kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

進捗メモと馬予想

 スッと過ぎ去る土曜日。

 今日は賞味期限の諸々もあったので結局家でおとなしく。出かけるとしたら明日かな…わからないけど。

 とりあえず今日も何か書いて寝る準備と行きましょうかね。

 

~~~

 

 最近全然書けていなかったから、プロセカの進捗メモでも書こうかな。

 正直あんまり進展が無いように思えますが…。まぁいいか。

↑たぶん前回(※キャラクターランク大幅更新前)

↑今回(10/29時点)

 こうして久々に見ると、やっぱりキャラクターランクの仕様の変わりっぷりがすごいですね。ちゃんと比べていなかったけど、全体的に10ちょい増えているのか。まぁ、実際に上げたのはこの内のごく一部だと思われます。

 曲数もずいぶん増えましたよね。この感じがこれからも続いていくんだろうか、って考えるとそのうち凄いことになってそうね。

 

 単純にここにある数字を見るなら、EXPERTもMASTERも微増といったところでしょうか。少しずつMASTERも触っているつもりでしたがまだまだでしたね。笑

 難度的な話をすれば、27辺りが徐々に出来るようになったりならなかったりといった具合でしょうかね。また、ここにはあんまり現れませんがミスカウントも少しずつ減ってきているような感覚はあります。

 MASTER譜面のプレイ状況はご覧の有様ですが、EXPERTの27や28はマルチでも迷わず選ぶようになりました。クリアやSFには支障がなくなってきましたのでね。

 

 それと、EXPERTのそんなに難しくない譜面でAP(ALL PERFECT)がちょこちょこ出るようになってきましたね。

 これまでAPって正直低難度(HARDとか)でもほぼほぼ出ていなかったのですが、どこかの時期からちょこちょこ出るようになってきました。プロフの数字には表れませんがちょっと嬉しい変化ですね。

 だいぶこのスマホ音ゲーに慣れてきたってことなのでしょうか。だったらいいな。

(今回のイベント書き下ろし楽曲もEXPERTはAP出ました)

 

 難しい譜面の練習に関しては、引き続き六兆年のEXPERTを頻繁に叩いたり、あとは気まぐれでMASTER譜面に挑戦したりって感じですかね。

 本当はライボ消化の際にもMASTER叩いて慣らした方が上達に結び付くのでしょうけれど、まだまだ安定しないものばかりなのでなかなか出来ずにいます。気にせず迷惑をかける度胸が欲しい

 

 なんとなくですが、今は「ゆっくり上達して行けたらいいな」くらいのゆる~い感じで遊んでいますね。全く成長を望んでいないわけではないですが、そんなに本気でもないといった具合。

 どんなに命削って頑張ったとしてもきっと長年音ゲーと戯れているガチ勢には遠く及ばないでしょうし、そこは割り切ってマイペースで楽しむことを大事にしたい。

 ここら辺の意識に関してはスプラとか他のゲームにも通ずるところかもしれません。やっぱり見上げてばっかりも疲れちゃうからさ。笑

 

 そんなこんなで、音ゲーとしてはのーんびりと楽しんでおります。

 プロセカに関しては音ゲーとしての側面に限らず、ストーリーの展開であったり書き下ろし楽曲そのものであったり、色々楽しみにしている部分があります。

 少なくとも3周年までは見届けたいと思っているし。もうしばらくは細々と遊び続けることになるでしょうね。

 

~~~

 

 進捗メモはそんなところかな。

 久々すぎて、前もこんな感じだったかどうかも覚えていないや…。笑

 

 さて、明日どう動くかはまだ何も決めておりませんが、競馬の方で秋の天皇賞があります。その予想でも添えておきましょうかね。

 前に「年末まで単勝予想してみる」みたいなことを言ったやつです。所詮テキトーな前日予想クオリティですが、一応書いておこうか…。

 

 初回からいきなり面白味も何もないですが、今回は「7:イクイノックス」の単勝を買ってみると思います。

 最近は1番人気って不思議と勝てていないし正直確信も無いですが、逆に他に何を買えるか?ったら難しいのでここは素直に行きます。ここ目標で全身全霊で挑んできていると思いますし、その本気度を信じたいと思う。

 今レース、3歳勢がそれぞれどのくらい成長しているかを推し量る材料が非常に乏しくて素人的には何とも言えないのです。自信は持てないよ…。

 

 展開的には正直パンサラッサとその後続次第ですよね。瞬発力勝負は挑まないはずでタメ逃げはしないと思っているのですが、一体どんなラップを刻んでくるんだろう…。

 詳しくは知りませんが、後続も早めから脚を使わされるような展開になったらそこの適性有無も出てきますからね。そこってまだ不明瞭だし、もし仮に人気上位馬がいいとこ無しに終わったとしても私はそんなに驚かないかも。

 

 穴を狙うとしたら、実質的にレースの主導権を握りそうなパンサラッサ&ジャックドールのコンビ、キレは無いが消耗戦でも相手なりに走るポタジェ、意外なところでカラテとかも気になっちゃうけど、はたして力関係的にどうなのやら…。

 逆に従来通り(?)終いの瞬発力がカギになるようでしたらどん詰まりにならない限りはわりと堅く決まりそうな印象。予想は何とも言えないけれど、どんなレースになるかは純粋に楽しみですね。

 

~~~

 

 とりあえず今日はこんなところで。

 

 そうだ、スーツのクリーニングも出さなきゃな…。すっかり忘れてました。

 今日はなぜか早めの時間に目を覚ましてしまったのでそのまま朝から活動していたのですが、明日の朝はどうなるかな? 反動が来ないことを願いたい。

 そんなこんなで引き続き、気ままに休日を謳歌していきましょう。