kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

結局普通の日曜

 気ままな日曜日。

 今日は久しぶりにあんまりお天気がよろしくなく。最近ずっと晴れていたから油断していましたね。

 気付いたら結構な時間になってしまいましたが何か書いて寝る準備をしましょうか。

 

~~~

 

 そう、天気。雨が降るなんて全く考えていなかったんですよね。

 おかげで何だか色々と予定外な感じになりまして。どんなにテレビ番組とか興味なくても天気予報くらいは見ておかないとダメですね。

 

 昨日書いた競馬の方も雨がかなり影響していたようで。

 正直、昨日書いた時はそんな想定なんて全くしていなくて、完全に土曜日の馬場の想定で色々書いてしまいました。しょーもないやらかしですね…。

 少し出かけていたためリアタイでは見ていなかったのですが、まぁ案の定しっかり外れていましたね。残念。

 

 結果的には偉大な母を持つジェラルディーナが悲願の戴冠となり、2着にウインマリリンとライラック。特にライラックはかなりの大穴で、配当も荒れ模様となりました。

 ジェラルディーナは相手として抑えていましたが、ウインマリリンとライラックは完全に切ってしまっていたため文句のつけようがない完敗ですね。ここまで見事に外れるともう逆に清々しいというか…。笑

 

 昨日時点では晴れ想定だったとはいえ、仮に悪天候だと知っていたとしても2~3着は買えなかったと思います。4~7着はマークしていましたが…。

 残念な結果に終わった上位人気3頭もそれぞれ道悪がダメか?と言ったらそんなことは断言できなくて、正直「やってみなければ判らない」というのが妥当な評価だったと思う。デアリングタクトは道悪経験あるし、ナミュールなんかも血統的には道悪こなしても驚かない。

 結果的にただでさえタフなレースが道悪で更にタフな状態になって、3歳勢はローテも多少応えたのかな?という見方も無くはない。とはいえライラックが来てるしなぁ。

 

 この阪神2200というコースは他よりもやはり適性が色濃く出る傾向があって、切れ味重視?的な感じとなりつつある今の日本競馬の中ではかなり異色の存在。ここだけ好走しているアカイイトなんかは良い例ですよね。ワイド握ってたので悔しい

 結果的に適性的にしっかりこなせたお馬さんたちが人気に反して上位に来たという感じなのでしょうか…? それか、今日は外枠も良かったのかな。

 適性が出るという意味では、暮れの有馬記念も似たような傾向があるもんな…。今回を踏まえて改めて意識したいところではあります。

 

 おおむね結果に驚きは無いのですが、ウインマリリンだけは今回本当にしっかり切っちゃっていたんですよね。買うならマイティーだと思っていたし、騎手の腕(タフな競馬で走らせる力)なんかもわりと強く影響していたのでしょうか。

 反省が難しいところです…。何かしらの形で今後に活かせるといいな。

 

 まぁ、無理やりポジティブに考えるなら、上位人気3頭の中からナミュールを選んだのは正解だったみたいですね!笑

 デアリングタクトやスタニングローズは多少展開に恵まれなかった感もありますが、今後のローテはどうなるんだろうか? 特に3歳勢は今後も注視したいですね。

 単勝チャレンジの方は、今回ナミュールを1000円分買っていたので、1勝2敗で合計収支が+400ですかね。ここからどうなって行くか…。

 

 ・・・

 

 あとは、今日はピクミンブルームのミッションをひと通り潰したのと、トリカラバトルを少しだけやってみた~って感じですかね。

 

 ピクミンブルームの方は、取り逃していたコミュデイのバッジを結果的にひと通り回収できました。案外どうにかなるもんだったね。

 天気も良くなかったので近所をウロウロしただけなのですが、エリ女外した後のちょっとした気晴らしには良かったです。運動って大事ですね。

 

 (↑ こう見るとちょっと壮観)

 

 ピクミンブルームも初期に比べればだいぶ進化したように思いますね。初期は通信量エグかったりそもそも安定しなかったりとか色々ありましたし…。

 デコピクミンの数も少し増えてそれなりに楽しみやすくなっているのかな?っていう印象があります。まぁ、あくまで「ピクミン好きな人なら~」って感じですが。

 なんにせよ運動って大事ですから、そのおまけとしては悪くない存在になっているように思います。ライバルも多いですけどね。

 

 スプラのトリカラ(みず派)の方は、少しだけ潜ってみて3勝2敗って感じでした。

 

 今回のトリカラはステージがチョウザメということで、否定的な意見が殺到した第1回のフェスと同じステージ。なのですが、どうやら色々と手が加えられているみたいですね。

 個人的には結果を見ても妥当な難度なのかな~って印象でしたが、はたして全体の評価は如何なものか…。このゲームも色んなレベルのプレイヤーさんがいらっしゃいますからね。今回みず派が何位になるか注目です。

 

 昨日も結局、みんなわりと普通に遊んで普通に終わった感じでした。淡々とした感じでしたが、勝率も良かったし普通に楽しかったですね。

 こういう緩い感じなら人間関係とかそこまで響いてこないんですけどね。実際はそういうところとそうじゃないところと色々あります。

 また一緒に遊ぶ機会があれば~って感じでしたね。ま、それが実際に何か月後になるか何年後になるか分かりませんが…。笑

 

 あ、結局プロセカにはあんまり時間を割けなかったな…。

 この後に少しだけ遊ぶとは思いますが、この感じだと無難に10000位を狙うことになりそうな感じがあります。もう一段行けたらいいな~くらいの感じで、こちらも緩く遊んでいきましょうかね。

 称号とったところで何か良いことがあるわけでもないしな。生活に支障がない程度にポイント稼いでいきましょう。

 

~~~

 

 今日はこんなところでしょうか。

 鶏唐をつまみつつちょっとお酒を入れながらの日記でしたので、どこか変な文章があったらごめんなさいって感じです。

 

 それはそれとして改めて週明けを迎えますね。

 今週は途中から早番だっけか…。昨日今日と朝寝坊しているのでどうにか整えていかないとマズいかもですね。

 土日をしっかり楽しんだし、また一週間がんばっていきましょうか。