kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

嫌なことはしづらい

 終わりかけの月曜日。

 シャワー浴びた時に腫れ物をうっかり潰してしまって止血に苦労していたら随分遅くなってしまいました。

 あまり時間がありませんが、今日は何を書こうか…。

 

~~~

 

 今日は久々に出社でした。すっかり外もひんやりとしていてスーツを着ているくらいがちょうど良い気温でしたね。

 まぁ、所によって室内は結構暑かったりするのですが…。

 

 とかなんとか書いていたらレモンサワーをうっかりぶちまけてしまった。

 ああ、早速テンションが下がっていく…。

 

 そんな速報はさておき、何を書こうとしていたんだっけ。

 なんかもうメチャクチャだよ。どうしよう。笑

 

 まぁ久々に出社だったわけですが、やっぱり通勤時間って勿体ない感じがしますね。今は片道1時間程度ですが、毎回座れるわけでもないし、なかなか有意義な時間を~とも行かない。

 久々の出社を迎えるたびに思っているような気がします。本当に、テレワークが推進されていなかったら今頃萎えていたんだろうな。

 

 ・・・

 

 そんな愚痴を書きつつ、今日は予定していた作業に着手できない感じで結構ふわっとした業務。

 その中で(正式な動作試験ではなく)雑にガチャガチャ動かしていたら他の方の担当部分で不具合を見つけて、それを自主的に調べて~みたいなことをしている時間がありました。

 

 なんかこう、人に間違いを指摘するのってそう気軽には出来ませんよね。

 少なくとも私はそうなのですが、人によっては意外とそんなことなかったりするんだろうか。あんまり少数派だとは思いたくないけれど…。

 

 もう少し具体的に言うなら、私の場合だと「本当に間違ってる?本当に?」って二度三度確認を繰り返して絶対の自信を持ってからじゃないと伝える気になりません。そうこうしているうちに過去の話になっちゃうこともありますね。笑

 一方で、ネットの海を眺めていると逆に深く考えることも無く脊髄反射的に他者を否定するような人もチラホラ見られる印象がある。単に悪目立ちしている感は否めないけれど、私とは全然違う感覚を持っている人も一定数いるんだろうなって思います。

 この違いって何なんだろうな~、ってぼんやりと気になったり。

 

 自分に自信を持っているか否かみたいなところも勿論あるとは思いますが、少し遠回しに考えてみて、逆に指摘されることへ抱くストレスの度合いなんかも関係あるんでしょうかね。

 大してストレスを感じない人は他者に対してそうすることにもあんまり抵抗が無くて、逆にめっちゃ嫌に感じちゃう人は他者に対してもそういうことに慎重になってくる~みたいな。

 自分がされて嫌なことを他人には控える、みたいな道徳的なアレを持っていない人もいらっしゃるでしょうけれど、そういう思想を持っていればありそうな話ではある。

 

 同じ物事でも人によって感じ方がかなり違ったりしますもんね。

 怒鳴られても全く動じない人と酷く嫌な気分になってしまう人がいたりとか、ぶん殴られながら育ってきた人と親父にもぶたれたことが無い人がいたりとか。ほぼ同じか

 その上、その「人それぞれ」っていう所に対しても、ちゃんと意識を向ける人と全く意識を向けない人とがいたりして。そういうのも相まって個人差というものが場合によってはドカン!と生じてくる。

 

 結局人間そんなもんなのかなぁ…なんて気持ちもありますが、かといって自分にとってあまりにキツいことを軽くぶちまけられると「仕方ない」で済ませられないくらい酷く嫌な気持ちになるのも確かで。

 合う人間、合わない人間っていうところも、そういった物事の積み重ねなのかもしれない。十人十色でどうしても合わない人っているものね。

 

 あまりにも多数派からかけ離れていると、どうしても苦しい思いをしてしまいがちなところはある気がする。合う人と巡り会えればいいけれど、その可能性自体がかなり小さいわけだから。

 そこって結局運次第というか、それぞれに生まれ持った「個性」というものがある以上、それが多数派にカテゴライズされるか否かってのは他の分布次第なところもあって、自力でどうにか出来ない部分があるはず。

 なかなか「変わる」って難しいですからね。全くできないとは言わないけれど、簡単に「できるでしょ?」みたいな感覚で押し付けられるものではない。

 

 ええと、これはいったい何の話をしているんだろうか…。

 

 そもそも私自身、なかなかピタッと合う人とは出会えない人生を歩んでいるような気がするので、これ以上話が逸れると段々哀しくなってくるかもしれない。笑

 今日はこのくらいにしておいて、また余裕のある時にでもぼんやり考えてみようか。

 

~~~

 

 色々わたわたしたせいですっかり時間も遅くなってしまいました。

 タイピングしながら急に振り返るのはやめましょう。腕がモノを巻き込みます。笑

 

 ぶちまけたレモンサワーの名残はまだ残っておりますが、今日もさっさと寝支度を整えないとですね。まだまだ一週間は始まったばかりです。

 

【追記】累計2回目の0時超過(3秒)をやらかしました…。また誤魔化しておきます。