kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

秋はあんまり

 普通すぎる火曜日

 今日も引き続き気力は足りていなかったものの、どうにか(タスクが少ないので)やり過ごせた一日って感じ。あまり良くないですね。

 日記を書く前にうっかりお酒を入れてしまったのでちゃんと書けるか分かりませんが、とりあえず何か書きましょうか。

 

~~~

 

 先日出したスーツのクリーニングが遅延しているらしく、仕上がりが明日の午後とかいうことになって萎えていたのですが、どうにか明日まで出社は免れそう。

 やっちまったかな…と思っていたけれど、運よくセーフでしたね。

 季節の変わり目(ワイシャツ出社が辛くなってくる季節)ということで結構混雑しているのだろうか。詳細は分かりませんが、こういうこともあるからちゃんと早めに出せよってことですかね…。笑

 

 普通に外に出るときも今くらいの気温ってちょっと難しいところ。あんまり厚着しても室内が暑かったり、甘く見たら朝晩に風が吹いて凍えたり。

 そしてもうひと月も経てばきっともう一段二段冷え込んでくるわけで、秋っていつもこんな感じですよね。秋服をちゃんと出すか、どうにか誤魔化すか。

 

 個人的には赤とか黒とか茶色とかがあんまり好きではないので、秋服って気に入るものがあんまり無いイメージです。

 本音を言えば、気温的にも大差ない春服で誤魔化したくなってしまいますね。青とか白っぽいのとかの方が好きなので。まぁ、実際にそんなしっかり春服を着たら浮いてしまうわけですが…。

 でも、ほんのちょこっと出かけるとき(ちょっと食品買いに行く時とか)なんかは、ちょっと秋っぽいシャツに春用のパーカー羽織ったりして誤魔化しちゃっていますね。この時期にちょうど良い感じのアウターって今無くてな。用意するのもめんどくさい

 

 私はたぶん一般的に言えばダサい分類に入るのですが、正直なところ、よく「オシャレ」と評される身なりがあんまり好きじゃないみたいなところも大きくて。

 本当に周りの目を気にしないのであれば、私はとにかく動きやすくて快適な服装を常にしていたい。けど、この時期ってそういうのはちょっと浮いちゃいますよね。

 みんなダークな色合いが多くて、春や夏と比べるとふわっとじゃなくてピチっとキチっとした服装をしていらっしゃる方が多いですし。(語彙力)

 

 人付き合いをしていた頃も、服装を考えるのが純粋にダルかった。

 なんか「自分の着たい服を選ぶ」というよりは「相手が不満を抱かなさそうな服を探す」作業になってしまって、それって非常にネガティブで憂鬱でしたね。それでいざ酷評された日にはもう、胸の内では…

 そういう意味でも本当に苦手なんですよね、見た目やファッション(トレンド)にこだわる人って…。口出しされなければ問題はないですが、その時の私の場合はなかなかそうも行かないみたいでした。

 

 ま、そんなことが以前にありつつも、今は一人で過ごすことが多いので比較的気楽かなぁって感じがあります。

 それでもさすがに人が多い場所に行くとなると多少気になってしまいますが…。でも、顔見知りが一人もいないところであれば多少は気をラクに保てますよね。

 

 そりゃあ理想は、自分が着たいと思えてかつ季節感も損なわないものに出会えたら良いのでしょうけれど、色々と疎い身としては出会うのもなかなか難しいところです。

 近所に知り合いもいない場所に数年前飛び込んできたばかりですから、お店も知りようがありませんしね。というか、うちの近所ってろくなお店が無いんだよな。だから家賃が安いんだろうな

 

 あと、東京って行く場所によってだいぶ雰囲気変わりますよね。

 例えばうちの近所なんて地味目の服装をした人しかおりませんが、ひとたび都内へ出かければカジュアルな人しかいない空間に出たり、逆にフォーマル寄りな綺麗めファッションの方々しかいない場所に出たり。

 電車で気軽に色々なところに行けるものの、行く場所によって全然違うような感じがありますね。本当にあくまで直感的なものなのですが…。

 

 ここでは馴染んでるけど、あそこでは全然馴染まない!みたいな。

 普段行かないような場所に遠出してみると「あれ、いつもより浮いてるな…」ってなることもあったりしました。なんというか、難しいもんですね。笑

 

 なんかもう、人目を全く気にせず好きな恰好するか、もしくは逆に「誰かに全身コーデしてもらいたい!」って感じ。

 昔から服には疎くて人並みに経験値を積めておりませんから、どっちかったら後者寄りなのかな。真面目に服装を考えようと思っても、最終的に「なんかもう考えるのがめんどくさい!!」ってなっちゃうことも多いです。笑

 今は別にモテたいとかじゃないし、いっそもう少し周囲に鈍感になった方が健康的なのだろうか。ただ、それもそれでどうなんだ?って感じも拭えませんし、何とも言えないところだな…。

 

 まぁ、ひとまず直近は好きなようにやってみるのがいいのかな。人間関係からもすっかり解放されておりますし。

 お金も少し余力あるから奮発してみても良いかもしれませんが、そもそもいったいどこで散財すれば良い結果に結び付くのやら…。笑

 

~~~

 

 ぼやっと書いてしまいましたが、時間も時間なのでこんなところかな。

 

 気付けばもう11月ですね。勢いで始めたこのブログも半年が経過しました。

 この男がはたして今後どう生きていくのか。未だに目標地点は迷子ですが、とりあえずひとまずは病むことなく健康でいられたらなって思います。

 引き続き、いつもどおりの日常を程々にがんばって生きていきましょう。