kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

気ままなお休み

 すぐに終わっちゃう日曜日。

 延長をお願いしたいところですがそんなもの無いのが現実。

 まぁそんなこと言う前に一日しっかり精力的に動けよ!って話なのですが…。とりあえず何か書きましょうか。

 

~~~

 

 まずはAR共和国杯での単勝チャレンジですが、残念な結果でしたね。

 昨日書いた通り⑤:テーオーロイヤル単勝を(気持ち控えめに)握っていたのですが、直線伸びきれず。①:キングオブドラゴンの影響も多少あったとは思いますが、あれが無くても勝ち切れていなかったような気がします。

 というか、①は人馬ともに大丈夫だったのでしょうか…? 思いっきり内ラチにぶつかっておりましたが、大きな事故にならなかったのは不幸中の幸いですかね。

 

 展開的にはラスト1000m走となり、結果としては⑦:ブレークアップが好位置から抜け出して勝利。上位には中穴が並ぶような形になって配当もなかなかでした。

 うーん…。昨日も書いた通り4枠両頭は怖いなと思って別の買い目も足していたのですが、最終的に⑧:カントルの方から流してしまってそちらも空振りに終わってしまいました。残念。単勝でこの4枠を狙えなかったのは心の弱さ故かな。

 とはいえ、最終的に相手候補として選出していた7,8,11,17が好走しておりましたので外れたものの納得感のある結果でしたね。キラーアビリティを捨てきれなかったのと、ヒートオンビートを完全に切っていたのは少し反省かな…って程度。

 

 まぁ納得できる結果とはいえ馬券的には完敗です。適切に買い目を絞れなかった。

 単勝チャレンジの収支的には【投票-1000、払戻0 ⇒ 収支-1000】で、前回と合わせて1勝1敗の【収支+1400】ですかね。どの程度のマイナスで終わるかな?

 来週はエリ女でチャレンジしてみる予定。いい感じの顔ぶれだったらいいな。

 

 ・・・

 

 あとは今日、ハーヴェステラの体験版にも手を出してみました。

 まだ最後まで遊びきれておりませんが今のところ楽しく遊べています。このまま買っちゃうかもしれませんね。笑

www.jp.square-enix.com

 

  あんまり情報を入れずに遊んでいるのですが、体験版では世界の真相がチラ見できるかできないかくらいのところまで行けるのでしょうか…?

 世界観は結構独特に作り込まれているようで、色々と裏事情がありそうな妄想膨らむ感じがあって面白いですね。お偉いさんとか創造主的存在がいるのならかなりクサそうな予感です。

 

 ゲームシステム的には結構いろんなゲームの組み合わせみたいな感じで、でもこれはこれでオリジナリティあるような印象かなぁ。うまく表現できないけれど。

 時間システムは牧場物語っぽいけど作物の出荷額がぶっ飛んでないし貢物を用意する文化も無さそう。フィールドでの素材集めからのクラフトはアトリエっぽいけど簡単操作のアクションバトルだしクラフトも単純。

 それでいて、たぶん章立てになっているようにメインの物語部分が一本しっかりあって、恐らく任意のペースで進めて行けるような感じなんですかね。こちらもオマケ感は無くて結構しっかりしていそうです。

 私はルーンファクトリーを遊んだことが無いのですが、もしかしたらそれが結構近かったりするんだろうか? さすがに遊んだこと無い作品はわからん…。

 

 あんまり詳しいところは実際に遊んでみないと分かりませんが、結構遊び方に幅を持たせられそうな感じですね。仮にストーリー部分で時間的制限などが課されないのであれば猶更。

 そういう意味で、一日一日はあっという間で忙しいかもしれませんけれど、長い目で見れば結構自由に遊べそうな感じが今のところあります。今後の展開次第だな。

 タイムマネジメントが少々大変なくらいで、ゲームとしては難しい操作が要求されることも無く、かなり遊びやすそうだなっていう今のところの印象です。

 

 配信ガイドラインもちゃんとあるし、これで動画作って遊ぶのも面白いかもしれません。きっとこれから色んな方が動画投稿されるんだろうな~ってのが想像できます。

 まぁこの手のゲームに関心のある方がどの程度いらっしゃるのか分かりませんが…。でも、逆にこの手のゲームが好きなら楽しめそうな雰囲気があります。

 

 とりあえず体験版を遊べるとこまで遊んでみて、気に入ったら買っちゃおうかな。

 スクエニだからすぐセール入るかもしれないしひと呼吸置くのもアリかもしれませんが、そこは気分や余暇の有無とご相談ですかね。

 

~~~

 

 そんな感じで、今日はこんなところかな。

 

 いつもより早めに日記を書いたのは明日が久々の出勤だからです。ちゃんと寝て、ちゃんと早起きしないと…。

 もう朝なんかはちょっぴり冷え込んでいるのかな。クリーニング出しておいたスーツを取り出し、久々のスーツ出勤になりそうです。

 改めてまた一週間程々に頑張っていきましょう。体調には気を付けて、ね。