kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

カップ麺と予想と

 ぽかぽか土曜日。

 今日はいつもの時刻に書く時間を確保できないかもしれないので早めに何か書いてしまいます。はたしてこれは日記として正しい形なのか…?

 とはいえそんなに書きたいことも無いですが…どうしようか。

 

~~~

 

 今日はガッツリ遅くまで寝てしまったので、午後から申し訳程度に歩数稼ぎでお散歩してきました。とは言っても、隣の駅近辺まで行って帰ってくるような何でもないものですけどね。

 なんか、11月とは思えないくらい過ごしやすい気温でしたね。こっちの秋ってこんなもんだったっけか…?

 人目さえ気にしなければ、本当にただの軽装でも全然問題ない感じでした。いつ頃から寒くなってくるんだろうな。

 

 最近コツコツと近所に売ってるカップヌードルの種類を探っていたのですが、いざ探してみるとわりと色々ありましたね。とはいえ無いものもあって…。

 以前にも書いたキャンペーン的には、現状↓こんな感じです。

 


 食べ過ぎでは?…というのは一旦置いといて。

 近所のお店を何件も回っていくと意外と見つかりましたね~。ただ、ペペロンチーノとソルトオフだけは全く見かけない。(※チリトマトは食べてないだけ)

 今日の散歩でも少しだけ探してみたのですが、今まで見たことが無かったSIOをついに見つけたくらいで、先の2つは本当に見つからないのでは?と思い始めています。

 

 そして、いざ見つけるとなんやかんや食べてみたくなってしまう。笑

 1ptになってる変わり種は大体見つけた次の日とかに食べちゃっています。それが積み重なっていって、気付けばこんな数に。恐ろしや。

 辛いのには弱いのでチリトマト・辛麺・トムヤムクン辺りはもういいかなって感じなのですが、欧風チーズカレー辺りは結構気に入りましたね。もう2個食べてる。

 あとやっぱりカップ麺ってラクですね。お湯さえあれば短時間で食べられちゃいますし色々と手間いらず。食べ過ぎは控えたいところですが、一時的なカップ麺ライフとして、わりと楽しんでいるところもあるかも。

 

 正直私の金銭感覚では安売りしていないと「高いな」って感じてしまいがちなのですが、やはりその分、安物よりもかなり満足感がありますね。意外とありかも。安物はマジで酷いのもあるから…

 さすがに今限りにするつもりではありますが、まだまだストックもありますし引き続き少しずつ食していこうと思っています。残り2つも見つかるかな…?

 

 ・・・

 

 あとは、単勝チャレンジ(競馬)の話も書いておきましょうかね。

 正直今週は暇していないのでやらなくてもいいくらいなのですが、一応年末まで続けてみる方針で、今週はエリザベス女王杯で買ってみようと思っております。

 

 なかなか悩むところですが、今回は応援の意味も込めて「11:ナミュール」で行ってみようかなと考えております。

 スタニングローズとも悩みましたし、デアリングタクトを侮っているわけでもないのですが、ナミュールも状態がかなり良さそうなのと、ここで戴冠を逃したら痛そうだから頑張って欲しい!っていう気持ちを込めての選択ですね。

 

 普通に予想の話をすれば、今年も引き続き阪神開催ですが、今回はハイペースに持ち込むタイプのお馬さんがいなさそうなので比較的落ち着いた展開になるのかなと予想しております。去年みたいにバッタバッタ倒れていく感じにはならないかなと…。

 とはいえ阪神2200というのはそれなりにタフなコースで、最後の坂を迎えるまでに脚が止まってしまうお馬さんも少なからずいそうです。

 ただその点、今年の秋華賞阪神2000)を好タイムで走り切っている3歳勢や、宝塚記念で頑張ったデアリングタクトには実績があり、展開予想も相まって、そんなに潰れるとは思っておりません。展開を狂わせる存在が出てこなければ手堅く決着するのかなと。

 

 今回デアリングタクトにしなかったのは、斤量差2キロが最後に結構効いてくるんじゃないかな?という予想からです。それ抜きにしても今年の秋華賞はレベル低くなかったと思いますし、もしここをデアリングタクトが勝ちきったらそれはもう拍手もの。

 とはいえ実力出せば強いお馬さんだからなぁ…。ここが狙い目だとは思わなかっただけで、基本的には好きな馬ですよ。

 逆に穴を狙うのはちょっと博打なのかなって個人的には思いましたので、今回は他の買い目も絞って狙ってみる予定ではあります。3歳馬2頭でいい勝負になったらアツいなぁって、少しだけ期待してますよ。

 上位人気3頭がどこか欠けるようならウイン勢とか展開次第で面白そうなんですけどね。あともし広げるならマジカルラグーンも抑え候補。さて結果はどうなるかな…。

 

 とりあえずそんなところでしょうか。なんとなくですが、ここまでしっかり書いたらしっかり外れそう。笑

 まぁ予想を楽しむのも競馬の楽しみ方の一つですし、これはこれでいいのかなって。というか、私はまだ何も買っていませんしね。

 

【翌日追記】天気悪いの知りませんでした。これはなかなか…。

 

~~~

 

 結構書いちゃったし、このくらいにしておきましょう。

 

 今日はこれから数年会話をしていなかった相手と一緒に通話しながらスプラのフェスをやるっていう、客観的に見るとなかなかなアレが待っています。

 いったいどんな空気なのやら…。まぁせっかくなら楽しめるといいなって。

 引き続き、休日を楽しく過ごしていきましょう。