があんまり無いのですが、きっと数多のお豆腐さん(プレイヤー)が灰になったのでしょうね。笑

 

 個人的には今回、まふゆの特訓前イラストが結構好きです。というか順番的にストーリーよりも先にこのイラストが見れるわけですから、お話にわくわくした方もきっと居らっしゃったんだろうなって思う。

 そんなこんなで(?)私は有償の半額10連分だけ回しました。そしたら運よくまふゆ出てくれまして、ちょっと嬉しくなりましたね。

 

 私自身、イベストの内容がすごく気になってしまった一人でして。ライボ回復を待ちきれなくてドリンク消化しつつ一気に開放して読み切っちゃいました。

 詳細はまた後日に触れようかと思いますが、本当にこの朝比奈まふゆというキャラクター(の母親)はどこまで私に実家生活を追想させてくるのやら…って感じ。完全に私情が混ざっているけれど、本当に面白いね。

 いやまぁ、重ね重ね私のはここまで酷いわけじゃないんだけれど、ピンポイントでいくつか面白いくらいの共通点があって笑っちゃいます。まだ公開されて間もないですし、少し日にちが経ってから書きましょうか。

↑冷たい食卓を囲む一人っ子の憧れだよね…。

 

 新規書き下ろし楽曲も良いですね。れるりりさんの楽曲はリズムが楽しくて純粋に音ゲーとして楽しいし、曲単体として聴いても結構クセになりそう。

 今回は2DMV形式ということなので、バグの時のように今日からゲームサイズは好きなだけ遊べますし、イベント終わりにはセカイVer.のフルも公開されて聴けます。月末が楽しみだ。

 

 ・・・

 

 あとはマイルCSのことも書いておきましょうか。

 結果から言えば単勝は外れました。これでようやく(?)マイ転ですね。ここまで1勝3敗の【投票-4500、払戻+3900、収支-600】かな。

 

 結果的に混戦模様のレースを制したのは10:セリフォス。他馬がゴチャゴチャしているところを尻目にするかの如く、覚悟ガン決まりの大外一気が刺さった形ですかね。

 今日の馬場状態としては中ほどから外目まであんまり大差ない印象で、中ほどを捌ければ美味しいしかなり大外まで行かないと外回る恩恵なさそうだな~って思っていたのですが、その大外をぶち抜いて行ったのがセリフォスだったと思います。

 危ない場面もあったけど結果的に中ほどを一番ロスなく掬ったのが3:ダノンザキッド、6:ソダシと11:ソウルラッシュは無難な立ち回り、4:シュネルマイスターはちょっと隊列が苦しく中途半端な進路になってしまったかなという印象。他にも展開に泣いた馬が少々…と見たけど合ってるのかな…?

 しかしながら、セリフォスが大外一気であそこまで綺麗に突き抜けるとは思っていませんでしたね。恐れ入りました…。

 

 私の馬券的には最終的に4,6,10,11に絞りまして、雨がそれほどだったのでソウルラッシュの位置を下げ、シュネルマイスターorソダシorセリフォスの3択で悩んで単勝はソダシを選択。追加のワイドでセリフォスから流して~って買い方。

 正直自信は全く無かったのですがもっと経緯を書けば、サリオスやスコーピオンは東京の方が舞台合ってると思って下げ、実力上位かつ実績ありのシュネルとソダシ、斤量アップとはいえ鞍上大幅強化のセリフォス、鞍上を信じきれないけど雨なら怖さがより増すソウル…って感じでしたかね。

 それで勝ったのがセリフォス。ワイドは拾えましたがちょっぴり悔しいです。

 

 さすがにキッドまでは(点数を絞る意味でも)手が回りませんでした。それを言ったらカフェなんかもベストな走りをしたら勝機あったと思いますし、そこら辺はもう仕方がないと割り切っています。

 今回はセリフォスの単を行けなかったのがちょっと悔しいかなって程度で、おおむね納得の結果でしたね。予想としても悪くなかったからわりと満足です。

 

 さてここから年末までどう推移していくのやら…。

 意外と年末まで遠いなって今更ながら思っていて、隔週にすればよかったななんて思いもなくは無いのですが、引き続き単勝チャレンジは続けてみようと思います。

 ちゃんとやってみて結果がどうなるのか気になりますしね。別に必要なお金を溶かしてるわけじゃないし、気楽に予想を楽しんでいきましょう。

 

~~~

 

 今日はこんなところで。

 日曜日の日記が毎週こうなってしまうのも悩みの一因なんだよな…。まぁ、一つの試みですしこれもある種の実験だとでも思えばいいかな。

 

 明日は通常は平日ですが、私は23日の代休。いわばお休みの前借です。笑

 せっかくだから有効活用したいけどどうしようかな…。早番前なのであまり下手なことはできませんが、軽く考えながら寝支度を整えることとしますかね。