kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

週末の供給過多

 今日も溶けゆく木曜日。

 仕事が進まないのは完全に自業自得ですが、やりたいことをやり切れないのはちょっぴりもどかしい。

 今日も終わりかけなのであまり時間がありませんが、ササっと何か書きます。

 

~~~

 

 今日の午後にプロセカの次のイベントが告知されたのですが、これがまた心惹かれるものでして。どうしてこうも色々重なってしまうのでしょうか。

 はたして私は今週末、何に時間を費やしているのやら…。とりあえず今晩は焼きそば食べました

 

 今まさにこの二人(奏と一歌)のキズナランクをせっせと上げようとしているところでして、そんな中でのこのバナー。そして石は無い

 なんとなくなんですけど、この二人の組み合わせ本当に好きなんですよね。所属しているユニットが別なので絡む機会もそんなに多くはないのですが、個人的にもっと絡みを望んでいるペア。

 そんな二人がバナーイラストになる貴重なイベントとなりそうで、正直、試しに走ってみるならここしかないかもなぁくらいの気持ちがあります。ガチャも回したいけれど石があんまり無いし、たぶん恒常だろうし、そこは悩みどころ…。

 なぜか今日、楽天市場でギフトコードが1万円分購入されているみたいだけれど…きっと関係ないな。

 

 とはいえ、普通に社会人ですしお仕事もやることもそれなりにありますし、イベント走るにしたって限界があるのも事実で。実際、働きながらだとどのくらいやれるものなんだろう?

 そこを試してみる意味でもガーッと遊んでみたいところですが、それはそれとして今週末どーするんだよ本当にって感じ。歩きたいし最低限フェスやっておきたいし普通に別のゲームもやりたいしイベランしたいし…。

 これはもう、今から分身の術を会得するしか無いかもしれない。無理か。

 

 まぁそんなどうにもならない話はしてもしょうがないし程々にしておいて…。

 

 以前プロセカの進捗メモでAPが出るようになってきた~みたいな話を書きましたが、あれってたぶん、上達もあるけれど遅延(音とPERFECTタイミングのズレ具合)を認識したってのも大きいんだろうなっていう気がしてきました。

 

 実はあんまりちゃんと意識せずにしばらく遊んでいたのですが、少し前のアップデートでより微調整が可能になったこともあり、少し意識を向けてみまして…。

 配信中、イヤホンとか付けない状態で叩く音を試しにマイクで拾ってみたことがあったのですが、後から聴いてみるとまぁズレが酷くて。プレイ中は自覚しづらかったのですが、ここで初めてちゃんとズレを認識できましたね。

 

 それ以来、最近は(真面目にやる時は)ちゃんとヘッドホンを付けて遊ぶようにしています。その遊び方なら幸いにも遅延がほとんど無いっぽくてね。

 むしろこれまで遅延ある状態とまぜまぜしながらよくやっていたなぁと…。

 改めてちゃんと意識してみると、難しい譜面でなければ遅延ありでも案外対応できるみたいなのですが、より密度が濃くなってくると影響が無視できなくなってくる(途中でわからなくなることがある)みたいでした。

 

 最近は難度27以上にも積極的にチャレンジするようになって、早いテンポで複雑なリズムを要求される場面も以前より増えてきました。

 そうなってくるとやっぱりプレイ環境も大事になってきますよね。きっと。

 もちろんしっかり捌けるよう実力を付けないと論外ではありますが、本当に叩けないのかただ環境に狂わされているだけなのか、っていうところの見極めもそろそろ難しくなってくるだろうし。環境はちゃんと整えておくべきでしょうね。

 

 今日はにっこりのEXPERTを初めてフルコンできました。少し前まで序盤の譜面がどうしても無理だったのですが、最近はそれなりに対応できるようになってきましたね。

 引き続き、気長に上達を目指しつつも楽しく遊んでいきたいところではあります。

まだまだフルコン安定には遠いようですが…。

~~~

 

 時間が無いので今日はこの辺りにしましょうか。

 

 ひとまず明日を乗り切れば週末ですが、本当にどう過ごそうか…。昨日までは出かける気満々だったんだけどな。笑

 花植え進めつつまだ見ぬカップヌードル探しでもしようかと思っていたんだけれど、もしかしたら違うことをしているかもしれませんね。

 とりあえずもう一日がんばって乗り越えましょう。土日はもうすぐそこです。