kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

のんびりしつつ

 ゆったり土曜日。

 今日は特に何も予定を入れずにのんびり身体を休める一日。

 日記のネタになるようなことも何もないくらい平和な一日でしたが、どうしようか。

 

~~~

 

 のんびりしながら昨日書いたセカイアルバムを改めて何度か聴いていたのですが、やっぱりゲームサイズとフル尺とじゃあ印象が変わる曲もチラホラあるなぁって。

 制作側としてはどういったディレクションだったんだろうなって妄想も膨らませたりしました。ゲームサイズは物語の進み具合も意識しているのか、はたまたそんな意図は全く無いのか~とか。

 レオニで言うなら「ロキ」とか「ウミユリ海底譚」辺りってたぶん初期からあった楽曲なんじゃないかと思う(1.5周年から始めたから知らない)のですが、ロキだとラスサビ前の「お互いにな゛ぁぁぁ~!」のところが結構攻めた歌唱になっていたりして、そんなことをふと思ったわけです。

 

 あくまで私の勝手な思い込みなのですが、プロセカのセカイVer.の歌唱って物語の進み具合に応じてディレクションも変えているんだろうなって思っています。

 顕著なのは例えば一歌とかこはねとか、物語の中で歌唱力の成長が描かれるキャラクターですかね。一歌は「流星のパルス」辺りから、こはねは「Beat Eater」からとか。冬弥なんかもそういうのありそうかな。

 少なくともたぶん「とにかく上手に歌わせる」ということはしていなくて、意図的に高校生らしさを残していたりとかキャラ感を残したりだとかそういった調整をしているんだろうなって思ってる。

 

 そういう意味でロキって最初期の収録楽曲で、ゲームサイズも実際私の中では結構淡々と歌ってるな~っていう印象でした。そこに今回フル尺を初めて聞いてみて「あ、こういう歌い方もしてるんだ!」ってちょっとビックリした、というお話です。

 CD出すころには違和感なくなると踏んでいたのかな~とか、ゲームサイズ用とCD用とで別のTAKEを用意しといて使い分けているのかな~とか、勝手に色んな妄想が膨らみました。まぁ、わりとどうでも構わない話なんですけどね…。笑

 

 そんなくだらないことを考えつつも、何度も楽しく聴かせていただいております。

 今使っているゲーミングノートではCDの取り込みができないのですが、旧PCで取り込んで外付けHDD経由でこっちに引っ張ってくるというちょっと面倒なことをわざわざするくらいには満喫していますね。

 ついでに旧PCに入ってた音楽データをあらかた一緒に持ってきたので、ちょっとした作業中のBGMがレベルアップしました。

 

 まぁとはいえ、今手元にあるのって桑田さんと宇多田さんとPerfumeさんのアルバムと、あとUNDERTALEのサントラくらいなんですけどね。少ない…?

 昔からあまり音楽を聴く習慣が無かった(そもそも音楽プレーヤーを持っていなかった)ので手持ちが少ないですが、なんか気分で集めてみるのも散財の選択肢として悪くないかもしれない。

 学生の頃は少々お高く感じて手が出せない~みたいなところもありましたが、今の私の金銭感覚なら全然問題ないもんな。オトナになるって怖い。笑

 

 ・・・

 

 あと今日ふと気になった話題と言えば、ウマのイベントも凄そうだな~ってのと、ハーヴェステラがちょっと気になるなっていうくらいですかね。

 

 ウマはもう規模がすごいよね。アプリリリースからとんでもない収益をたたき出してきたことで資金も潤沢に捻出できるんだろうなって思うし、それに見合う分だけの高品質なコンテンツを提供してらっしゃると思う。

 まぁ、ゲームアプリの方はいわゆる廃課金として要求されている次元が高すぎて私程度ではついて行けませんでしたがね…。笑

 このコンテンツもこの先どこまで行けるのかが純粋に気になるところです。原作(名馬の歴史)にも限界があるわけですし、いずれ苦しくなってくるんじゃないかなぁとは以前から思っているのですが、そんなのまだ全然先の話なのでしょう。

 

 ハーヴェステラはゲームの話なのですが、なんか牧場物語ルンファク系を好んでいる人が興味を示していて気になった次第ですね。ちょっとダークなスローライフゲームみたいな触れ込みでしたが…?

 なんか体験版もあるみたいですしちょっと遊んでみようかな…。牧場物語とどっちに手を伸ばすか迷うところですがね。今日やるつもりだったけど、やる前に一日が終わってしまった

 別に今すぐ手を出さなきゃって感じもしませんが、少なくとも遊ぶ候補としては覚えておきたいですね。どんな感じかは気になる。

 

 とりあえずこんなところでしょうか…。

 

 あ、ウマで思い出しましたが、迷ったけど今週も単勝チャレンジはやってみようかなって思います。AR共和国杯で。

 単勝縛りとなると正直全く自信を持てませんが、今回も素直に(?)今時点で1番人気の5:テーオーロイヤル」で行こうかなと今は考えております。この中で実力上位なのは違いないですし、ここに向けてしっかり仕上げていそうですからね。

 懸念としては、どスローで「よーいドン!」展開となった場合に他に後れをとらないかな?というところがちょっと心配って感じです。切れるタイプじゃないし斤量背負ってるし。逆にスタミナ勝負となったらそんなに心配は無いかな。

 

 ハンデ戦らしくちょっと悩ましくて、キラーアビリティがどこまでやるのか完全に謎なのと、穴として7~11辺りが全部気になっちゃうってところがありますね。

 それに加えてハーツイストワールも(外枠だけど)本来ならちょっと買いたくなるタイプだし、もし上がりだけ求められる極端な展開になるなら4枠辺りが怖いかも。

 そんなこんなで結局、展開予想としてどこにヤマを張るかになるんだろうなって思います。とりあえず単勝は素直に行って、追加でワイドとか少し何か買ってみようかな。

 

 とりあえずリアル馬の方はそんな感じ。今回は外しても悔しくなさそうだ。笑

 明日もどうするかまだ何も決めておりませんが、何かしらの形で休日を満喫できるようにしたいところですね。

 

~~~

 

 今日はこんなところで。馬のせいで思ったより長くなったか…?

 

 以前に購入した耐熱タンブラーのおかげで温かい飲み物も普通に飲めるのがありがたく感じる今日この頃。段々と外の空気もひんやりとするようになってきましたね。

 うっかり風邪とか引かないように気を付けつつ、元気に過ごしていきましょう。