kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

石は灰となり

 気力が無かった月曜日。

 今日はなんかもう色々ダメでした。今時点でまだやること残ってるし…。

 日記も正直あんまり書く気になりませんでしたが、どうしたものかな。

 

~~~

 

 プロセカは今日から新しいイベントに切り替わりましたね。

 イベストはもう読みましたが、今回は宮女文化祭の混合イベで1-Aメンバーが中心になるようなお話になっていました。

 

 現実の方ではリアルイベントとして神山高校文化祭が行われている最中、ゲーム内ではもう一つの高校の文化祭を描くというなんだか不思議な状況。

 あえて被せてきたのかどうなのか分かりませんが、現在行われているリアルイベントの方もなかなか盛況らしいですし、次は宮女の文化祭を計画していたりするんでしょうかね。

 イベストの中でもクラスTシャツだったり各種出し物であったり、またリアルイベントにも流用できそうな企画が盛り込まれていました。食品系とかも充実してたし、本当に来年あたりに開催されていそうだな…。

 

 ストーリーの方は、宮女1-Aのクラスメイトであるみのり、志歩、こはねの3人の絡みがしっかり描かれているような印象でしたね。サイスト含め、これまで軽くしか登場していなかった掛け合いなんかも充実していたように思います。

 この3人もなんだかんだバランスいい感じに組まれている気がします。みのりがボケて、志歩がいじって、こはねが一緒にニコニコしてるみたいな、ちょっと微笑ましい感じのちょっとほっこりする関係性に映りました。そして3人とも推進力が強い。笑

 あと、穂波イベでギスギスしていた1-Bなんかとは違って1-Aはとても平和な印象でした。今はモブにも変にキツイ人あんまりいなさそう

 

 他の宮女メンバーも物語の各所に出てきましたが、そんなにガッツリは出てきませんでしたね。人数も多いし仕方ないか。

 一歌咲希遥のカフェはリアルイベント向きだし、穂波えむの演劇はこれまたシュールで面白そうだし、雫愛莉のそっくりスイーツも実際にあったら買いたくなりそうだし、まふゆの宝探しもリアルでやると面白そう。

 そして後夜祭ライブ、本当にあのクオリティでやってたら凄いだろうな~って思います。恐らくサイストでしか描かれておりませんが、リアルイベントでもこういうの仕掛けてきたら金取れそう楽しそうだなって思いました。笑

 

 石はもうほとんど残っていなかったのですが、なけなしの無償石でついつい少しだけ回してしまいまして、でも運よくみのりだけ出てくれました。

 志歩の特訓後イラストのツイートがメチャクチャ伸びていましたが、個人的にはみのりの特訓前イラストもギャグ担当的な感じでとても好きです。引けてよかった。

 あと、一緒に未所持の☆3がいくつか出てくれたのも助かる。特にまふゆさんの二人三脚のはずっと欲しかったので念願叶ったって感じですね。ずいぶん前のイベントだけど、やっとサイストを読めたよ…。

↑このイラスト、汎用性高そう。

 ガチャ結果自体は非常にラッキーなものだったのですが、なんせ石がもう無い。

 これ、今後もう貯められないんじゃないかな…。たぶん今後も魅力的なカードイラストが次々と襲い掛かってくると思うのですが、あんまり我慢できる気がしないですね。

 

 うーん…。恒常は全スルーに決める!とかでも良いかもしれませんね。結局天井まで行けないなら引ける保証はありませんし、逆に後のカラフェスとかで運良く引けることもありますし。

 実際、オーダーメイドのレオニイベの時のガチャなんかは結構回したんですけど何も引けなくて、でもこの前のカラフェスぶん回しで一歌だけ引くことができたりとかしましたね。

 

 まぁ、かといって貯めた石をじゃあどこで使うんだ?っていうのも難しいところで。

 最も合理的なのはカラフェスだけに突っ込むことなんでしょうけれど、やはり今回のような限定ガチャ系の誘惑も度々襲い掛かってくるわけで。悩ましいですね。

 運営サイドも「限定ガチャは課金ユーザー向けのコンテンツ」みたいなことを仰っておりましたし、そこは色んな意味で割り切るしか無いかな。当然ながら向こうも商売ですし、仕方ないとしか言えない。

 

 今後も欲とは相談しつつ、納得する形で続けていくのがいいのかななんて思います。

 

~~~

 

 時間が無いので今日はこんなところかな。

 

 さて、日中に進まなかった分の作業をどうするか…悩みますね。

 まぁどこかしらのタイミングでカバーすることには変わりないのですが。眠気や生活リズムと相談かな。

 一週間はまだまだこれから。どうにかこうにか消化していきたいところですね。