kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

モチベぐるぐる

 時間が足りない水曜日。

 今日も今日とて23時。通勤の有無も影響ありますが、早いものですね…。

 特に書きたいことがあるわけでもないけれど、今日はどうしようかな。

 

~~~

 

 うーん、やっぱり今日も手が進まない。

 一応毎日続けてはいるものの、なんとなくモチベーションみたいなものは下がり気味なんだろうなって思います。

 今は何かをガーッと書き出すほど頭がゴチャゴチャしているわけでもないしなぁ。日記に詰まると考えると微妙ではあるけれど、その一方で悩んでいないという意味では良い傾向でもあるのかもしれない。

 

 娯楽には困っていなくて、お仕事も少しずつハードになってきていて(平日は特に)一日の中で退屈するような暇がほとんど無い。今も本当ならすぐに寝たい。笑

 そんな状態で書く記事が良いものになるとは正直私も思いませんが、でも「継続すること」自体には自分の中でなんとなく意義があるようにも思います。だからぼんやりと続けている。

 まぁ、本当に何も話題が思い浮かばない時って困ってしまうんですけどね。今日みたいに…。

 

 そういえば、ふと思えばスプラはすっかりモチベが落ちてしまっていますね。毎日1回起動することすらしなくなってしまった。

 面白くなくなったというよりはむしろ、やりたいことが沢山ある中で優先度が下へ下へと追いやられてしまった感じですかね。大体ゲームから離れる時ってこんな感じ

 一応フェスも近々あるわけですが、今回もテキトーにえいえんを目指すだけの感じになるのかな。ちゃんと行ければ良いけど…。

 

 今週、ピクミンブルームが周年のキャンペーンを開催していて結構な大盤振る舞い状態になっている。これを機に改めてアクティブを取り戻そうって魂胆なのかな。

 どうなってるかったら、月1で1日間だけ開催されていたイベントが一週間ずっと行われているような感じで、ミッションをこなせばこれまでに取りこぼしたバッジ(称号みたいなもの)も回収できるようになっている。

 私も途中からサボっていた身でして、これを機に回収しようかななんて思っている一人です。ちょうど出勤日も重なったしできる範囲でせっせと集めています。

 

 そんな中で歩き回るチャンスが土日となるわけですが、スプラのフェスもこの土日なんですよね。そしてそのことをちゃんと認識するまで、私は土日歩きまくるつもりでいた。…というのが、今の私の優先順を物語っているようにも思いますね。笑

 うーん、案の定って感じもあるのですが、スプラのモチベを保つのは私にとってなかなか難しそうですね。

 

 スプラ3を遊ぶ自分を改めて客観的に見つめてみると、やっぱりバトルをあんまり楽しんでいないんですよね。向いていないんだと思う。

 勝てばその瞬間の嬉しさみたいなものはあるのだけれど、仮に勝率五分で勝ったり負けたりを続けていると後に残るものがまさに無。私はどうやら遊び続けているとだんだん虚無へと収束していくみたいで…。笑

 この作品自体が面白くないとは全く思いませんが、煽りや放置のようなク〇プレイヤーに出会ってしまった時のマイナスを取り戻せるほどのプラスを私は見出せなくて。そこで楽しめる人がすっと遊び続けられる人なんだろうな、とも思いますね。

 

 結局コミュニケーションツールとして使う未来も今のところ無さそうだしなぁ。だからそんなに膨大な時間を割いてまでやるものじゃないのかなって。

 ここら辺はゲームとはまた別の選択が絡んできている部分なのですが、少なくとも今の私が進もうとしている道には必要ないもののように見えているのが現状。

 そういった取捨選択の積み重ねが大事ですよね、きっと。何もかもが中途半端にならないように…。

 

 逆に今結構やりたくなってきているのがハーヴェステラ。相変わらず情報は入れておりませんしそんなに盛り上がっているとも思いませんが、なんか惹かれる。

 スプラに飽きたらゼノブレ再開かな~なんて元々思っていたのにすっかり傾いちゃっていますね。やはり一気に遊びきれなかったら最終的にこうなるよな…。

 まぁさすがに完走はしておきたいですけどね。いつになるかは完全に不透明です。

 

 そんな風に一人用ゲームに流れてゲーム仲間の輪から離れて行った例をこの数年間で既にいくつか見送ってきたわけですが、いよいよ私もその一員になりそうな気配。

 そして不思議とそこに"後ろ髪引かれる想い"みたいなものはあんまり無くて、このままスッと立ち去れそうな感じさえする。なんだろうねコレ。

 

 必要とされなければ価値を見出せないか、必要としない暮らしに慣れすぎたか。真相は未だ霧の中ではありますが、いつかしっかり見えるようになるのかな。

 

~~~

 

 ふわっとしたことを書きつつ、時間も遅いしこんなところで区切ろうかな。

 

 明日はテレワークでOKになったので少しゆっくり寝られますね。ちゃんと寝てしっかりと業務を遂行していきたいところ。

 今週も中間地点まで来ました。後半戦も程々にがんばっていきましょうか。