kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

流れる日々の中で

 変わらない火曜日。

 っていつも頭に書いているやつ、特に意味は無いのだけれど最近はこれのおかげで曜日感覚を維持できているような気もする。

 平日はやっぱり変わり映えのない日々ですが、どうしようかな。

 

~~~

 

 うーん、特に話題が思い浮かばないまま結構な時間になってしまった。

 

 最近は特にですが、本当に毎日毎日一日が流れるように過ぎ去ってしまう。暇を持て余していないと言えば聞こえは多少良いですが、ちょっと流れ過ぎな感じもあります。

 据え置きゲームもスマホゲームも供給たっぷりで、ブログも変わらず(意味は無いけれど)書き続けていて、仕事がちょっと忙しくなってきて、他にもやりたいことが順番待ちみたいになっていて。

 なんか、もしかしたらこのまま結構な期間が過ぎ去ってしまうんじゃないかなって時折思う。

 

 まぁ仮にそうなったとして何か酷く困ることがあるわけでも無さそうなのだけれど、それはそれとして変化の無い毎日が続いてしまいそうなことにはちょっと考え込んでしまうことがある。

 本当にこれでいいんだろうか?みたいなヤツです。度々書いているような気もしますが、未来の私はこの今を過去としてどう振り返るんだろうな、って。

 

 当然ながら、何をやっているにせよ「"今やっていること"が未来で全く何も活きない!」とは限らない。人生なんて基本的にそう。

 そういうのって簡単には予想がつかないものだし、巡り巡って意外な形で~というのも普通にあり得る話だから。そう考えれば、今を無価値だと断定することなんてそうそうできないような気がする。

 とはいえ全く評価できないということも無くて、理想の未来を思い浮かべてそこに至るまでのステップを計画することが一方でできないわけでも無い。当たり前だ。

 

 ただ、そういう意味では今の大きな問題として「"理想の未来"が酷くぼやけている」というところがある。

 まぁかつての未来への絶望とはまた違ってそんなに悲観的でもないのだけれど、どうしても成し遂げたいこと!みたいなものが今のところ正直何もない。実際に問われたらうんうん唸ってしばらく黙り込んでしまうと思う。

 仮に平均寿命を全うするのなら今ってまだまだ前半戦なわけで。ここから先も長いのですが、そんな中でこの状況は如何なものかと思う。笑

 

 毎日平和に楽しく生きる人生も良いものかもしれないし、ただ触れたいゲームに心ゆくまで片っ端から手を出していくだけみたいな人生も楽しいかもしれない。普通に生きられる程度のお金を稼いでひたすら趣味に打ち込む暮らしもそれはそれで満足するかもしれない。

 そういう細やかな楽しみを糧とする人生も悪くは無いと思う。それはそれでアリ。だけど、「それでいいや」って結論付けてしまうのはまだ早いのかなという気もする。

 

 昔に比べりゃだいぶマシだとはいえ、きっと私なんぞはまだまだ世間知らず。世の中に知らない物事なんて腐るほどあるんだろうなって思う。

 そんな状態で見えている今の私にとってのこの世界なんてきっとたかが知れているわけでして、その足りない(はずの)視野のままで何か結論付けちゃうのってどうなの?と、客観的に見て思ったりもする。

 だからこそ、何かと決めつけてしまうにはまだまだ早い。どんなに世の中クソッタレだと思っていても、そう断言するのはまだまだ早いんだろうなって思う。

 

 正直、客観的に見ると今の私は何かと結構ネガティブ寄りだと思う。

 前の一件もあって結局人間なんて大体ろくなもんじゃねぇなって思ってるし、この国これからどう沈んでいくんだろうななんて時々思ってるし、何か楽観的に明るい未来を生きる自分を想像することもあんまり無い。

 そういう時ってじっくりしっかり考えに耽っても結果としてあまり上手くいかない。というか、あまり良い結論にたどり着けない印象がある。

 そういう意味では今ふわっと生きてみることもあまり間違いじゃないのかもしれないけれど…はてさてどうなのやら。

 

 とりあえずは、健康体を維持して、楽しいと思えることを常に持ち続けて、日々の暮らしに困らないくらいの稼ぎ(社会活動)を出来ていれば悪くはないのかな…。

 そうして生きていく中で、何かポジティブな変化があるかもしれないし、もしかしたら逆に何も無いかもしれない。

 そこは生きてみないと分からないけれど、まぁ今更失うものなんてそんなに無いし、少しくらい気楽に生きてみてもいいのかな…なーんて思う側面もあるかな。微妙だね。

 

~~~

 

 よく分からない感じですが、時間も遅いのでこんなところで。

 

 予定変更で今日はテレワークだったのですが明日は再び朝から通勤です。

 無駄にお金かかるからあんまり気乗りしないのだけれど…まぁそういう指示ですからしょうがないですね。

 引き続き、変わらない日常をしっかり過ごしていきましょう。