kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

遠くて凄いセカイ

 あっという間に金曜日。

 今日がひとまず最後ののほほんテレワークとなりそう。来週からが怖いな…。

 まぁそれはそれとして、時間もあまりありませんが何か書きましょうか。

 

~~~

 

 そういえば昨日書き忘れたのですが、今更ながら"SEKAI ALBUM"(セカイアルバム)を購入いたしました。とりあえずレオニとニーゴのやつですね。

 なぜ今かといえば、恒例の「〇円以上でポイントアップ!」的なアレで足りなかったので、じゃあこの機会に買っちゃおうか~、というとっても雑な経緯です。笑

開封済み。初回限定みたいなシールあるけど通常版です。

 今や公式Youtubeチャンネルで聴ける音源もチラホラあるのですが、半分くらいはまだフル尺が非公開だったりイベントでしかやっていなかったりって感じですかね。

 とはいえ、なんとなくモノとして欲しかったので買った感じです。MP3という選択肢もありましたが、せっかくならCD欲しいなって思って。

 取り込むついでにひと通り聞きましたがやっぱりいいですね。声優さんとは言いつつも本当に歌うまさんばかりです。凄い世界だ。

 

 先日に声優さんの体調不良が重なったことで大変さがちょこっと話題になったりもしましたが、上手く言えないけどなんかこう、もはや声優と他の職業(舞台役者とかアイドルとか)の境界線が揺らぎつつあるような感じがします。

 声優さんに限らずゲーム実況者さんとか有名ストリーマーさんなんかもこういった傾向があるようにも思いますが、なんだろうね。全体としてそういう流れなのかな…。

 本職に特化している人もそれはそれで価値を持たせられるのでしょうけれど、ついでのように別の高等なスキルを求められる~みたいな。…うーん、上手く表現できていない気がする。笑

 

 なんか、もしかしたら逆に「アイドル」という存在のアイデンティティが揺らいでいるのだろうか。私はアイドルとか全然疎いのであまり変なことを言えませんが…。

 

 私は大学生の頃、まだまだ聡明期出かけだったゲーム実況動画というコンテンツを見るのが好きだったのですが、そちらもなんか、いわゆる「主さん」をまるでアイドルのように祭り上げる流れが途中から濃く見えてきたような記憶がある。

 もう少し具体的に言うなら、ただ単に声の良さとか顔の良さとか、ゲームとはあんまり関係ないところで評価されていく~みたいな。

 当時の私は(ゲームが好きで見ていたので)その流れに酷く萎えて、そういう傾向のある方々のことは追わなくなったりもしちゃった身。なのですが、逆にそういう流れを嬉々として享受?してきた方もいらっしゃるんだろうなって思う。

 

 それと同じだとはさすがに言わないけれど、声優さんも今って本当に大変な職業になってるんだろうなぁ、って素人ながら想像してしまう。

 もちろんどういったコンテンツで活躍していくかによって必要なスキルは様変わりするでしょうけれど、逆の考え方で、今は歌って踊れて顔も良くてトークが上手い人が重宝される場面が少なからずあると思う。

 一小市民に過ぎない私にとってはあくまで他人事に過ぎないのですが、私という人間が別に喋りが上手くもなければ顔も良くない系の存在なので、そういう世界を想像すると他人事ながらちょっと哀しくなってしまう。笑

 

 ま、私がどう思うかとか至極どーでもよいことなのですがね!

 はて何を書きたかったんだっけな…。(迷子)

 

 プロセカの声優さんって歌唱力お化けの方が沢山いらっしゃいますし、しっかりゲームに精通している人とか、トーク回しが上手な人とか、色んなすごい人が揃っている印象があります。

 こうして楽曲も良いものとして提供されるし、以前あったようなイベントもしっかり盛り上げてくれる。これからどんなことがあるのかも楽しみです。

 

 色んな凄いことをやってのける演者さんやスタッフの皆さんに敬意を抱きつつ、その感謝のお布施だとでも思えば、こんなCD安いものなのかもしれませんね。

 すごいな~って見上げつつ、色んな供給に感謝しつつ、それでも同じ人間ですから、お身体にはどうか気を付けていただきたいものです。健康第一。

 

~~~

 

 時間が無いので今日はここまで。

 

 土日はどう過ごそうかな。さすがにサーモンランカンストチャレンジはしないですけど、お出かけするか部屋掃除するか来週の準備をするか…みたいな感じかな。

 今週も一週間お疲れ様です。良い休日にしていきましょう。